腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

Carbotech K30 試乗してきた! 

明日はサイクリングしまなみの事前受付ヽ('A`)ノ

事務局から届いた封筒も開封しただけで放置しているので、目を通さないといけませんね(;´Д`)

定時で帰ってこれたので昨日届いたカーボテックさんの試走に20kmほど走ってきました!

14-10-24.jpg

漕ぎ出しは思った以上に軽く、シロッコと同等。 軽量ホイールと比べたらもちろん重たいです(;´∀`)

乗った感じはシマノのホイールのように柔らかい感じ。 まぁ、自分の体重のせいもあるでしょうがね(笑)

30km/h程度で巡航してみましたが、今まで使ってきたホイールと遜色ないぐらい回る。

どこのメーカーかもわからないタイヤも割とグリップしてる。 練習用タイヤにしては上出来!

ラチェット音も静かだし、これで1万円なら全然アリだと思う(・∀・)

練習用に持っているR-501の30mmとか、レーシング7を買うならCarbotech K30を断然オススメします!


で、ココからは悪いことも書いておきます(;^ω^)

フリーは10速対応のみで11速は対応しておりません。 まぁ、我が家には関係ない(笑)

フリーが10速用だからなのか? シロッコから外したティアグラのスプロケを移植したのですが変速がおかしい。

これは同時に、昨日も書きましたがブレーキも同じでシューとリム面のクリアランスが広がってしまいました。

シロッコからバレットやRACING1に換装した時には、このような症状が出ませんでした。

デポで調整をしてもらったのですが、整備の方もホイール交換でここまで違いが出るのは珍しいそうです。

変速がおかしくなったのは、シロッコのハブが11速用に対してK30が10速用なのでスペーサーの差かな?

ブレーキとリム面のクリアランスが広がるのは、単純にK30にリム幅が狭いだけなんでしょうか?

とにかく、ホイールを頻繁に交換するような使い方をする人には調整などの手間がかかりそうです。

今回モンさんの練習用と割り切って調整してもらったので、当分はK30で走ってもらいましょう(笑)

ためしにシロッコ装着してみようとしたら、案の定はまりませんでした(;´Д`) うーん、微妙・・・。

ホイール交換のデメリットは後々考えるとしても、1万円だったら十分過ぎるホイールじゃないかと思います!

ただし、あくまでも素人のメタボのインプレなので参考にされる場合はご注意を!!(゚Д゚)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - Merlin  

Title - 私も欲しい

いいですね、私の知る限りCarbotech K30についての日本語記述はここだけです。
大変参考になりました。
購入時に振れなどありませんでしたか、またしばらく使ったあとになにか問題になるようなことは無かったでしょうか。
私も欲しいのですがポチるのを未だに躊躇してます。
2015.02.03 Tue 17:24
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

Merlinさま

はじめまして。コメント頂き、ありがとうございます。
Carbotech K30のコストパフォーマンスは素晴らしいと思っています。
個人的には11速フリーでも出して欲しいです。

で、ホイールが届いた時にフレは1~2mm程度ありました。
それよりもハブの回転が渋かったのが気になりました。
2セット購入して、1本はゴリゴリと引っかかる物もありました。

あと、仕方ないのかもしれませんが梱包が雑でした。
エアーキャップなどの包装などは全く無く、ダンボールにむき出しのホイールが入っていました。
なので、我が家に届いた時にはフリーがダンボールを突き破ってました。

細かいところを言えば、小傷も多いかなと・・・。
ただ、その辺りの悪いところも金額と性能を加味したら全く問題にならないと思っております。

説明ヘタクソで申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
2015.02.03 Tue 23:22
Edit | Reply |  

Add your comment