腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

久しぶりに重信川CRいってきた 

今日は1日中雨でしたね。前日に午前中だけでも走れるかな?なんていう淡い期待をしていましたが、諦めがつきました。
たった2kmしか走っていないのに筋肉痛は残っているし、休養日という事で久しぶりに家の掃除に没頭していました。
全部の部屋に掃除機をかけ、残ったホコリは拭き掃除。暖房器具をすべて片付け、ついでにクローゼットの整理。
前から気になっていた自転車関係の棚の整理&ごみ捨てを終え、キッチン周りの掃除が終わったら14時でした。
たぶん、私は軽度の潔癖症(神経質?)。ロードバイクもピカピカじゃないと嫌です。時間があれば掃除しています。
足りない掃除道具を買いに行ったり不用品の処分をしたりして、やっと先ほど風呂掃除を終えて業務終了です。

改めまして、コンバンワ。他人の自転車まで掃除する神経質でおせっかいなsinですヽ('A`)ノ 面倒くさい奴でごめんなさい。
さて、昨日はゆっくり起きたものの朝練に重信川CRいって来ました。まともに往復するのは久しぶりのような気がします。
前日にステムを変更したので、ポジションの確認をしながら筋肉痛で痛い足をいたわりながらのサイクリングです。
のんびり、のんびり・・・。速度も28km/hぐらいで軽めのギアでクルクル回していきます。あー、足いてぇ・・・(´Д`)
コンビニから出てきた車に轢かれそうになり、睨みつけられた事以外は特に何も無く松山中央公園に到着です。

朝だから虫はいないと思って、バフを装備していませんでしたが失敗でした。鼻や口に虫が入りそうで顔が上げれません。
なるべくうつむいて、口を尖らせながら呼吸をして虫の侵入にヒヤヒヤしながら進みます。それにしても暑い。
午前中は涼しいだろうと思い、コンプレッションウェアの上に7分丈パンツを合わせていましたが速攻で脱ぎました。
なーんの問題も面白いことも無くCAAD10は進み、重信川カントリークラブの横を通り朝食を求めてhimariに向かいます。

写真を撮るのも忘れてhimariでハンバーガーとホットドッグを買い、ブラケットにパンが入った袋を引っ掛けて出発します。
めっちゃお腹空いた。どこで食べよう?飲み物何にしよ?頭の中はパンを食べることでいっぱいで走っていると・・・

カツ・・・カツ・・・カツ・・・カツ・・・カツ・・・カツ・・・カツ・・・・・ 

なーんか、リアディレイラー辺りから音がしてるんすけど・・・(;´Д`) 

すぐに止めて、音の原因を確かめます。ペダルを回すとリアディレイラーが、一定のタイミングで動いて音が鳴ります。
しかも、ギアがまともに入っていないらしくチェーンとギアが滑っているようです。これはヤヴァイ・・・(;゚Д゚)
パンクぐらいなら何とかなるけど、ディレイラーとか繊細な箇所の知識は全くありません。こんな中途半端に終わるのか?
とりあえず、ディレイラーの調整をうろ覚えの知識で触って見ます。たしかネジで調整するんだったよね・・・?
少し触ってはペダルを回し、少し触ってはペダルを回す。音は変わらず、ネジは元の状態に戻します。お手上げヽ(´ー`)ノ

ここで、やれば出来る子sinの本領発揮(?)です。いつもよりワイヤー調整ネジが緩んでいるような気がします。
・・・コレかな?(´・ω・`) 違ってたらどーしよ?また、元に戻して考えよう。最悪は恥を捨ててお迎えを頼もう。
クルクル~っとやっておしまい!ヽ('A`)ノ ワイヤー調整ネジを締めていきます。結構、ゆるい気がします。
ある程度回して回らなくなった所でペダルを回してみると、何という事でしょうか?ディレイラーの動きも音もしません。
ギアチェンジをやってみても、先ほどのように滑るような事も無くスパスパと決まります。一安心ですε-(´∀`*)ホッ
ちなみにディレイラーをイジイジしていたら、ゴルフやってるおじさん達が心配して駆けつけてくれました。
「パンクか?大丈夫か?」と声を掛けてもらいました。きっと凄いオロオロしていてほっとけなかったんでしょう(笑)

さてさて、気を取り直してサイクリングロードを進みましょう。いつもの向かい風も気にせず進みますよ!
ディレイラーの調子も良いし、お腹も減ってきたので若干のスピードアップをして終点まで向かいます。
この日は平地ばかりなのでホイールをシロッコに変えて行ってきたのですが、気のせいですかね?
平地のみですが、シロッコの方が楽に進む気がします。大した速度も出てませんが、リムハイトの効果なんでしょうか?
まぁ、難しいことは分かりません。単なる勘違いということも大いにありえます。乗り手がデタラメですからね(・´з`・)

10時前にCR終点に到着。近くの自販機でジュースを買い、日陰のあるベンチで朝食タイムです!
c-1.jpg

ロードで走った時だけはジュース解禁です(*´Д`*) 本当はスポーツドリンクが欲しかったけど売り切れだったしね。
朝食をたいらげて、ちょい休憩。風が気持ちよく、汗もスーッと引きます。このまま休憩してたいですが戻らないといけません。

ゴミを背中のポケットに入れて、家に向けて走り出します。途中でケイデンスを全く拾っていない事に気付きます。(今更?)
いつもの自分ならイラッとして何とかしようと試みるところですが、今日はのんびりと決めていたので気にせず進みます。
途中、何人かのローディさんとすれ違いました。ピナレロ・ジャイアント・スペシャ・コルナゴ・・・。どれもカッコイイ(*´Д`)
ジロジロと見てしまっていますが、単純に見入ってしまっているだけです。つくづくロードバイクが好きなんだと実感♪
集団で走っている人を羨ましそうに横目で見ながら、追い風に乗って帰ります。重信川CRの復路はいつも楽チン(^ω^)
あっという間に県武道館が見えてきた辺りで、ふと上を見上げると綺麗な青空でした。めっちゃ気持ちいい(・∀・)!!
iPhoneで撮ってみたけど、やっぱり広角レンズできっちり撮りたいと思っちゃいますね(;´∀`) お出かけ用デジカメ欲しいな。

sora.jpg

その後、何事もなく11時30分頃家に到着。シャワーを浴びて、午後からは子供の親子運動会に参加してきました。
本日の距離は60km。筋肉痛の体にはちょうど良いリハビリになりましたし、久しぶりのCRを満喫できました。
また、気が向いたら重信川CRにお出かけしよう。次は絶対にバフを装備して行かないといかんなぁ・・・(;´Д`)

水曜日はしまなみ海道完全制覇の予定!応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

今週はずっと自転車日和みたいです。

水曜日のリベンジ頑張ってください。
2013.05.20 Mon 10:51
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

日中は暑い日が続くのでしょうね。ウェアも上下半袖で十分でしょうね。

水曜日のリベンジは気合を入れて頑張ってきます!
2013.05.21 Tue 02:28
Edit | Reply |  

Add your comment