腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

石鎚とか久万高原は無理なので・・・ 

ちょっと、大永山に行ってくる!(・∀・)ノ

そんな訳で8月某日の午後から行ってまいりましたよ!

山根公園をスタートして、マイントピア別子までは余裕(・´з`・)

マイントピア別子を超えた辺りから勾配がきつくなってきますが、のんびりとインナーローで上がって行きます。

シッティングで同じポジションのままだと腰やら肩やらが痛くなってくるので、ダンシングも織り交ぜます。

途中でアブの襲撃に遭い、本気で下山を考えるけども何だか悔しいので頑張る!(`・ω・´)

ペースはゆっくりでも足だけは着かずに登ろうと心に誓っていたのに仕事の電話が・・・。

大永山トンネルに到着してから掛けなおそうかとも考えましたが、いつになるのか分からないので休憩('A`)

手短に電話を済ませてリスタートしますが、10分ぐらいRuntasticを停止にしていた事に気付かず:(;゙゚'ω゚'):

一人でインナーローでゆっくり登ってもヘトヘトになってゴール!(゚Д゚)

14-09-04-1.jpg

で、いきなり大永山トンネルの写真とかね(笑)

登るのに必死だったので、途中の写真は一切ございません!Σ(゚д゚lll)

14-09-04-2.png

大永山トンネルまでのログ。 途中で休憩やらログの取り忘れがあるので1時間20分ぐらいかな?

すっげー遅いんですけど・・・(;´Д`) やっぱり体重か? 体重が重すぎるからなのか!?

まぁ、体重の話は緑の人と相談しておくとして体も冷えてきたので先に進みましょう。

今日は大永山トンネルを越えて時間が許す限り走ってみようじゃありませんか!( ゚д゚ )クワッ!!


ながーいトンネルを越えると辺りは霧なのか雲なのか分かりませんが真っ白でした(;´Д`)

トンネルを超えてしまったのは判断ミスだったかと考えましたが、下りが始めていたので引き返す気が起きず。

下りは楽しいのですが、道が細いしカーブの先が見えない。 路面もそんなに良くないかな?

一つ思ったのは、この下りにPさんとOさんは連れて来れないなーって。 理由は明白ですよね!(笑)

しばらく下りを堪能して、最初に見つけた自販機で給水を行いました。

14-09-04-3.jpg

山の緑に赤いロードバイクが映えますなぁ(*´Д`*)

景色が綺麗で色々と写真を撮ってみましたが、緑の割合が多くてどれも似たような写真ばかりに・・・。

14-09-04-4.jpg

マウンテンを背景にマウンテンデュー!(´・ω・`)

暖かいツッコミをコメント欄でお待ちしております( ゚д゚) お願いだから無視しないで!!!

14-09-04-5.jpg

iPhoneのカメラでパノラマ撮影やってみました! 山奥のほっこり感が伝われば幸いです♪

さて、微妙に雨も降りそうなので先を急ぎましょう!(^ω^)

その後も基本的には下り基調の道が続き、路面も比較的綺麗になり走りやすくなりました。

車もほとんど通りませんし、これだったらガスジテ部の突撃隊の2名も安心して走れるでしょう(゚∀゚)

途中で湧き水(?)みたいなのを汲んでいた人が居たので、今度は寄ってみよう。

14-09-04-6.jpg

松野大橋と法皇湖とモンさん。 ロケーションに関係なくモンさんがカッコイイ!(*´Д`)ハァハァ

ハイ、すいません。 余計な事は言わずにペダルを回します・・・(・д・)チッ

松野大橋を越えてしばらく走ると登り区間が訪れます(;´Д`)

どの程度の勾配で距離も分からないまま、インナーローで足を使わないように気をつけます。

14-09-04-7.jpg

途中で小さい滝みたいなのもあったりして、マイナスイオンで癒されますε-(´∀`*)ホッ

こんなに渋い景観にも負けずとも劣らないモンさんの美しさ! え? もういいって・・・?|д゚)チラッ

この後は翠波高原の登口を素通りし、絶対に通りたくなかった法皇トンネルを死に物狂いで走り抜けます。

法皇トンネルの中は照明が暗く、路面はウェット。 正面から大型トラックが来たときはパニックでしたよ(;´Д`)

14-09-04-8.jpg

法皇トンネルを抜けたら夜景のスポットでもある具定展望台もあり、景色は最高です!

ここから一気に下界に下っていき、国道11号に出ます。 相変わらずの交通量と道の悪さ・・・。

とりあえず旧道に逃げて行けるところまで行き、なるべく11号を走らない作戦でいきます。

土居インターあたりまでは旧道を走り、そこからは11号をしぶしぶ走ります。

大型トラックの幅寄せや路面の悪さも気にせずに、一定のペースでペダルを回していきます!

14-09-04-9.jpg

新居浜に入る峠越えの手前で最後の給水です。 炭酸が体に染みるわぁ~(*´Д`*)

んで、この辺りから空が怪しくなってきて雨の気配がムンムンになってきます。

休憩も程々にして、雨に降られる前に車に戻りましょう!(;・∀・)

関ノ戸峠を超えて新居浜インターまで少しの所で雨がポツポツと降り始めました。

足はほとんど残っていませんが、少しでもモンさんを濡らしたくないので急いで山根公園まで戻りました。

結局、ビショビショには濡れましたが車に到着して5分後に更に雨が強くなったので間一髪セーフ!

14-09-04-0.png

久しぶりの大永山はとってもきつかったですが、景色も綺麗で楽しかったです!

石鎚や久万高原もレースじゃなくて、のんびりだったら行けるかな・・・!?(;^ω^) ねぇ!こうじさん?(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - こうじ  

Title - 

ゆっくり行っても、坂は坂、しんどいです(笑)
私は反対側から登って行きましたよ~♬
よく一人で法皇トンネル超えたね怖い~(笑)
2014.09.05 Fri 00:43
Edit | Reply |  

Name - りょ  

Title - 

僕もトンネル内のカーブはびくびくしながら通過します笑

モンさんがはいているホイールはどこのメーカーでしょうか
フレームの色とマッチしていてカッコいいですね!
2014.09.05 Fri 01:03
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

東予は詳しくないのでマウンテンがドュこだかわかりませんね( ´_ゝ`)
………深夜のテンションに任せて拾いました\(^o^)/さむい

あとガスモン山岳隊は突撃隊に昇格したんですね(・∀・)
大会に行けなかったんで登りに参加したいものです。下りは安全第一でo(`ω´ )o
それとSNR100はいつ開催なんでしょうか?
2014.09.05 Fri 01:45
Edit | Reply |  

Name - ひろ父  

Title - 

おはようございます。

え~っと。ひょっとしたらお見かけしたかもしれません。いつだったか忘れましたが、R11号走行中に、「あ、sinさんみたいに真っ赤の人が走っとる」と思いながら見ました(笑)
まさか本人でしたか?

このルートは、最後が11号というのが減点ですよね~。
もっと楽しい帰りルートがあるといいんですが。
2014.09.05 Fri 08:21
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

こうじ様

ひろ父さんと同様のトンネル嫌いですが、坂道を引き返すぐらいならトンネルを突っ切ります(笑)

ひろ父さんと違ったのは坂道は嫌いって事ですね(´Д`)
2014.09.06 Sat 00:39
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

りょ様

先の見えないカーブはめっちゃ慎重に行きますね!

ちなみにモンさんのホイールはカンパニョーロです♪
2014.09.06 Sat 00:41
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

拾い用の無いボケを無理やりありがとう!(ノД`)

SNR100は9月中に開催しますよ!
ただね、ストライダーのレースが多いので予定を決めきらないんです(;´Д`)
遅くとも月末には・・・!
2014.09.06 Sat 00:43
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ひろ父様

たぶん、私でしょうね・・・(笑)

東予方面は11号が走りにくいという点ではかなりマイナスではないでしょうか?
少なくとも自分ならサイクリングをすると思い立って、11号を走ろうとは微塵にも思いません。
やっぱり56号で犬寄峠越えるか、33号で三坂峠越えちゃいますね!
2014.09.06 Sat 00:46
Edit | Reply |  

Name - アンディ  

Title - 海沿いの道がオススメです

初めまして
大永山で検索してこの記事にたどり着きました
11号線の走りにくさは異常ですよね
法皇トンネルからのルートですがワタクシは11号線を渡って海沿いの道(三島運動公園の近くです)まで抜けてから西に向かいます
このルートですと信号も少なく道もほぼ平坦です
最後に野田垣生峠に出るんですが峠越えが嫌なら阿島峠に向かえばほぼ登り無しで新居浜まで走れますよ
阿島峠に向かう道は分かりにくいですがそれ以外はかなり分かりやすいのでオススメです
また大永山に来る事があればぜひ通ってみて下さい
2014.09.08 Mon 02:27
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

アンディ様

はじめまして!コメント頂きありがとうございます。
この日は時間があれば野田垣生を通って、スイーツKさんに行こうと思っていましたが時間的な問題で11号を帰りました。
結果、雨に降られていたので野田垣生を回避したのは正解だったと思っています。

次はいつになるか分かりませんが、野田垣生も織り交ぜて挑戦してみます!
2014.09.09 Tue 00:23
Edit | Reply |  

Add your comment