腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

2015年しまなみ縦走に行ってきた! 後編 

昨日も仕事から帰ってきて風呂に入る気力も無く撃沈・・・orz

夜錬出来ていないとか、そんなレベルじゃなくて体力が落ちています。

今週末はしっかりと取り返すために走らなきゃな!(`・ω・´)


さて、続きでございます。

大三島でぱぱん監督に会った一行は、次なる島である生口島に向けて走り出すのでありました。

多々羅大橋の上でチェックポイントを通り、連絡通路を下りグルメの聖地に向かいます。

とりあえずコロッケとジェラートは外せん!( ゚д゚ )クワッ 遅れようが絶対に食べる!!

食に対して強い意志を持って連絡通路を下っていると、モンさんから聞き慣れない音がします。

コツ・・・・・・・コツ・・・・・・・コツ・・・・・・・・コツ・・・・・・・・コツ・・・・・・・・・

微かな音ですが聞こえます。 定期的に聞こえてくるって事は、ホイールかクランクか?

結構前から気にはなっていたのですが、明らかに音の頻度があがってきています。

実は気になって大三島の辺りでフロントホイールを外して色々と見てみたのですが判明せず。

半ば諦めながら生口島を走るのでありました(;^ω^)

15-03-21-15.jpg

しばらく走ると瀬戸田サンセットビーチのチェックポイントに到着。

ここでは自転車の無料メンテナンスをしてくれるブースがあり、すぐさま駆け込んでみました。

と、言っても大変な混雑具合でスタッフ一人では何もできず。

簡単に症状を説明して見て貰いましたが、悪いところは無さそうとの事でした。

急に走れなくなったりするような致命的な何かが見つからなかったのであれば尾道まで行こう。

そうすればジャイアントショップがあるので見てもらえる。 最悪の場合はピックアップしてもらえるし!

そんな訳で異音は気にしない方向で先に進みます。 つーか、今更引き返す事もできんしね(;´Д`)

瀬戸田サンセットビーチを出発し、お腹が空いたので急いで岡哲商店さんに向かいます。

15-03-21-16.jpg

コロッケ2個ゲッツ!(σ・∀・)σ

ここで誰かコロッケ3個食べてる人が居たような気もする・・・(笑)

岡哲商店さん近くの玉木商店さんのローストチキンも行列が出来ており、買おうかどうしようか悩みました。

コロッケ2個食べた後でチキンはすぐに食べれないと思い、それならという事でデザートに向かいます(゚∀゚)

15-03-21-17.jpg

ジェラートもウマー(゚д゚)

やっぱり定番の塩とデコみかんのダブルを食べちゃいます( ゚∀゚)

15-03-21-18.jpg

ここでは子供たちも合流して、本当に賑やかになりました♪

大人だけで楽しむサイクリングも良いですが、子供や家族が楽しめるポイントが一つあればもっと楽しめますね。


生口島でコロッケとジェラートを堪能した一行は、次なる島である因島を目指して走ります。

モンさんは相変わらず定期的にカチカチと異音を発していますが、気にせず進みます!

15-03-21-19.jpg

生口橋のチェックポイントに到着。 

ここまできたらしまなみ縦走も終わりが見えてしまい、何だか走り足りない気がします。 (←往路を気にしていない証拠)

因島に下りてからは見知らぬ素敵なオジ様の背後に張り付かせていただき、無賃乗車で進みます。

次なるチェックポイントである因島フラワーセンターには峠を越えねばなりません・・・(・д・)チッ

外周走って逃げたかったですが、スタンプもらわないといけないので仕方なく登ります。

いつもだったらインナーでダラダラ走っちゃう所ですが、意外と走れちゃいます。

メタボの私らしくない・・・(´Д`) テンション上がってアドレナリン出てるからなのかな?

思ってたより全然余裕で峠を越えて、因島フラワーセンターのチェックポイントに到着!

15-03-21-20.jpg

ここでは地元の中学生がエイドステーションをお手伝いしており、ごぼう天をオススメしてました。

食べてみたら、すっげーウマい(゚д゚) 柑橘のおもてなしも頂いたのですが、これまたウマい(゚д゚)

これだからしまなみ縦走はやめられないんですよね♪(´∀`)

フラワーセンターでの休憩も程々にしてリスタート。 次なる島の向島を目指して走ります。

15-03-21-21.jpg

ちょっとだけ。 ほんの、ちょっとだけガサルスさんに先頭を任せました(笑)

はい、ガサルスさんの見せ場終わり。 ちなみに私の活躍振りは青いチラシの裏で絶賛公開中です!

15-03-21-22.jpg

ほらね! ほらね! 因島大橋に入るとガサルスさんは私を風除けにしているんですよ!

けして因島大橋に上がる前の坂道で足が売り切れてハァハァ言ったりとかしてませんからね?(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

因島大橋を降りたら目の前は美しい海岸線が広がる向島です。 いつ見ても美しい!

その美しい海岸線をしばらく走るとチェックポイントの旗が見えてきました。

15-03-21-23.jpg

ゴール近いのに質素だな・・・。 え?通貨時間は自分で書くの!?

去年はもっと賑やかだった記憶があるんだけどなぁ(;´Д`)

14-3-23-35.jpg

↑これ、去年のしまなみ縦走の同じ場所。

後姿だけど、綺麗なお姉さんが「すだちサイダーいかがですか?」ってアピールしてました。

まんまと乗せられて、私は買ったはず。 あ! あと、某教官もニヤニヤしながら買ってたっけ?(゚⊇゚)

同じ場所で同じイベントをやってるとは思えないんですけど?(; ・`д・´)

サイクリングしまなみで予算を使いすぎたしわ寄せが来ているんだろうか・・・?

そんな大人な事情があるのか無いのかは分かりませんが、先を急ぐことにしましょう!

チェックポイントを出たら先ほどの海岸線をまた走ります。

風も気持ちよく、とても走りやすい。 気がつけばペースが上がっています。

どうせここから先は飛ばせる区間なんてないんだから、思う存分走っておこう(・∀・)

ってことで、ターマックが迫ってこないか不安になりながらペースをあげて遊んでおきました。

後ろ見たら誰もおらんかった。 私の本気には着いて来れなかったようでs・・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

嘘です・・・。 変態 ブルベ組の二人は呼吸も乱れること無く着いてきていました・・・(・д・)チッ

そんな遊びをしていたもんだから向島もあっという間に終わり、フェリー乗り場に到着です。

15-03-21-24.jpg

70円払ってフェリーに乗って、5分少々の船旅です。

イベントをやっているだけあって、サイクリストの姿が多いですね。

15-03-21-25.jpg

毎回の事ですが、みんなでフェリーに乗ってワイワイやっていると旅だなーって気がします。

とびしま海道みたいにフェリーで1時間ぐらいあれば喋り倒せるのでちょうどいいかも(笑)

15-03-21-26.jpg

フェリーを降りて尾道駅方面に向かうのですが、長蛇の自転車でペースは全く上がらず。

尾道駅で記念撮影をしたかったのですが、あまりの人の多さに諦めました。

15-03-21-27.jpg

12:30ぐらいにゴールです!

予定していた時間より30分遅れぐらいなので良しとしましょう。

15-03-21-28.jpg

受付にて完走賞と粗品をありがたく頂きました(゚∀゚)

今年もサイスポの付録についていたサコッシュに粗品などを入れて持って帰りましたよ!

15-03-21-29.jpg

みなさま楽しいサイクリングをさせてもらってありがとうございます!

行けるかどうかすら怪しかったし、今年は一人でボチボチとか思っていたのに・・・(ノД`)

気がつけば黄色いの居ないけど・・・沢山の仲間と今年もしまなみ縦走を走ることができました!

と、感動に浸っているのはココまで! 14:00にみつぎグリーランド着予定なので時間がありません。

早々に皆様にお別れを告げて、ジャイアントストアにモンさんを見てもらいに行きます。

飛び込みでしたがジャイアントストアの方々はとても親切丁寧に対応してくださいました。

モンさんの異音の原因はBBの緩みとの事で、すぐにBBを締めなおしてもらい一件落着。

今回は大事に至らなかったけど、致命的な部分なのに原因が特定できなかった自分が恥ずかしい。

もっと勉強しないといけませんな・・・(´ε`;)

モンさんの修理も完了したので、ここからは一人でマイペースにみつぎグリーンランドを目指します。

15-03-21-30.jpg

走りながらお昼ご飯は何が良いかと考えたけど、時間が無いのでコンビニおにぎりで我慢。

でも、ちょっとだけご褒美ってことで180円の高級なおにぎりにしてみたり(*´σー`)

みつぎグリーンランドまではダラダラと続く坂道。 道幅も狭く、路面も微妙にガタガタ。

ペースは上がらず15km/hぐらいでダラダラと峠を進みますが、今日は一つだけ縛りを入れました。

この日、本当だったら一緒にみつぎまで走ろうと約束していたP教官の為にアウター縛りでいきます!

ルートラボ見てもそんなにキツイ傾斜は無かったからいけるでしょ(・∀・)

とか、思ってたのにみつぎグリーンランド手前の御調ダム辺りでラスボス参上!

ペースは一気に落ちて10km/hを切りますが、今日だけは絶対にインナーは使いません!(゚⊇゚)

ダンシングもどきで何とかラスボスも撃破し、14:30ぐらいにみつぎグリーンランドに到着しました!

15-03-21-00.png

相変わらず休憩時間が長いですが、本当に楽しいサイクリングができました。

3月もこのペースで走れたら良かったのですが、体調不良や年度末の仕事の追い込みで走れず。


15-03-21-32.jpg

そして、この日の夜はストライダーの仲間たちとBBQをして盛り上がりました。

朝から晩まで、色々な仲間たちと一緒に遊び笑い楽しんだ最高の1日になりました。

ロードバイクに感謝! ストライダーに感謝! 大切な仲間たちにも感謝! ブログを読んで頂き感謝!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ガサルス  

Title - お疲れ様です!

異音の原因はBBだったんですね。
重大な損傷じゃなくてなによりです♪

やっぱり仲間と走ると楽しさも一段と増しますよね。
今度はお花見ライドでもやりたいですね~
2015.03.27 Fri 09:14
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

重大な損傷はありませんでしたが、気付けなかった自分は痛いですね。
経験不足というか、知識不足というか・・・。

お花見ライドいいですね~♪
坂が無ければもっといいですね~(笑)
2015.03.27 Fri 23:39
Edit | Reply |  

Add your comment