腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

CENTURION買ってみた! 

数ヶ月に一度の恒例(?)イベント! 

何かでっかい荷物が我が家に届きました!!(;´∀`)

15-03-16-1.jpg

CAAD10をショプにて点検で預けているので、繋ぎとしてセンチュリオンを買ってみました(*´σー`)

とりあえず開封しちゃいましょう♪(*´Д`*) いざ、レッツオープン!!!

15-03-16-2.jpg

あら? 私が乗るには少々サイズが小さそうな気がしますね・・・(; ・`д・´)

しかも色も私の好みでは無さそうなので、サイズの合いそうな娘用にしましょう(笑)

バラバラになっている各部のパーツをキズなど無いかチェックしているとホイールの回転が渋い。

ストライダーのホイール調整と要領は一緒なので、まずはハブを開けてみましょう。

15-03-16-3.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、グリスが劣化して変色していました。

部分的にはグリスが固まりかけている部分もチラホラ・・・。 これは回らないハズだわ。

15-03-16-4.jpg

ベアリングをすべて外し、受けの部分など古いグリスをパーツクリーナーで綺麗に落としました。

今度は逆の手順で新しいグリスを詰め込み、玉あたりの調整を行い完了です。

先ほどとは違い、見違えるような回転になりました(*´Д`*)

15-03-16-5.jpg

お次にフレームの汚れが目立つので磨き上げていきます。

白のフレームなので所々では落ちない汚れもありましたが、これまた見違えるほど綺麗になりました♪

15-03-16-6.jpg

ハンドルの組付けをすれば自転車らしくなってきましたね。

残りはペダルと先ほど調整したホイールを装着するだけなのであっという間!

15-03-16-7.jpg

とりあえず形だけは完成しました(゚∀゚)

ブレーキなどの最終調整は毎度の事ながらデポでお願いしております。

ロードバイクのブレーキとかも自分なりに調整してみるのですが、やはり自分は信用できない(;´Д`)

信頼のおけるメカニックであるTAMAさんにサクッと調整していただきました♪

15-03-16-8.jpg

手ごろなチェーンオイル無かったので、フィニッシュラインのセラミックルブ・ウェットを塗布しておきました。

子供の自転車ごときにセラミックルブとかね・・・( ゚д゚)

15-03-16-9.jpg

これにて娘用センチュリオンの完成でございます!(`・ω・´)

今まで乗っていた12インチはストライダーのお友達の所に嫁いで行きました。

16インチもいつまで乗れるかわかりませんが、願わくばこれで親子サイクリングに行きたいと思っています。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment