腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

今日のお仕事は・・・? 

今日は仕事の帰りが遅くなってトレーニング出来なかった。明日から雨なので走れない。週末も走れない。
せめてストレッチと筋トレぐらいやろうかと思ったけど、走れないとやる気が出ない。見苦しい言い訳で申し訳ない(;´Д`)
改めまして、コンバンワ。サービス残業上等営業マンsinですヽ('A`)ノ (本当は早く帰りたいんだけどね・・・)

今日は仕事をほとんどしていません。サボっていたつもりは無いのですが、取引先の社長のロードをいじってました(笑)
以前の記事で少し書きましたがEaston EA90 SLXを買っといてと頼まれ、届いたので交換作業に行ってきました。
作業に集中しすぎて写真の1枚も撮るのを忘れました( ゚∀゚)アハハ 今度行った時に撮らせてもらいましょう。

社長さんが乗っているのはFELTのZ95で2012年モデル。基本コンポはSORAなのでリアは9速である。
私が2ヶ月で約20kgの減量に成功し、取引先の社長さん達からはアイツは病気でやつれていると噂された時期がある。
ダイエットしているんですよと説明して回った時に、熱心にロードバイクの事を聞いてきたのが今回のY社長である。
その後、デポに見に行った折に熱心なスタッフの説明と正月セールが決め手となって即決で買ってきていた。
週末にちょこっと乗るだけでなので、特にカスタムなどはしておらずノーマルで十分に満足されたいた。
しかし、私がPACEをカスタムし調子に乗って2台目を購入した辺りから自分のロードもカスタムしたいと言い出した。

候補になりそうなお手頃価格のホイールを勧めていたのだが、最終的にはすべて任すのでヨロシクと言われた。
金額を勘違いしていたり色々とあったけど、sinが勧めてくれるのならば間違いないだろうと言われて購入する事になった。
タイヤもブレーキもすべて任せられた。ブレーキはSORA以外の互換性が分からなかったのでSORA一択だった。
赤色が好きなY社長のことを考えて赤いラインが入ったタイヤにした。チューブは自分も愛用しているヴィットリアにする。
もしZ95が自分のだとしたら、どういうコーディネートにするか?真剣に悩んだ。自分のバイク以上に悩んだ。

今日の午後からY社長のところにお邪魔して、交換作業をすることになった。
ホイールにタイヤとチューブをはめ込み、スプロケを移動させる。タイヤはとてもはめやすく、特に問題は無さそう。
前輪と後輪を外し、ブレーキキャリパーを交換する。取り付け自体は10分程度で終わったが、ここからが長い。
自信も知識も無いので、あたり具合や左右のクリアランスなどを何度も調整する。気がつけば2時間もやってた。
新しいホイールを取り付け、細かい部分の清掃を行う。チェーンの汚れをなるべく綺麗に取り、オイルを塗る。
余計なオイルをふき取り、フレームの拭き上げをする。黙々と、何度も確認を行いながら作業をすすめた。

夕方の16:30にやっと終了。3時間半もいじっていた。Y社長に作業が完了した事を伝えるとスグに飛んできた。
少しだけ試乗をしてもらい、気になることがないか伺った。ブレーキの効きも良いし、走りが軽いと喜んでくれた。
本当に嬉しそうで、今度は別子山にリベンジして足をつかずに上るとかしまなみを走りに行こうと言ってくれた。
知識も技術も自信もないけど、自分を信じて作業させてくれた。出来るだけ期待に答えるよう納得いくまで作業をした。
工具や汚れたウエスなどを片付け、近いうちにZ95を預かってデポに点検を出す事を提案した。
自分の出来る限りの事はやったつもりだが、やはりプロの目で見てもらうのが1番だろうと思いお願いした。

別れ際に、Y社長からこんな言葉を頂いた。
「君に任せてよかった。とても良いモノになったよ。ありがとう。」
はたから見たら、仕事もせずに自転車イジリかよ?って思われるかもしれないけど、自分らしくていいと思った。
今日はほとんど仕事をしていない1日。でも、妙に満たされた気持ちになれた1日。悪くない1日だった。

悪くない1日の締めくくりに、応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

Y社長さん、喜んでくれてよかったですね。
いい仕事されてます。

乗る頻度が少なくても、ハブの緩みのチェックはお忘れなく。

週末の天気が良くなさそうで残念です。
2013.05.10 Fri 08:51
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

パーツの選定から取り付けまで、本当にやらせてもらっていいのかとても不安でした。
最後に頂いた言葉で、本当に良かったと思えました。

以前に頂いたコメントを記憶しており、ハブの緩みの件はきちんと伝えました。貴重なアドバイスをありがとうございました!

土曜日の午後から晴れてくれないかと祈るばかりですヽ('A`)ノ
2013.05.11 Sat 00:40
Edit | Reply |  

Add your comment