腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

ストライダーの仕様変更してみた! 

風邪が回復の兆しです(`・ω・´)

っても、まだ咳が出てますがね・・・。 どちらかと言うと気管支炎みたいな感じです(´Д`)

そんなオッサンの体調なんてどうでもよくて、息子の最後のレースと決めたWJRCまで残り僅かです。

ライダーの調整もしないといけませんが、マシーンの調整も忘れてはいけません!

先週はみつぎキッズクロスの前に急遽ステムを交換しました。

本来であれば乗り味の変わるような事はしたくなかったのですが、結果的にこれが大正解でした。

レースに出ることで色々なライダー達のフォームや仕様を参考にさせて頂いております。

今回も過去のWJRCの動画を見たりしながら、思う事があってハンドルを交換しました。

赤いバーテープが巻かれていましたが、やはり息子が黒に変えろと言います(;^ω^)

前にも言ったけど、我が家の決まりでバーテープは赤って決まってるんだけどなぁ・・・(´・ω・`)

仕事から帰って来て、着替えもせずに黒のバーテープを巻き巻き・・・

14-11-20-2.jpg

お久しぶりのストレートバーでございます(・∀・)ノ

ライザーバーで当分慣れていたので、どうなるか不安でしたが5分乗ったら慣れておりました(;´∀`)

子供の適応能力って凄いなーって、感心しながらハンドルの高さの調整も忘れずチェックです!

息子いわく、ハンドルが振りやすいとの事でストレートバーでWJRCには挑んでもらう事にしました。

オフロードのレースに出るときは、またライザーバーに戻さないといけませんがね(;´Д`)

WJRCで卒業って言ってるのに、オフロードのレース!? その辺の説明は追々って事で・・・(´・ω・`)

14-11-20-1.jpg

あ! あと、大きな仕様変更と致しましてフロントホイールが変わりました!!

アルテグラのハブで組んだホイールですが、ベアリングの清掃や玉当たりの調整をしましたが回転が微妙。

以前にデポで調整してもらった時にベアリングに傷が入っていると指摘されていました。

その時からベアリングの異音と若干の引っかかる感じがあったのですが、それが酷くなっていました。

草や土の上を走るという使用状況を考えたら当たり前なのかもしれません(;・∀・)

ちなみにエンジョイカップでの転倒で、トミークラウンさんも1本逝ってしまわれましたがね・・・ヽ('A`)ノ

念のためにDADDYLABで新しく出たホイールをある筋に打診してみましたが即却下でした(ノД`) 

そんな訳でオフロード用に使っていたDADDYLABのホイールを再調整して使っております。

正直、フレはあるけど回転はバツグン! ボールベアリングがカリカリいってるけど気にしない!(笑)

アルテグラの手組みホイールは緑の人のアドバイスで、ハブだけ交換して組みなおそうと思います。

WJRCまで残り4日! 息子も娘も決勝に残れるように練習を頑張ってもらいましょう!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 

風邪よくなってなによりです。今日は、けいちゃんの咳かも酷くなり、病院に行って薬をもらってきました。明日には、練習行けたらいいです(^-^)v神戸頑張りましょうo(^o^)o
2014.11.21 Fri 00:03
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママ様

お返事遅くなりました!
まずは徳島のレースお疲れ様でした。
誘導ミスで2位と残念でしたが、きっとぶっちぎりの1番だったんでしょうね!

明日は厳しい戦いになると思いますが、子供達には頑張ってもらいましょうね♪
2014.11.23 Sun 18:19
Edit | Reply |  

Add your comment