腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

初めてCO2ボンベ使ってみた! 

いよいよ今週末はサイクリングしまなみですな(`・ω・´)

今のところ土曜日が雨予報なのが気になって仕方ありません。 去年みたいなのは嫌だなぁ・・・(´Д`)

さて、cannondale隊がしまなみ海道を走った翌日はお一人様でのんびりサイクリングしてきましたよ!

ルートは以前に女子部のプチクライム練で走った北条から菊間に抜けるコースです。

昼前からゴソゴソと準備を始めて出発したのですが、明らかに昨日の疲労が残っている('A`)

調子がよければこの日も100kmを目標にしていましたが、無理は禁物と予定変更。

新しいお店をリサーチすべくホームコースの北条方面に向かいます。

気になっていたお店は定休日だったようなので、もう一つ気になっていたお店に行って見ました!

14-10-21-11.jpg

行ってきたのはこちらのイロハヤベーカリーさん!(・∀・)ノ

昔ながらのパン屋さんの雰囲気も良かったし、お店の方の対応もとても良かったですよ♪

ここでパンを購入して立岩川を目指して走り、休憩できそうな場所があったので腹ごしらえします。

14-10-21-1.jpg

たまごとカツのサンドウィッチ!(゚∀゚)

パンが私好みのふわっふわで美味しいの(*´Д`*)

14-10-21-2.jpg

チリドック!(゚∀゚)

辛いの大好き! が、思ったほど辛くはなかったけどウマス!(゚д゚)

個人的にここのパンの食感は非常に好みです。 北条だったらすぐ行けるのでちょくちょく行こうっと♪


お腹も満たされたのでプチクライム開始!

アウターでのんびりと無理せずペダルを回し、何事も無く菊間に抜けました(^ω^)

コンビニで給水を行い、196号線を走っているときに後輪に異変を感じ急停車!

14-10-21-3.jpg

パンクしてました(ノД`) 自転車暦2年にして初の野外でのチューブ交換をしてみます。

実は、体重が重い割りにパンク経験の少ない私。 そして、野外でのチューブ交換は初だったりします(笑)

14-10-21-4.jpg

とりあえずタイヤを確認してみると、細いハリガネみたいなのが刺さっておりました。

フレームやブレーキシューなどにはキズが無さそうなので一安心しました(;´Д`)

14-10-21-5.jpg

サイクリングの時は常に持ち歩いているツール類がようやく役にたつ時が訪れましたよ!

パンク修理用のパッチもあるけど、面倒なので新しいチューブに交換しちゃいましょう(・´з`・)

14-10-21-6.jpg

予備チューブに携帯ポンプで少しばかり空気を入れてホイールに組み込んでいきます。

グルっと一周チューブのリム噛みが無いか確認して、いよいよ初めてのCO2ボンベの登場です!!!


プシュー・・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'): 


それは一瞬の出来事でした。 CO2ボンベをインフレータに差し込んだ瞬間に一気に放出。

何もする事も出来ず、ボンベを一本無駄にしてしましました(・ω<) テヘペロ

14-10-21-8.jpg

そういや、自分が持っているインフレーターって先にチューブ側に装着するんだった!

では、気を取り直して・・・

14-10-21-9.jpg

この状態からCO2ボンベを装着すると一瞬でタイヤが膨らみましたよ!(゚д゚)

小さい携帯ポンプでシュコシュコやっているのがバカらしくなるほど一瞬の出来事!!

14-10-21-10.jpg

チューブのリム噛みも無く、無事にチューブ交換は完了(`・ω・´)

その後ものんびりと走り、デポに寄り道してTAMAさんとお喋りして帰ってきました!

14-10-21-00000.png

この日のデータはこんな感じ!(・∀・)ノ

今度はリサーチ出来なかったお店をご紹介出来るように、下調べしてから行ってみます(;´Д`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment