腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

手持ちのアイウェアを紹介してみる! 

台風が接近中でございます! このままでは週末のWJRC開催は厳しいのではないでしょうか?(;´Д`)

最悪、開催されたとしても四国から出れない可能性が非常に高いです('A`) どうなる週末!?


昨日のブログでアイウェアの話を少々しました。 ひろ父さんが興味ありそうなのでもう少し詳しく書いてみますよ!

手持ちのアイウェアさん整列~!(゚Д゚)ノ

14-08-08-1.jpg

手前のクリアレンズと真ん中のアイウェアは昨日、ご紹介したZOFFのスポーツサングラスです。

んで、一番上に置いてあるのがエレッセの跳ね上げ式のスポーツサングラスです。

14-08-08-2.jpg

クリアレンズのサングラスは、先日のミッドナイトエンデューロでも大活躍でしたよ!(・∀・)

主に夜のトレーニングなどで走る事が多い私には必需品のアイテムです(´∀`)

14-08-08-3.jpg

で、昨日届いたのが同じフレームの色違いのコチラです(・∀・)ノ

スポーツ用のサングラスになっているので、鼻当ての部分はシリコン系の柔らかい素材になっています。

耳にかける部分も適度にしなる素材になっており、フィット感やかけ心地は非常に満足しております。

ハーフフレームになっているので、汗がレンズについても汚れを落としやすいのも気に入っている点です。

正直、気に入らない点はほとんどありません(;^ω^) 値段もお手頃だし、非常に満足しております。

でも、それじゃあブログ的につまらないので気になる点も書いちゃいますよ!


気になる点 その① すきま風が入る!

意味わからないかもしれないのですが、横風? すきま風?みたいなのがわりと気になります。

度入りレンズ故にレンズを湾曲して作れないので、どうしても顔とレンズとの間に隙間が多いからなのかな?

度が入っていない自転車用アイウェアでは、こういう隙間風が入りにくい物が発売されているようです。

そういった対策がされているアイウェアと比べた事がないので、どの程度違いがあるのかはわかりませんけどね。

手持ちの仕事用のメガネとZOFFのアイウェアで比べたコトはありますが、やはりZOFFの方が風は感じませんでした。

ってコトは、そういう対策がされているアイウェアだと効果はもっとあるのかもしれませんね!

峠の長い下りの時などに風を感じるコトがありますが、まぁ気になるっていう程度です(;・∀・)

目が開けれないとか、走行に支障が出るようなレベルでは全くありません。 強いて言うならっていう感じです!


気になる点 その② 耳あての素材が硬い!

スポーツ用のアイウェアは、耳あての部分がシリコン素材になっている物が多いと思います。

手持ちのエレッセのアイウェアも耳あて部分がシリコン素材になっており、お肌に優しい感じ(*´Д`*)

シリコン素材にしているのは顔へのフィット感? 長時間の使用? ズレを防止する為? それ以外の理由かな?

ほとんど気にならないとはいえ、やっぱり耳あての部分にはシリコン素材を使って欲しかったです。

フレーム自体が適度にしなる素材とはいえ、やはり長時間使用していると当たっている部分が痛い(´Д`)

顔がデカイからフレームがめり込んでいるだけだろ? って、思った奴はアイウェアのレンズを落としてしまえ!

気になる点はコレぐらいかな・・・? もっと高いアイウェアとか持ってたら違いがわかるのかもしれませんね。

あと、昨日も書きましたがZOFFは愛媛には無いのでオンラインストアか香川に行くしかありません。

クリアレンズのアイウェアはオンラインショップで購入しました。価格がフレーム代7000円+レンズ代3000円。

で、これが気に入ったので香川まで行って色違いのフレームで作った訳です。

ちなみにカラーレンズになているので2000円アップでしたが、それでも十分に安いと思います。

実店舗もオンラインショップも出来上がり(手元に届くまで)が10日ぐらいでした。

ただし、実店舗の方がフレームをきちんと頭に合わせてから送ってくれるのでフィット感は段違いです。

私はオンラインで購入したアイウェアを香川に持って行ったら、きちんと合わせてくれましたよ♪(^ω^)

なので、ちょっと遠いかもしれませんがうどんを食べに行くついでに香川まで足を運ぶのをお勧めします!


14-08-08-4.jpg

ZOFFの回し者か!っていうぐらい褒めた後なので非常にインプレしにくいエレッセのアイウェアヽ('A`)ノ

インナーフレーム方式のサングラスで、中に見えるレンズに度が入っているという代物です。

14-08-08-5.jpg

こんな感じで跳ね上げることができます。 トンネルの中では非常に大活躍なのですよ!!

つーか、トンネルを通る時以外には全く必要ない機能なんですよ(;^ω^)

で、このアイウェアの良い所は以上な訳ですよ・・・(´・ω・`) あ、耳あてはシリコン素材なので痛くないよ!

じゃあ、気になる点はと言うとインナーフレーム方式が私には全く合いませんでした。

根本的なところですが、表のレンズのせいか?インナーフレームのせいか? 見え方に違和感がありました。

特にサイコンの画面が全く見えず、サイコンが壊れたと勘違いするほどの状況でした(;´∀`)

インナーフレームという言葉の通り内側に1枚度入のフレームがあるのですが、これがとにかく曲者!

顔と近い位置にあるので、汗の汚れなどが頻繁に付着して視界が悪くなる。

顔から離してかけると小さいインナーフレームでは視界がカバー出来なくなってしまう。

で、また顔に近づけるとインナーフレームが汚れる・・・これの繰り返しで嫌気がさしました(;´Д`)

もちろん、これは私の場合なので気にならないという方も多々いるとは思います。

私は顔が大きいし、まつ毛も長い方なのでインナーフレームが汚れまくりでした(´Д`)

そんな訳で、私はお気に入りのZOFFのアイウェアを装着して昼も夜も走るのでありますよ!

もう1回言っておくけど、けっしてZOFFの回し者じゃないんだからね!(*´Д`*)

そのうちオークリーとかの高い度入りのアイウェアを買ってインプレできる日がくればいいなぁ・・・。

ひろ父さん、少しはお役にたてましたかね?(´・ω・`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


そして、wiggleとヤフオクも発注完了! パーツの発注は完了したので、いよいよプロジェクトが動き出しますよ!!
スポンサーサイト

Comment

Name - ひろ父  

Title - 

おはようございます (^。^)y-.。o○

大変参考になりました! (^_^)v
早速HPも見てみました。高松ならそう遠くないので(西条だから)、今度行ってみようと思います♪
あ~、手術代が悔やまれるな~(汗)
でも、これなら手が届かない価格じゃないので、奥さんを説得せねば! (;´・ω・)

台風、確実に直撃ですね (-"-)
というか、西条の真上を通過しそう(汗)
2014.08.09 Sat 04:53
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ひろ父様

お役に立てたようで幸いです♪
高松はイオンの中にあるので、子供さんも楽しめると思いますよ!

是非、行ってみてください!
2014.08.12 Tue 01:37
Edit | Reply |  

Add your comment