腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

2015年しまなみ縦走に行ってきた! 前編 

疲労が溜まったのか週明けから体調不良でございます(´・ω・`)

ブログの更新が遅れてしまって、大変申し訳ありません。 今日から挽回していきますよ!

3月21日は予告通りしまなみ縦走に参加し、尾道からみつぎグリーンランドまで自走で行ってきました。

久しぶりのしまなみ海道という事もあり、夜中の2時にバッチリと目が覚めてしまい睡眠時間は3時間( ゚д゚ )

のんびりと準備をしながら4:30に家を出発して集合場所の谷町のローソンに到着します。

15-03-21-1.jpg

すでに松山組の3名は到着済みでございました。

この日は珍しく久しぶりのまっつー参上です。 今更ながら「明けましておめでとう」とか挨拶したりね(笑)

挨拶も早々にサンライズ糸山に向けて走り始めます。

追い風基調なのを把握していたので、すかさず「私が前を牽きます!」と猛アピールしてみました(゚д゚)/

計算通り追い風ヒャッハー状態で、あっという間に菊間のローソンに到着です。

思ってた以上に心拍も上がって足への疲労感もありましたが、全然余裕なそぶりをしておきました(笑)

そして、ここからはまっつーの見せ所! 「39km/h巡航します!」と、宣言・・・させられた?

これは早速、写真の準備を・・・! って、ゴソゴソやってたら出遅れた(´・ω・`)

ちょっと走ったらみんな待っててくれたけど、明らかに先頭を牽くまっつーはイライラしてたでしょう(笑)

15-03-21-2.jpg

まっつーの見せ場は10分ぐらいで終わり、追い風はいつのまにか向かい風に変わっていました。

前半で牽いてて良かったーε-(´∀`*) と、思いながらトレインのローテーションが回って来ない事を願うばかり。

向かい風基調なのに、変態ブルベ組のガサルスさんは32~34km/hで平然と巡航しております。

6:30ぐらいにサンライズ糸山に到着!(・∀・)ノ

去年と比べると格段に車の数が少ない。 そういえば自走のサイクリストの姿も見なかったっけ?

15-03-21-3.jpg

バイクラックに愛車をかけて、談笑していると遠目から見てもデカイ人がキター!(゚∀゚)

今回の目玉と言っても過言ではないでしょう! たこぼうずさんのターマックのお披露目です!!

15-03-21-5.jpg

異様なほどに伸びたシートポスト。 フレームサイズ58とか乗れる日本人は数少ないでしょうね。

到着するや否や注目の的! ガンガン写真撮影されておりました。

15-03-21-4.jpg

「赤×黒」同盟って事で、モンさんと記念撮影(*´Д`*)

色合いは似ておりますが、金額は予想ですがモンさんの6~7台分ぐらいでしょうか?(ΦωΦ)

かっこいいターマックにハァハァしている内に本日のしまなみ縦走に向かうメンバーが集合!

15-03-21-7.jpg

女性2名を含んだ9名でスタートしましたが、右端の黄色は途中で逃げ切りを決めてました。

きっとペダル交換の時間を考えて逃げに転じたんだなと、自己解決しておきました(笑)

15-03-21-6.jpg

意外とかさばるスタンプラリーの紙としまなみ海道MAPをGETして、しまなみ縦走のスタートです!

6:30に到着したときにはまばらだった人が、7:00になると行列ができるほど増えていました。

15-03-21-8.jpg

橋の上は道幅も狭いのでのんびりと走ります。

来島海峡大橋を通ると、一気にサイクリングするんだ!!!というテンションになってきます♪

15-03-21-9.jpg

で、テンションが上がりきる前にチェックポイントに到着する訳ですよ(笑)

まぁ、とりあえずスタンプ1個ゲットです(´∀`)

次のチェックポイントは1.4km先との事で、連絡通路を降りたらすぐなので写真は割愛。

続いてはしまなみ海道の前半戦の山場である宮窪峠に差し掛かります。

勾配自体はきつくないですが、ダラダラと続く坂は体力が奪われていきます。

坂だし無理せずにダラダラ登ろうと思い、女性メンバーの後ろでモジモジしながら峠に差し掛かります。

この時点でブルベ組2名+まっつーは先行中。 やはりブルベとかやってる人は 変態 素敵だ。

宮窪峠をダラダラと走っていると、どんどん後続車に抜かれていく。 抜かれていく。 抜かれていく。

ロードバイクにも抜かれる。 クロスバイクにも抜かれる。 ミニベロにも抜かれる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・


ヽ(`Д´)ノ これで黙ってたら男の子じゃない!!! いったら~!!!!!


ダンシングもどきで勢いをつけて、アウターでガシガシ登っていきます!

なぜだろう? アウターで登っていると、今日は居ないハズの人を思い出すのは・・・?(゚⊇゚)

数名をパスして登っているとまっつーの背中を発見! まるで走り始めの私のように弱っているではないか!!

2月で走りこみができたお陰か、アウターで登れるし心拍も180を上回ることはありません。

これならイケルと思い、珍しく・・・本当に珍しく坂でまっつーを刺してやりました(・∀・)

15-03-21-10.jpg

まっつーの写真を撮ろうと思ったけど、カメラが間に合わず(´・ω・`)

雰囲気だけはメッチャ、ヒルクライムやっている風な感じでしたけどね(笑)

15-03-21-11.jpg

もう一人の女性メンバーも無事に宮窪峠を制覇しました(゚∀゚)

峠を下ったらチェックポイントです。 ここで黄色の人が謎の逃げを展開します。

宮窪峠でお腹いっぱいですが、ブログ的には逃げはツブしておかないといけません。

ガサルスさんに「追いますか?」と聞くと「ショートローテで回しましょう」との事!

それならばイケル! と思い、満を持して下ハンを握りスプリント開始(`・ω・´)

速度はみるみる上がり、サイコンは47km/hを指したその時でした。

後方から「えー!?」という悲鳴と共に、右側からデッカくて黒いのが走り去っていきました・・・。

ガサルスさんと私は( ゚д゚)ポカーン 心をポッキリと折られて、トレインに着くことも出来ず・・・orz

ターマックだからですか!? ターマックだとあんなに速く走れるんですか!?(;´Д`)

いや、違う。 たこぼうずさんがモンさん乗っても負けてた。 まだまだ精進が足りませんな。

心にポッカリと穴が開いて走っていると伯方島の連絡通路でチェックポイントです。

ここで談笑しながら他人のロードバイクをマジマジと観察していると、カッコイイC50を発見!

コルナゴとかピナレロって、自分の身の丈に合っていない気がしてイマイチ興味がありませんでした。

が、バイクラックにかかっているC50は私のかなりの好みでカッコイイ(*´Д`)ハァハァ

一緒に走っていた仲間にも「あのC50カッコエエ!」とか言ってたら、持ち主の方がコチラに来た!

悪さとかしてませんよ? ただただ、カッコイイって褒めてただけなんですよ!?(( ;゚Д゚))

と、勝手に怒られる事を想像して対処を考えていたら全然違ってた(笑)

以前にショップを出てすぐに「ブログ見てます」と声をかけて下さった方でした(*´Д`*)

今回も「ブログ読んでいるので、頑張って!」と声をかけて頂きました。 本当にありがとうございます!

次にお会いすることが出来たら、イケメンのC50の写真を撮らせてくださいませ♪

そんな運命的な出会いもあり、気がつけば時間は8:00過ぎです。

8:40までがタイムリミットのまっつーは次のチェックポイントのマリンオアシスはかたでお別れです。

伯方島へ渡る連絡通路でまっつーがドヤ顔で「見せ場作りますよ!」と謎の宣言!

いや、見せ場も何も連絡通路降りたらチェックポイントやのに見せ場も何も無いだろ?と、つっこむ。

案の定、連絡通路を降りて何事も無くチェックポイント。 まっつーの言い訳「人が多かったから・・・。」

今回の私のブログでまっつーの支持率が低下することは間違いないであろう。

15-03-21-12.jpg

久しぶりに一緒に走れて楽しかったし、短い時間であれだけ笑わせてくれたまっつーに感謝!

忙しいだろうけど、また機会があったら一緒に走りにいこうね( ´Д`)ノ

まっつーと別れた一行は、しばらくの間ブルーラインをそれて裏道を使い大三島に向かいます。

この辺りになってきたら宮窪峠の疲労も抜けて、足が動くようになってきたのでどんどん進みます。

逃げを決めている黄色の人はどこだろう?と、ガサルスさんと探していたらあっという間にチェックポイント。

15-03-21-13.jpg

ようやくここでレッドブル補給(*´Д`*)

ボトルの中身も減っていたのでポカリを補給しておきました。

ここで女性メンバーの一人が交代して、リドレー乗りのAさんが加わります。

準備をしている間に黄色の人はどこまで先に行ったんだろう?って、話してたら後ろに居た(笑)

どうやら伯方島で裏道行った時に追い抜いていた様子。 いやぁ、申し訳ない(・ω<) テヘペロ

さぁ、生口島に向けて出発!!! と、思ったら・・・

15-03-21-14.jpg

ぱぱん監督と遭遇(*´Д`*)

7時前に電話をもらっており、今から尾道を出発するという不可解な内容(笑)

聞いてみれば夜中の2時ぐらいに夜通し走って、尾道に行ったそうです(;・∀・)

色々なところをナイトライドやってるけど、しまなみ海道はまだ無いなぁ・・・。 近いうちにでも・・・ゲフゲフ。

ぱぱん監督との対面を終えた一行は、グルメの島生口島に向けて出発するのでした!

後半につづく!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - わたゆき  

Title - とうとう

とうとうしまなみを夜に渡って広島→松山観光港のブルベに出るっていう前振りですねわかります(°_°)
2015.03.24 Tue 23:48
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

今回はへたれまみれでした笑

唯一の率きは
「30…(´-`).。oO(2くらいで牽けるかな…30割るかも)」が
大西さんの39km/h発言と、焦る気持ちでsinさんを置き去りにしたことで実現しました笑

その後は平地も坂もインナー、、
最後の見せ場宣言は、山なしオチなし意味なしの3なしというにがーい記憶になりそうです(^_^;)
今度に取っておくということで!笑

今回も楽しかったです。またいつかよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
2015.03.25 Wed 01:27
Edit | Reply |  

Name - イエローファットマン  

Title - 

伯方では複数人にローソンで飯食ってくるって口頭で伝えたはずなんだが・・・

ぱぱん先生おられるならご尊顔拝謁したかったなぁ(´ー`)
2015.03.25 Wed 07:40
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - 

お疲れ様でした!

やっぱり大勢で走るといろいろ発生して楽しいですねw

いつかターマックに刺されないようになりたいですね...( = =) トオイメ
2015.03.25 Wed 08:49
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

…やっぱり夜行鈍行列車一両編成で正解だったなと。
今治行くまでに逝ってました、多分。
ヘロヘロさ加減が写真で伝わるのが悲しいですね。

体調が戻ったらまたイジられにいきます。よろしくお願いします。
2015.03.25 Wed 09:05
Edit | Reply |  

Name - 山岳隊  

Title - 

お疲れ様でした。

楽しい1日でした。
まっつー君39キロ牽きは本当にいったと思って正直駄目と思いながらさすがと思ってました、、、
たくさんの仲間と楽しい1日を過ごせたことが一番の収穫でした。
ありがとうございました。
2015.03.25 Wed 13:36
Edit | Reply |  

Name - たこぼうず  

Title - 

「これができるのがターマックです( ̄ー+ ̄)ドヤァ」(※ブルべ神ブログより引用)

ってのも、あながち間違って無いようで・・・
RL8でどんなに踏んでも回しても、あんな感じにならんのです~

しまなみ往復ナイトライド、楽しそうですね!
是非ご一緒させてください♪
2015.03.25 Wed 16:50
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

わたゆき様

残念ながらブルベは出ません(;´∀`)
その日は別のイベントに参加予定です!
2015.03.26 Thu 21:17
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

むしろ乗れていないのに、よくやれてたと思うよ!
また暖かくなってきたら一緒に遊びましょう♪
2015.03.26 Thu 21:18
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

黄色の人さま

ローソンに行くとは聞いてたんだけどね(´・ω・`)
裏道通ったのが失敗だったのか?

つーか、先に行きすぎなのがイクナイと思います'`ィ (゚д゚)/
2015.03.26 Thu 21:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

お疲れ様でした(*´Д`*)
本当に皆でワイワイやりながら走るのは楽しいですね♪

ターマックに刺されない・・・!?(; ・`д・´)
ニューマシンを買うぞ!というフラグですか・・・?
2015.03.26 Thu 21:21
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん監督さま

夜中に一人で尾道まで行ける体力があるなら十分かと!?
また、近いうちにグルメライドやりましょう♪
2015.03.26 Thu 21:23
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

山岳隊さま

しまなみ縦走お疲れ様でした♪
そして、家までのオール自走とか素晴らしい!

次回は夜のしまなみ海道やりますので、よろしくお願いします(笑)
2015.03.26 Thu 21:25
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

たこぼうず様

ターマック・・・( ゚д゚)ポカーン
ターマックも気になるけど、フレームサイズ58も気になります。
チラッとお話させてもらいましたけど、次のフレームを買うとしたら58という選択もあるのだろうか・・・?

まぁ、次のフレームなんて3年後ですけどね(;´∀`)

しまなみナイトライドは企画しますよ!
しばらくお待ち下さい♪
2015.03.26 Thu 21:28
Edit | Reply |  

Add your comment