腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

引き続き週末のレースに向けて準備中! 

まーたクライマー達が騒がしくなっていますな(; ・`д・´)

やれ石鎚一周だとか、やれ獲得標高3000m超えとか・・・(´・ω・`)




・・・・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・



・・・



羨ましいじゃねーか チクショーヽ(`Д´)ノ 

今はロードバイクよりも子供達のストライダーが優先事項です。 作業の続きをやっちゃいましょう!


今週の土曜日は山口県の宇部のレースに参戦。 ストライダーでリレーをやるので楽しみ(*´Д`*)

その後はキャンプ泊をして、翌日は広島のエンジョイカップというレースに参戦します。

んで、このエンジョイカップが曲者で車輌規定にノーマルタイヤの装着が義務付けられています。

ストライダーのノーマルタイヤはプラスチックホイールにEVA樹脂のタイヤがついたものです。

ストライダーのレースに出るとなったら、まず1番にタイヤとホイールを交換しちゃいます(゚Д゚)

お世辞にもベアリングの回転も良くないし、タイヤもグリップしないのでレースには全く向かないEVAタイヤ。

ストライダーに乗り始めて2年ぐらい経ちますが、1年半振りにEVAタイヤを使う時が来たのです!


ホイール分解して、グリス流してオイルぶっこむかな・・・(・∀・)ニヤニヤ

なんて思いながら、ストライダーPRO用のEVAタイヤを分解してみるとシールドベアリングだった!(´Д`)

ノーマルストライダー用はカップ&コーンだったから、てっきり同じだと思ってたら違ってたのね(;・∀・)

しかし、シールドベアリングのカバー外すの嫌だな・・・( ゚д゚)

確かノーマルストライダーのカラーホイールが余ってた気がするので探してみたら出てきた!

しかも、我が家の掟にそって赤色のホイール(*´Д`) 息子も気に入ったので良かった♪

14-11-06-1.jpg

1年半振りにベアリング出してみたらお見せ出来ないぐらい汚く汚れておりました(;´∀`)

なもんで、写真は洗浄後の綺麗なベアリングでございます(笑) 

どれぐらい汚れていたかと言うと、パーツクリーナーがほぼ空になるぐらい汚れてました('A`)

14-11-06-2.jpg

ベアリングをサッと、サラダ油にくぐらせます。 

もちろん、サラダ油じゃなくてオイルなんですけどね(゚∀゚)

14-11-06-3.jpg

受けの方には綿棒でサラダ油を塗布していきます。

2回目ですが、サラダ油じゃなくてオイルですけどね・・・(゚∀゚)  

このくだり必要か・・・?(;´∀`)


あとはベアリングを装着して、玉当たりの調整を行い完成!(`・ω・´)

試しにPRO用のEVAタイヤと回転の時間を計測してみました。

PRO用EVAタイヤ34秒に対し、調整後のノーマルEVAタイヤ96秒でした(´∀`)

サラダ油が馴染んだら、もうちょっと記録伸びないかな? それとも先に乾いちゃうかしら!?

とりあえずストライダーの準備は完了したので、明日の夜には荷造りして山口に向かいます!

そんな訳でブログは3日間ぐらいお休みの予定ですのであしからず!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ひろ父  

Title - 

頑張ってきてくださいね~。
山馬鹿たちは別に楽しんできますので♪

羨ましい?

・・・じゃあ、もう一回走らないといけないですね♪
日程調整しましょう!(爆)
2014.11.07 Fri 08:36
Edit | Reply |  

Name - ガサルス  

Title - ぜひ!

うちの子もそろそろ一緒にサイクリング行きたいな。
親子で楽しんでてうらやましいですw



ひろ父さん、獲得標高3000m越えがうらやましいそうなので、
それより獲得標高が高いコース設計しないといけませんね!!
2014.11.07 Fri 08:46
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ひろ父様

返信が遅くなり申し訳ありません。

Facebookでトラブルに見舞われているのを知り、いてもたってもいられない自分が居ました(。-_-。)
せめて愛媛に居たら間違いなく車で迎えに行っていましたよ!

ホイール早く直りますように(≧∇≦)
2014.11.12 Wed 08:28
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ガサルス様

返信が遅くなり申し訳ありません。

親子サイクリング楽しいですよ♪
重信川CRだと安心して走れますしね( ´ ▽ ` )

次の石鎚一周には参加出来るように少しは乗らないとなぁ…(°_°)
2014.11.12 Wed 08:33
Edit | Reply |  

Add your comment