腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

徳島でサイクリングしてきた!

やっと写真の整理が終わったー( ゚ ρ ゚ )

結構な枚数の写真を撮っていたので大変でしたが記事にしていきますよ!

本来であれば9月6日の土曜から出発して、キャンプ泊の予定でした雨だったのでキャンプは中止。

7日にサイクリングの予定でしたが8日に変更して、7日はあすたむらんどに行ってきました!(^ω^)

前日にはひろ父さん一家も遊びに行っていた場所ですがマネした訳じゃないんだからね!(*´Д`*)

家族ではまったのがコレ!(・∀・)ノ

エアロバイクを漕いで人力発電に挑戦するというアトラクションです。 ココまで来ても自転車かよ?(笑)

ちなみに私も挑戦して、本日の1位をゲットいたしましたよ~♪(∩´∀`)∩

さぁ、次のアトラクションに行ってみましょう!(゚∀゚)

いや、また別のエアロバイクのアトラクションやってるし!(;´Д`) どこまで自転車一家なんだよ!?

まぁ、全くペダルに足が届いておらず座ってるだけでしたけどね(笑)

室内のアトラクション以外でも、ひろ父さんが絶叫したという滝下りも堪能しましたよ!

子供たちは全くビビる事無く、むしろキャーキャー言って喜んでいました(^∀^)

明日のサイクリングに備えようと言い聞かせて、この日は退散しました。

ホテルに入る前に晩御飯の徳島ラーメン!

美味しいけど、個人的には小松島系の徳島ラーメンが好みです(;^ω^)

そして、8日は朝からサイクリングです!

鳴門徳島自転車道という鳴門市役所を基点とするサイクリングロードを走ってみますよ(`・ω・´)

ただし駐車場の問題などがあったので鳴門市役所からスタートはせず、なるべく近い海沿いからスタートです。

準備を整えて10時ぐらいに出発! そして出発して早々に道に迷う(;´∀`)

今回は初めての道という事なので、あらかじめランタスティックにこの日のルートを入れておきました。

本来であれば迷うわけ無いのですが、どうやっても目の前にある道にたどり着けず四苦八苦(´Д`)

結局は諦めて本来走るであろうルートと平行に農道をひたすら走りました。

30分ぐらい走ったら自転車道に合流できたので、とりあえず1回目の休憩です(;^ω^)

ボトルを渡すのは、おなじみのネコ娘でございます(ΦωΦ)

ボトルを受け取りますのはGHOSTのMTBでおなじみの息子でございます。

さて、休憩もほどほどに切り上げて先へ進みましょう!(・∀・) で、走ること5分で・・・

なんか大掛かりな工事をしてて進めませんでした(ノД`)

とりあえず看板の案内に従って、迂回路を進んでみることにしました。

迂回路を抜けたら自転車道に戻れたので、気を取り直してリスタート!

道はあまり良くありませんが、車は通らない道だしMTBのタイヤだったら乗り心地も気にならないでしょう。

そして10分後・・・

またかよ・・・!?ヽ(`Д´)ノ

反対側の川沿いも大型トラックが往来し、大掛かりな工事をやっている様子・・・。

先行き不安ですが、行ける所まで行って見ましょう。 ここも案内どおりの迂回路を通ります。

また通行止めは嫌だな・・・なんて思いながら工業地帯を抜けてしばらく走ると目の前は空港でした。

旅客機から小型機まで、色々な飛行機が離発着しているのが見えて子供たちは興奮!

そして、この辺りからはありがたい事に道も綺麗になるし通行止めに悩まされる事もありませんでした。

一安心できた所で休憩~(´∀`*)

ここで小腹が空いた時にと思って買っておいた羊羹を取り出し、補給&休憩に入ります。

なぜ自転車の後ろに乗っているだけのネコ娘が息子よりも先に補給しているのか!?

そして、ネコ娘はアンコが嫌いなはずなのに羊羹だけは食べるという謎!(; ・`д・´)

自転車で走っていないネコ娘への餌付けが終わった所でリスタートです!

空港周辺はこんな感じで専用の自転車道が整備されているので安心です♪

ただね、結構な違法駐車が多くて自転車道を完全につぶしちゃっている車もチラホラ・・・(;´Д`)

重信川CRと違って、海沿いを走れるので景観が良く全く飽きることはありません(*´Д`*)

人や自転車の往来も少ないので、安心して走れるのもポイント高いです!

が、終わりは突然に! なんと全面通行止めで迂回路は無し(;´∀`)

iPhoneで迂回路を調べて見ましたが、国道11号まで迂回しないといけないっぽい・・・。

さすがに交通量が多い場所を走るにはリスクが大き過ぎるので、ここで引き返す事にしました。

そして帰り道のこと、トラブルが発生してしまいました・・・。

形状は違うのですが、鳴門徳島自転車道には写真のようにポールが多数に存在します。

先頭を走る私が後方を走る息子に通行人やポールなど、なるべく声をかけて注意していました。

しかし前を走る私との車間距離を詰め過ぎていた事と、ギリギリでポールを避けようとしたのが原因でした。

ポールに左のペダルを引っ掛けて、左のフロントフォーク辺りをぶつけて転倒。

幸いにも軽いスリ傷とヘルメットに傷がついたぐらいですみました。 完全に自分の注意不足ですね。

自転車のほうはフロントホイールが振れまくって、ブレーキシューに干渉してしまっていたので応急処置。

子供に車まで帰れるか聞くと、帰れるという事だったのでゆっくりと帰還することにしましたε-(´∀`*)

橋の上でボートを眺めたり・・・

木のトンネルのような道を通ったり・・・

怪しいくの一に追いかけられたり・・・

ネコ娘が寝たり・・・

一面のさつまいも畑を通ったり・・・

色々な景色を楽しんだ鳴門徳島自転車道の旅もいよいよ終わりが近づいてきました。

最後はバテバテになって12km/hぐらいでしか走れていなかったけれど、頑張って走りきってくれました!

道に迷った4kmはデータを消してしまったので、正しくは37kmのサイクリングでした。

今回のサイクリングを終えて思ったのは、重信川CRって本当に整えられた素晴らしい環境だと思いました。

工事がなく迂回路を通らなければ、また感想も違ったとは思いますがね・・・(;^ω^)

今度は工事が終わってから、またリベンジしに行こうと思います! 鳴門徳島自転車道は楽しかったです!!