腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

パーツをアップグレードしてみた! 

CAAD10をショップに預けて2週間以上経ちますが、全くの音沙汰がありません・・・(´・ω・`)

忙しいだけなのか? 忘れられてるのか? エンデューロには間に合うのでしょうか?

当初の約束だと3月中に完了との事だったのですが、なんか催促するのも気が引けるんだよね。


さて、先日wiggleさんから色々と届きましたので作業の方を進めましょう!

15-03-30-1.jpg

まずは買ったときから交換していなかったチェーンをアルテグラのチェーンに交換していきます。

チェーンはミッシングリンクで繋いでいるので、お手軽に外して古いのは廃棄処分です。

15-03-30-2.jpg

新しいチェーンに塗布されている防錆剤を綺麗に洗い流しましょう。

ナイロン袋にチェーンを入れて、パーツクリーナーを吹きかけて揉み洗いします。

その後は天日干しをしてチェーンを乾かしている間に、クランクやプーリーのお掃除です(・∀・)

15-03-30-3.jpg

ついでの便でスプロケットも外して、ホイールのフリーボディなんかも綺麗にしておきます。

最近はスプロケ外すのが面倒で、簡単な拭き掃除だけだったから汚れがこびりついてる・・・(;´Д`)

15-03-30-4.jpg

パーツクリーナーを吹きかけても落ちない汚れにはハブラシを使って隅々まで磨きます。

そんなに力を入れなくてもゴシゴシやってると見違えるように綺麗になりました♪

外したのと逆の手順で組み付けて、モンさんの方の作業はほぼ完了です。

15-03-30-5.jpg

お次にほとんど出番の無いホイールですが、レーシング1のスプロケを交換していきます。

今まで装着していたのは12-30でしたが、11-28で統一する為に付け替えます。

余った12-30にアルテグラのスプロケットはCAAD8に装着しているカーボテックに移植します。

これでCAAD8のスプロケットがティアグラからアルテグラにパワーアップしました(`・ω・´)

15-03-30-6.jpg

パワーアップついでにステムを70mmから80mmに換装します。

どうやらハンドルが近すぎたようで肩甲骨周りが痛いとの事でした。

乗車している姿を見る限りでも、かなり腕が窮屈そうなのでステムの交換も一緒に行います。

15-03-30-7.jpg

そんな感じで2台の似たようなマシーンをいじってとても楽しかった休日でございました(*´Д`*)

それにしてもCAAD8のSTIレバーの位置がエライ上に付いているように見えるのは気のせい・・・?

いや、気のせいじゃない! とりあえず、明日にでもデポに持っていこう!(; ・`д・´)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - と  

Title - 

たしかに上向きですけどアップ気味のポジションならこんなもんじゃないですかねえ?
2015.03.31 Tue 00:30
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - 

今は新年度の始まりで自転車業界はかなり忙しいみたいなので、
しかたないかもしれませんね。

それにしても2台とも似すぎじゃないですか??
一台くらいがあってもいいと思いますよ♪
2015.03.31 Tue 08:38
Edit | Reply |  

Name - watasnow  

Title - 

自分でいじるともっと楽しくなりますよ(・∀・)
簡単だし~~
みんなでメンテ合宿でもしますかwww
2015.03.31 Tue 22:05
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

黄色い人さま

これがCAAD8のオーナー様からは手が痛いと不評なもんで・・・。
2015.04.01 Wed 22:09
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

宗教上の理由から青色は控えさせていただいております。
あわせて同じ理由でヒルクライムも控えさせていただいておりますので、どうぞご理解をよろしくお願いします。

(・∀・)ニヤニヤ
2015.04.01 Wed 22:11
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

わたゆき様

自分でイジりたいのですが、勇気が出ません・・・。
メンテ合宿いいですね! よろしくお願いします!!
2015.04.01 Wed 22:12
Edit | Reply |  

Add your comment