腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ママチャリが我が家にやってきた! 

風が強かったですが本日もナイトライドに行ってきました!(`・ω・´)

行きは追い風ヒャハー状態(゚∀゚) 帰りは向かい風ハァハァ状態(*´Д`)

15-02-10-0.png

足のしびれは改善されませんが、走り始めの頃と比べたらずいぶんとマシになってきたと思います。

明日も走りたいけど、子供たちの発表会なので走れず(´Д`) 週末には走れるかな?


さて、昨日の続きです!

ピンポーンと呼び鈴がなり、出てみたらでっかいダンボール届いてた!!Σ(´∀`;)

どれぐらいでっかいかというと、これぐらい・・・

15-02-10-1.jpg

( ゚д゚) ミニスピード・・・? はて? 

なんだか見慣れた大きさのダンボールにも見えますが、知らないフリして開封しちゃいましょう(・∀・)

15-02-10-2.jpg

ダンボールの中身はなんと、やたらと赤いミニベロでした~(*´Д`*)

めでたし、めでたし・・・。



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・



・・・



いや、終わらねーだろ!?(; ・`д・´)

今回、20インチのミニベロを購入する事になった経緯を説明します。

まず私がミニベロ欲しいとほざいていたのは、ブログの読者ならお分かりだと思います(笑)

中古をメインで探していましたが、なかなかイイものが見つからず途方に暮れておりました。

「ミニベロ 激安」という検索ワードでgoogle先生と何日向き合った事でしょうか・・・?

ふと某オークションを見ていると2万円以下で総量無料のミニベロがあるじゃないですか!

しかも私好みの赤さwww その上ブルホーンバーが標準装備とか!!!

スペックを確認するとタイヤは20インチの406サイズなので息子のMTBと同じです。

ってことは、親子サイクリングでも使える。 ヤフオクで使えるTポイントもそこそこ溜まってる。

これは、営業マンの営業トークを駆使してCAAD8オーナー様に一か八か交渉するしかないのでは!?

(´・ω・) ねぇねぇ、コレ見て? (おもむろにミニベロの画像を見せる)

かっこいいねぇ。 色とか見たらウチに無いのが不思議なぐらいしまの (・ω・`)

(´・ω・) 中古のミニベロ探してるんだけど、送料考えたら高いんだよねぇ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 (嫌な予感を察知したのかオーナー様は無言) 

しかし、ここで引いたら営業マンの名折れ! 一気にたたみかけます!!

(´・ω・) Tポイント溜まってるから、けっこう安く買えそうなんよねー。

(´・ω・) ストライダーの練習とか、県外の遠征に行った時のちょっとした足にもなるし!

(´・ω・) こんだけ赤かったら、あんまりいじるところ無いからお金もかからんやろうし・・・。


・・・・・それって、私も乗れるの?(・ω・`)

(´・ω・) もちろんじゃないですか! 

また、家の中に置くの・・・?(・ω・`)

(´・ω・) 置かない!置かない! 自転車用のテントを整理して、外に置きますよ!

今度のはスタンドとか付いてるの? 立てかけるの嫌なんだけど・・・。 (・ω・`)

(´・ω・) 付いてる!付いてる! 最初から付いてるし、スタンドは外しません!

買い物とか、近場の用事に乗って行っていい? ロードは準備が大変だし。 (・ω・`)

(´・ω・) わかる!わかる~! スニーカーとかで乗れて、どこでも止めれた方がいいもんね~。

ん~・・・。 それでイイんだったら・・・買ってもいいかな? (・ω・`)

(´・ω・) そぉ? そういう事だったら、必要だもんね? じゃあ、買っちゃうよ? ポチッと・・・。

といった、敏腕営業マンの前ではなすすべも無くミニベロ購入となった訳です(`・∀・´)

間違えないように先に書きますと、ミニベロの形をしておりますが我が家での名称はママチャリです。

ママの為の自転車=ママチャリです。 メインで使うのはママ以外かもしれませんが、ママチャリです(笑)

そんなママチャリが我が家に届きましたので、オーナー様の為にも組み立てていきますよ!

組み立てるといっても8分ぐらいは組み立てているので、ハンドル周りとかペダルの小物だけです。

15-02-10-3.jpg

とりあえず、付属で付いていた赤いペダルを装着していきましょう。

左右の確認を行い、グリスを塗ってペダルレンチで閉めこんで完成!

お次にハンドル周りを取り付けて行くのですが、ステムが短そうなので手持ちの80mmに交換します。

ステムのクランプ径がストライダーと同じ25.4mmなので、ステムは腐るほどあります(笑)

15-02-10-5.jpg

仮組して完成と思ったら、タイヤのチューブが英式ではありませんか!?

我が家に英式の空気入れは無い! これは困った・・・( ゚д゚)ハッ!

先ほど、偶然にもあさひさんから大量の20インチのチューブが届いていたではありませんか!

備えあれば憂いなしってね・・・(・ω<) テヘペロ

前輪はクイック式なので簡単に交換が終わりましたが、後輪はボルト固定で面倒。

取り外してフレームに装着する時もタイヤのセンターが上手く合わず面倒でした(;´Д`)

で、ようやくここで試走をしたのですがステムが短くハンドルを切ったら足に当たる(´Д`)

フレームサイズも小さいので、ハンドルを持った時も窮屈。

つーか、ママチャリ用に買ったシートポストがサドルの角度を変えれないので使い物にならん!

amazonから届いた激安サドルは意外と乗り心地いい(*´Д`*)

などなど踏まえて、ステムは持っているもので1番長い120mmに交換で解決。

シートポストは最初から付属しているヤグラ付きの物に戻して解決。

最後に、どのご家庭でも探せば必ず1個は余っているサイコンを取り付けましょう('A`)

15-02-10-6.jpg

我が家にはキャットアイの激安サイコンが余っていたので、サクッと装着して完成です。

トルクレンチで各所を規定トルクでまし締めし、ボトルケージなどの小物を装着して出来上がり♪

15-02-10-7.jpg

ママチャリ完成(*´Д`*)

オーナー様が言っていた通り、我が家にコレが無かったのが不思議に思える(゚∀゚)

15-02-10-8.jpg

ミノウラのスマホホルダーも完備しているので、イングレスサイクリングも出来ちゃう仕様です!

実際に近場をフラフラしてみましたが、思っていた以上に走る。 ダホンと遜色ない感じ。

変速には難アリなので近いうちに調整してもらう必要があるけど2万円以下でこれならアリ。

暖かくなってきたら、まったりと小径車サイクリングとかもいいかも!(*´Д`*)

そんな訳で、我が家に新たな相棒となるママチャリがやってきたのでした♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ガサルス  

Title - あれれ?

私が知ってるママチャリと違う?

前会った時に、これ以上自転車が増えるのは〜とか聞いた気がしますがw
何か自転車が欲しくなったらsinさんのとこに行けば一通り試乗できますね!
2015.02.11 Wed 19:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルスさま

コレが我が家のママチャリです。異論は認めない!

これ以上、自分の自転車が増えるのはマズイって事です。
ママチャリは私のではないのでノーカウント(笑)

試乗に来られるのをお待ちしておりますよ(・∀・)ニヤニヤ
2015.02.14 Sat 11:22
Edit | Reply |  

Add your comment