腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

みんなで親子サイクリングに行ってきた! 

最近、よく子供の成長を感じます(*´Д`*) 

また親バカが始まったとおもっている人・・・・・正解!(`・ω・´)

厳しくやっているストライダーの練習も、最後まで絶対にやり遂げてくれます。
BMXからMTBに転向することになり、BMXを手放すと話したら「びいえむえっくす ありがとう」と手紙を書いていました。
そして、1ヶ月前からはじめたスイミングでは・・・

14-07-16-1.jpg

初の進級試験を見事に合格してくれました!(´∀`*)

最初はスイミングに行きたくないと言っていましたが、今では楽しそうに行ってくれる様になりました。
来年度は小学生って思うと・・・早いなぁ~(;´Д`) そりゃ、成長もしますよね。
そして、もう一つ成長を感じられた重信川CRの親子サイクリングの記事をまとめていきますよ!(・∀・)ノ

7月13日 AM7:55起床。 路面はウェット、天候は曇り。 雨雲レーダーとにらめっこ・・・微妙('A`)
本来であればしまなみ海道をサイクリングしようと決めていましたが、前日の雨予報で重信川CRに変更。
当日の8時までには決行か中止かの判断をする事にしていたのですが、とても判断しにくい状況。
8時過ぎにK△さんから電話があり、少々は濡れるの覚悟で決行するという事になり慌てて準備開始!
あまりにも慌て過ぎて、靴をクロックスで行ってしまうという失態をおかしましたがノープロブレム(^ω^)
10時過ぎに集合場所である松山中央公園に到着して、記念撮影を行い出発です。

14-07-13-1.jpg

本日のメンバーは紳士3名 くのいち1名 小学生2名 5歳児3名 ネコ娘1匹の合計9名と1匹です(笑)

出発の時には雨の気配など全く無く、日差しが出て蒸し暑い(;´Д`) またもや天気予報はずれとる・・・。
こんなに日が出るのであればフェイスマスクを持ってくるべきだったと激しく後悔(´Д`)
雨に濡れる覚悟はできていたけど、日焼けする覚悟は全く出来ていませんでしたが出発しますよー!

14-07-13-2.jpg

前回はBMXで参戦した息子ですが、今回はMTBに乗り換えての参戦です(゚∀゚)ノ

14-07-13-3.jpg

時速15km/h程度で順調に進んで行き、小まめに止まっては水分補給を繰り返します。
自転車に乗っている息子よりも、自転車に乗っていないネコ娘の方が多く水分補給をするのはなぜ?(ΦωΦ)

14-07-13-5.jpg

休憩になると「暑い」 「疲れた」 「しんどい」 「お腹すいた」と文句ばかり垂れておりましたヽ('A`)ノ
昼食は蕎麦にしてアイスを食べに行こうと提案したら、全く文句が無くなり急にヤル気になっていました(笑)

14-07-13-6.jpg

K△家のTくんとやたらと赤い息子は、前線でず~っと小競り合いをしておりましたよ('A`)

14-07-13-7.jpg

みんな無理のないペースで昼食会場に向けて進んでいきます。

14-07-13-8.jpg

今回のサイクリングで1番頑張っていたGちゃん! ストリート用のBMXで最後まで頑張りました!!
クランクが小さく人よりも足を回さないといけませんでしたが、立ち漕ぎを使いながら上手くスピードを上げていました。

重信川CRの終点まで行きたかったのですが、途中はまだ工事中でしたので一般道に出てお蕎麦屋さんを目指します。
一般道では車や人への配慮をさらに注意しながら、お父さん達は子供達に常に声を掛けながら進んで行きます。

14-07-13-11.jpg

13時過ぎに目的地の蕎麦屋さんである町谷さんに到着です! はらへったー(゚Д゚)

14-07-13-12.jpg

ちょうどテーブル席が3つあいていたので待ち時間無しで着席~(´∀`) 何食べますかねー?

14-07-13-13.jpg

私はココに来たら、いつも肉そばを頼んでしまいます(;^ω^) マジでウマイのでオススメです!
大盛りを頼んだのですが、お店の手違いで普通盛りに変更となりお詫びにという事で巻き寿司が出てきたり(笑)

14-07-13-14.jpg

もりそばをペロリと平らげておりましたよ( ゚д゚ ) 誰に似てそんなに大食いなのかしら!?

14-07-13-15.jpg

ネコ娘はヘン顔してるし・・・(´・ω・`)  ちゃんと、ご飯食べなさい!!!(#゚Д゚)

町谷さんでおいしい蕎麦をいただいた一行は、デザートを求めて走り出します! たらふく食べたけど別腹(・´з`・)

14-07-13-16.jpg

町谷さんを出たぐらいから雨がポツポツと降り始めましたが、子供達は全く気にしておらず(゚∀゚)
まぁ、日差しが照って暑いぐらいなら多少の雨の方がクールダウンできるし誰もデザート諦めなさそうだし(笑)

14-07-13-17.jpg

到着したのは横河原駅のすぐ近くの門田商店さんです! コチラで手作りのアイスをいただきましょう♪

14-07-13-18.jpg

ダイエット中だけど、ソフトクリームたべちゃった・・・(・ω<) テヘペロ

14-07-13-19.jpg

緑の一家がいないので、代わりにと言わんばかりに抹茶アイスを食べるやたらと赤い息子(・∀・)ノ

14-07-13-20.jpg

お荷物のくせにネコ娘は食べるのだけは一人前です(ΦωΦ) 

蕎麦の後のデザートも平らげ、重信川CRに戻る道で事件は起こりました。
私が運転するMTBの後ろにはネコ娘専用シートが取り付けられており、結構な後ろ加重がかかっております。
平地を走る分には全く問題なかったのですが、少しばかり急な坂道を上らなくてはいけない場面になりました。
子供達は自転車を押して歩いていたのですが、面倒だなと思いインナーでサクッと上ろうとした時の事でした。
思った以上に坂がきつく、フロントタイヤの浮く感覚が襲ってきました。慌ててフロントを押さえつけますが手遅れ!
そのままウイリー状態でMTBは1回転、私はネコ娘を守るのが精一杯でMTBを支えるのに必死です:(;゙゚'ω゚'):
その姿を見たK△さんとSさんがスグに助けてくれたので怪我などはありませんでしたが、すごーく反省(;´Д`)

14-07-13-24.jpg

そんなハプニングを乗り越えて重信川CRに戻り、次なるデザートに向けて走ります!

ん? デザート・・・!?(; ・`д・´)

14-07-13-29.jpg

私は朝食ライドでお世話になっておりますが、なぜかヒマリさんに到着です(;・∀・)

そして、たらふく蕎麦も食べてアイスも食べたのにお腹が空いたと言う子供達・・・おそろしや( ゚д゚ )

14-07-13-33.jpg

私は満腹で全く食べる気が起きず、水分のみの補給ですが皆食べてるね・・・(゚Д゚)

14-07-13-34.jpg

コラ!(# ゚Д゚)  そこの6丁目の悪ガキは座って食べなさい!!(笑) 

パンを食べ終え、重信川CRに戻れば残る道のりは僅かです。この辺から帰るのが嫌だなーって思ってました(´Д`)
まだまだ子供達と走って、美味しいものとか食べたい! もっと、自転車を通じて子供達と触れ合いたい!!
そんな事を考えながら走っていると、もう目の前には坊ちゃんスタジアムや南クリーンセンターが見えてきました。

14-07-13-36.jpg

17時に松山中央公園に無事に帰還。 走行距離約50kmの本当に楽しい親子サイクリングでした。
今後もこういった親子サイクリングを企画して、子供達へ交通ルールやマナーを教えていけたらいいなぁ・・・。

14-07-13-37.jpg

んで、有り余っている5歳児はサイクリングの後にストライダーの練習をはじめましたとさ(笑)

次はしまなみ海道をヘトヘトになるまで走らせてやろうと考え中です!(・∀・)ニヤニヤ
重信川CR親子サイクリングに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。 とても楽しかったのでまたやりましょう!
そして重信川CRで道を譲ってくれたり声を掛けてくださったサイクリストの方々、この場を借りてお礼を申し上げます。
色々な配慮をしていただき本当にありがとうございました。子供達にはとてもいい経験になったと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment