腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

道のりは険しい 

昨日は初のラントレーニングと意気込んでおりましたが、惨敗というか土俵にすら上がれていないという感じでした。
まず、シューズが合っておらず足のあちこちが痛い。膝の調子も相変わらずなので、体重がかかるとこれまた痛い。
結果、走ってるのか歩いているのか区別もつかないような状態でダラダラとデポまで行ってきました。マジで情けない。
正直、体重も落ちロードバイクで100kmを超えるライドにも行ける様になっていたので5kmぐらい余裕だと思ってました。
マジで甘く考えていました。神様ごめんなさい。一歩を踏み出すのがあんなに辛いとは思いもしませんでした。

改めまして、こんばんわ。トライアスロンへの道が遠のいたsinですヽ('A`)ノ 諦めたりしないんだからね!(*´Д`*)
あくまでもトライアスロンは最終目標という事で、今はダイエットに専念する事にしましょう。そうしよう。そうしよう。

それにしても、90kgを切ってから体重がほとんど落ちません。運動量が足りないのか?食事量が多いのか?
体重が軽くなっている分、同じ運動をしても消費カロリーは少なくなっているので運動量を増やす必要はあるはずです。
それに関しては週末のロングライドでカバーしているつもりだったのですが・・・。ってことは、食事ですかね?
90kgを切ってからというもの、お腹がよく空きます。朝と昼の量は多少増やしましたが、これがいけなかったのか?
夕食の量を少なくしているので、朝はお腹がペコペコです。昼もきちんと食べないと夕方にガス欠になってしまいます。
食事の内容もお菓子や揚げ物など極力控えるようなメニューにしているつもりなのですが・・・。うーん(´ε`;) 何だろ?
もっと詳しく調べる必要がありそうですが、しばらくは運動量をなるべく上げる方向で動いてみる事にしましょう。

消費カロリーと摂取カロリーうんぬんは置いておくとして、さっきも書きましたが最近お腹がよく空きます。
しっかりと朝食を食べているのにも関わらず、お昼前には空腹感が襲ってきます。これは昼食を食べた後も一緒です。
ダイエット開始直後はゼロカロリーのゼリーなどで満たしていましたが、クセになりそうなので控えるようにしました。
空腹感ってのは怖いもんで、ついつい何か買ってしまったりします。意思が弱いと言われたらそれまでですがね(;´Д`)
そんな意思の弱い私なりに考えてみたのですが、朝と昼の食事を分散してみようかなと思ってやってみました。
朝食を2回、昼食を2回、夕食の計5回に分けてみました。もちろん1回で食べる量を増やしたら意味がありません。

例として、私がやっているメニューを書いてみます。まずは、通常の3回食の場合です。

①6:30   朝食   シリアル+牛乳 ヨーグルト バナナ
②12:00  昼食   サラダ おにぎり1個 おかず1品 スープ
③20:00  夕食   サラダ スープ おかず1品

これを5回に分けてみます。

①6:30   朝食1  シリアル+牛乳
②10:00  朝食2  フルーツヨーグルト クラッカー2枚
③12:00  昼食1  サラダ おかず1品
④15:00  昼食2  パン1個 野菜ジュース
⑤20:00  夕食   サラダ スープ おかず1品

このように食事の分散をしてみました。もちろん、1日の摂取カロリーは以前と同じです。増えたら意味がありません。
個人的な感想ですが、今までのような空腹感に襲われることも無くなり食事の分散は大成功だと思っています。
そんな訳でしばらくは食事の分散を続けていこうと思います。あとは、時間の許す限りロードバイクでカロリー消費ですね。

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Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

この食事で摂取カロリーが多いとは思えないですが、ヒトの体って適応性が高いので、燃費のいい体になっているのかもしれないですね。
あるいは、サラダのドレッシングとか、お酒とかお酒とか…

脂と甘味は麻薬ですから、禁断症状が出ちゃったら仕方ないですよね。
ローラーなら毎日ペダル回せますよ~
2013.05.20 Mon 10:46
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Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

この食事が毎日続けれたらいいのですが外食に誘われる事も多いので、その辺りが問題なのかもしれません。

ドレッシングはノンオイルヽ('A`)ノお酒は週に1回ですね。
固定ローラーあるのですが、30分で飽きちゃいます( ゚∀゚)アハハ
2013.05.21 Tue 02:26
Edit | Reply |  

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