腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

100km夜行に行って来たんだが・・・ 

年度末で仕事が忙しかったり、体調を崩したりして思うように乗れていない3月・・・(´・ω・`)

これではイカンと思い、休みの前の日恒例(?)の100km夜行に行ってきました!

今回はテストサドルで試走に加わってくれたガサルスさんとP教官の3名でナイトライドです。

意外なことに、この剛脚2名は初対面。 どちらも知っている私は不思議な感覚です。

初対面とはいえ、同じ自転車乗りという事ですぐに打ち解けて色々な話をしておりました。

準備を整えて21:30ぐらいにいつもの枝松マクドナルドを出発!

出発したのですが、ガサルスさんがボトルを家に忘れたとの事で方向も一致しているので取りに帰る事に。

15-03-28-1.jpg

ガサルスさんがボトルを取りに帰っている間にコンビニでレッドブルを注入(`・ω・´)

が、張り切って晩御飯を食べ過ぎてしまっておりレッドブルを飲むのすら困難な状態・・・。

オマケにしまなみ縦走でアウター縛りをした疲労が抜けきっておらず、ふくらはぎが微妙にピクピクしてる。

ガサルスさんがボトルを取りに帰っている間に少しでも足を休めておこう・・・( ゚ ρ ゚ )

15-03-28-2.jpg

空気を読まずにスグに戻ってきやがった・・・(´Д`) 

いや、逆に私への嫌がらせで急いで戻ってきたのか!? ガサルスめ!!!( ゚д゚ )

そんなガサルス号に乗って、目指すはナイトライド名物の重信川CRです。

15-03-28-3.jpg

若干の登り基調とか、向かい風とかはおかまいなしのガサルス号。

背後に張り付くのもやっとの状態のレッドメタボΣ(゚д゚lll) 油断したら晩御飯がリバースしそうです・・・。

重信川CRに入るまでの道のりでスプリント対決! 下ハン握りたかったけど、胃の圧迫が・・・orz

15-03-28-4.jpg

相変わらず後方で胃の消化に努めながら走り、前方ではPさんとガサルスさんのスプリント対決!

見たかったけど、まったく追いつけるような状態でなかったので遠目で観察( ´_ゝ`)

取り残された感がハンパ無いですが、追いつけないものは仕方ない!

マイペースでサイクリングロードを進み、森松からは一般道に出て伊予市方面に向かいます。

この辺りで少しばかり前を牽かせていただきましたが、ふくらはぎが限界でトルクをかけて踏めず。

Pさんからは「ムリをしないように!」と気を使ってもらうぐらい酷い状態だった様子(゚⊇゚)

先頭はガサルスさんに交代してもらい、前回の100km夜行でも立ち寄った伊予市のファミマで休憩。

足が攣りそうな感覚が増してきたので、アミノ酸とかクエン酸入りのゼリーを補給。

が、まだまだ晩御飯が胃の中に残っているようでゼリー一袋食べるのもキツイ状態(;´Д`)

たいして走ってもいないのに、ダラダラと休憩を取らせてもらっていると電話が鳴ります。

ランタスティックをONにして走っているのに気付き、合流したいとの連絡を頂きました。

現在地を伝え、56号線沿いのコンビニで合流する約束をし合流地点で待つこと5分・・・

15-03-28-5.jpg

まっつーキター!!!(゚∀゚)

先週のしまなみ縦走で下がった支持率を回復するべく、この日はすこぶる調子がイイとの事。

「ショック療法で調子がいいんですよ。」と、しょっぱなから謎の発言を飛ばしてネタを提供してくれるまっつー。

まっつーを新たに加えた4名は伊予市から松前町の方面に進み走っているとここでトラブル。

詳しくは書きませんが、面倒な車に絡まれて30分ぐらい足止め。 マジでうぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!(#゚Д゚)

ただでさえ、私のペースも上がらず休憩時間も長くなってしまっているので手痛い時間ロスです。

気を取り直してリスタートしたのですが、体が冷えてしまったのか足攣りが酷い状態に('A`)

空港通りから大加賀を通り勝岡の海岸線を走っている時には全くペースが上がらず完全に一人旅。

時間もかなり遅くなっていたし、これ以上わたしの遅いペースに付き合わせる訳にはいきません。

それでも何とか足がギリギリ攣らない28km/hぐらいを維持して皆を追いかけます。

みんながペースを落として待ってくれていた事もアリ、なんとか合流できたと思ったら急停止!

15-03-28-6.jpg

ギアをガチャガチャやってたらギアがアウタートップのその先に逝ってしまわれた模様( ゚д゚ )

飛び入り参加しておいて、きっちりブログのネタを放り込んでいくあたりにプロ根性を感じます(笑)

症状は軽く、特に食い込んでしまったとかも無くチェーンを掛けなおしてリスタート。

堀江のファミマで休憩をし、ここでも足攣り対策でアミノ酸&クエン酸入りのゼリーを補給。

予定の時間もだいぶ押しているので、ココからは一人旅を覚悟して3人には先行してもらう事にします。

30kmにも満たない速度で黙々とペダルを回し、3人とはみるみる内に離されていってしまいます。

完全一人旅ですが、ここで楽をしていたらいけないと思い少しでも追いつけるようにペダルを回します。

信号に引っかかった3人を捕らえる事に成功し、補給で食べたゼリーが効いたのか何とか着いていけます。

道の駅ふわりを目前に、先頭のガサルスさんが一気に速度を上げますが全く反応できず。

反応できないどころか目の焦点が合わず、足に力も入らず速度は一気に落ちて20km/h。

目の前はふわりなので、少しでもペースを上げようとするのですが体が全く言う事を効かない。

こんな状態になって、思い返してみたらほとんど補給食を食べていない事に気付きます。

久しぶりのハンガーノック手前:(;゙゚'ω゚'): フラフラになりながらふわりに到着。

晩御飯の食べすぎで、走っている途中の補給は足攣り対策のゼリー2個のみ。

携帯食も持ってきておらず、まっつーからチョコレートを分けてもらい甘いコーヒーを胃に流しこみます。

15-03-28-7.jpg

深夜3時前のふわりで何をやっているんだろう・・・(;´Д`)

そして、まっつーの謎の姿勢。 何とも間抜けな状態です(笑)

3:00前にふわりを出発し、堀江の郵便局まで魂の牽きで少しでも皆さんに恩返し。

3人と別れ、距離を稼ぐ為に一人で勝岡の海岸線をマイペースに走って帰ります。

魂の牽きの代償は大きく、両足とも攣ってペースは一気に落ちて20km/hを維持するのも困難に。

そこに更なる追い討ちで、ポツポツと雨が降ってきました(;・∀・)

ペースを上げたいけど、まったく足が言う事を聞かない・・・。

ボロボロになりながら家にたどり着いたときには、小雨になっており多少濡れてしまいました。

15-03-28-0.png

サイクリングロードの区間でランタスティックを一時停止していた事に忘れていたので、一応100kmは達成。

休憩時間を含めると7時間という時間をかけて走ったのはたったの100km少々・・・(´ε`;)

楽しいナイトライドではありましたが、さすがに帰宅時間が遅すぎたと反省しております。

複数人でナイトライドをする時には、もう少し距離を短くして早めに切り上げるように考えないといけませんね。

色々とありましたが、この日も100kmを走れて楽しいサイクリングでした♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ハル  

Title - 

こんにちわ♪
100キロ走破おめでとうです。

色々課題が残ったライドでしたね(^_^;)

何事も経験ですので今回の経験を次にいかせるよう頑張って下さい(^-^)
2015.03.29 Sun 16:15
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

昨夜はありがとうございました!
おまたの頂点が痛いまっつーです
これでしばらく走りたい欲も抑えられます( ̄^ ̄)笑

帰ってから思い出したのですが、
足攣りにはポカリとバナナと
漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)が良いらしいです

http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/supplement/201205300700.html

バナナ…(;・`Д・´)
2015.03.29 Sun 18:33
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ハル様

考えてみたら、しまなみ縦走の後のケアを全くしておりませんでした。
病み上がりという事や晩御飯の食べすぎなど・・・。

初歩的なことがなってない万年素人の私です(;´Д`)

次こそは・・・!!!
2015.03.29 Sun 21:03
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつーくん

芍薬甘草湯持ってたのに飲むの忘れた大バカは私です(;´Д`)

バナナは専門の方が居るのでお任せします(゚⊇゚)
2015.03.29 Sun 21:05
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

ナイトライドお疲れ様でした。

sinさんとP教官に絡んでくる車(人)って…オッカネー

青い坂好きの人のブログを見ましたが
モンさんまさかの嫁入りで炭素繊維構造物車導入とか?

楽しみにしています。
2015.03.30 Mon 09:23
Edit | Reply |  

Name - watasnow  

Title - 

ナイトで100kmお疲れ様です。
夜100kmとかすげーわw

暖かくなっても夜はあまり走りたくないなぁ・・・爆光ライトとかあれば大丈夫だろうか・・・
2015.03.30 Mon 11:58
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - 

お疲れ様でした!

コンビニでの自転車談義にも時間とりすぎましたかねw
走るのも楽しいけど、ワイワイ話してるのも楽しいですもんねー
しょうがないですw

2015.03.30 Mon 16:55
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

絡んできたのは酒の勢いだったんですかね?(笑)

色々と深読みし過ぎですよ!
重大ってほどの内容でもありません(;´Д`)
2015.03.30 Mon 22:28
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

わたゆき様

夜しか走る時間が無いので仕方ないんですよ(;´∀`)

200ルーメンぐらいのライトがあれば十分走れますよ♪
2015.03.30 Mon 22:29
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

お疲れ様でした!

自転車談義楽しすぎます(*´Д`*)
次は暖かい昼間にやりましょう!(笑)
2015.03.30 Mon 22:30
Edit | Reply |  

Add your comment