腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

5月31日 家族サイクリング 後編 

梅雨入りですな(´・ω・`) 大人も子供もナイトラン出来ません。これでは太る一方じゃないか!!!
ってことで、固定ローラー作戦を復活させます。 つまんないけどね・・・('A`) 何かいい方法は無いものか!?
ひろ父さんはyoutube見ながらって言ってたけど、ローラー台の音がうるさくて動画の音が聞こえない(´Д`)
去年はノリノリの音楽をイヤホンで聴きながら30~60分ぐらい汗だくになりながら回してたっけ?

さて、家族サイクリングの続きですよー(`・ω・´)

10時過ぎに松山中央公園を出発し、一つ目の目的地としていたのは東温市にある町谷というお蕎麦屋さんです。
以前から気になっていたお店で、先日リサーチがてら行ってみたのですが個人的には当たりでした。
サイクリングでも何度か行っている、内子の下芳賀の蕎麦とは全く違うお蕎麦屋さんです。
田舎そばって言うのかな?結構、太目のそばで食べ応えのある感じです。太目のそばがつゆに絡んでウマイ!

10時過ぎに出発して、サイクリングロードを終点まで走り川内インターを越えて町谷さんに向かいます。
片道25km前後なので13時までに到着できれば十分かな? あとは子供の体力と相談しながら考えましょう。
サイクリングロードでは18~20km/hで走ります。調子に乗って立ち漕ぎとか始めたら25km/hまであがります。
楽しいのは分かるけど、体力温存して欲しいのでなるべく立ち漕ぎは無しという指示をだします(´∀`)
スタートから5km程走ったところで休憩です。日陰を見つけて、ドリンクを飲ませたり本人の意思確認などします。

14-05-31-20.jpeg

14-05-31-19.jpeg

14-05-31-10.jpg

今回、梅雨前という事もあり気温も25度を越えていたと思います。朝の準備のときから汗をかくぐらい暑い日でした。
水分を多めに取らせるのはもちろん、走れるかどうかの意思確認はこれでもかって言うほどやりました(;´∀`)

14-05-31-11.jpg

後ろに乗っているだけなのに「つかれたんよー。」と1番最初に言い出したネコ娘(´∀`*) 

息子が行くと言い出したので、リスタートです。 早く乗りたくてしょうがないっていう感じでした(笑)
森松ゴルフクラブの横を通り、カトーレックがあるまでの区間で前方から車が2台に後方から1台来ました。
1台は軽トラだったので、サイクリングロード沿いの畑に行っていたのかもしれませんが残りの2台は普通車です。
自転車歩行者専用って書いてるの見えてないんか?ヽ(`Д´)ノ おちおち子供のサイクリングもやってられん!
イライラしてきましたが今日は家族の楽しいサイクリングなので、なるべく気にしないようにしましょう(;・∀・)

その後も息子は順調にサイクリングロードを走ります。ペースは落ちる事無く20km/h前後で進みます。
息子の横に行って写真を撮ろうと思ったら、抜かれたくないようでスピードを上げてきます(;^ω^)

14-05-31-12.jpg

ただでさえ重たいMTBに乗っているのはメタボのオッサンヽ('A`)ノ 後ろにはネコ娘のハンデ付きですが負けんよ!
大人気なくケイデンスを上げて何とか横に並び写真におさめる事が出来ました(゚∀゚)

途中で数回休憩を入れながら無事に重信川サイクリングロードの終点に到着です!とりあえず、記念撮影!

14-05-31-13.jpg

この時点で20kmぐらいを走り時間は12時過ぎです。ここから町谷さんまで、もうひと少し頑張ってもらいましょう!
お荷物係のネコ娘も、まぁ・・・頑張れ(´ω`*) お腹を空かせて食べるお蕎麦は格別に美味しいはずです。

サイクリングロード終点から少し休憩を挟みリスタートです。
ここからは若干の登り基調なので、ペースが落ちること間違いなしです。 足つき無しで行けるかな?

14-05-31-14.jpg

今回のサイクリングは基本的には歩道を走りました。 時には陸橋や地下を通って先へ進みます。
横断歩道なんかも含めて、押して歩かないといけない場所があるというのを教える事もサイクリングの目的です。
まぁ、本人がどこまで覚えているかは別として反復的に教えていくことは大事かなと・・・(´∀`)

その後は登り基調の道も足をつく事無く、力強くペダルを回して13時過ぎに目的地の町谷さんに到着・・・。
あれ・・・? なーんか嫌な予感・・・(´・ω・`) いつもなら駐車場に車が止まっているのに1台も無い?
定休日は火曜日のハズだから、空いてるだけなのかな? 店の入口には「臨時休業」の張り紙が・・・(´・ω:;.:...
ここまで来たのに目的の物が食べれないなんて! 前回のうどんツアーでも「つるや」さんが閉まってたし!!!

日陰で休憩しながら、お昼ご飯の場所を相談し以前にガスジテ部でお邪魔した「MARS」さんに向かいます。
休憩時に羊羹を2本ほど食べさせて水分も多めに取らせていましたが、息子のペースが少し落ちてきます。
意思確認をする感覚も短くなってきますが、本人は「走る!」と言って一歩を引きません。頼もしい!(゚∀゚)
MARSに行くまでは少しペースを落とし、お店に到着するという100m手前で息子のBMXがパンクです。
お店までBMXを押して行き、息子に再度意思確認をすると「自転車に乗って帰る。」と言います。
ならば、パンク修理をするしかあるまい!(`・ω・´) 注文を先に済ませ、お店の軒先でパンク修理開始です!

14-05-31-15.jpg

クイックリリースがついていないBMXのパンク修理は面倒(;´∀`) パンク箇所を特定して修理していきます。
写真で見てもらうと分かる通り、2箇所穴が開いていました。パッチでふさいで携帯ポンプで空気を入れると・・・
「シュー・・・シュー・・・」 ( ゚д゚) 直ってないやん! 携帯ポンプで空気を入れて確認をすると別の場所にも穴が!
同じ用にヤスリで削りパッチを当てて、再度空気を入れると・・・「シュー・・・シュー・・・」 ヽ(`Д´)ノ何じゃコリャ!!
バルブの根元か!? と、思い調べてみるけど違う箇所から漏れている音がする。どこだよ・・・!?
んで、しばらくチューブと格闘して見つけました! 同じように修理を施して、3度目の正直に・・・ならず・・・ヽ('A`)ノ
つーか、どんなパンクだよ!?購入してからタイヤをホイールから初めて外したけど、タイヤのサイドがボロボロ。
乗るときは空気圧は絶対にチェックしてたし、走行距離だって200kmぐらいだと思うんだけどなぁ(;´Д`)

んで、途方に暮れてたらご飯が届いたので気分転換です(・´з`・)

14-05-31-16.jpeg

腹いせにレギュラーサイズ頼んでやったぜー!(゚∀゚)ヒャッハー!!! 摂取カロリー? シラネw(゚⊿゚)

14-05-31-17.jpeg

14-05-31-18.jpeg

ネコ娘と息子はオムライス食べてました(*´Д`*) 動いていないネコ娘の方が食べるの早かったのはなぜ?(笑)

お腹も満たされ、いよいよ残された問題はBMXのパンク修理です。
現在の自分のスキルではこれ以上の修理は不可能と考えて、近くの自転車屋さんを探します。
ちょうど近くに自転車屋さんがあるみたいなので、BMXを担いでひとっ走り行ってきましょう。

で、google先生に裏切られてお店は貸店舗になっておりましたとさ・・・(´・ω・`)
それでも諦めがつかない私は、数キロ離れた自転車屋さんに電話を入れてみましたが繋がらず・・・。
横河原の駅前で再度パンク修理に挑戦してみる事にしました!これでダメなら諦めるしかない(; ・`д・´)

14-05-31-22.jpeg

携帯ポンプでエアーを送り続けて、パンク箇所を特定! すぐさま修理に取り掛かりパッチを張ります。
そして携帯ポンプでエアーを送ると・・・抜けていない!!! よっしゃー!!!(・∀・)
すぐさまタイヤとチューブをはめ込み、出発しようと思ったらやっぱり空気が抜けてタイヤがぺしゃんこでした。
この時点で15時過ぎという事と、近隣に自転車屋さんが見当たらない事から残念ながらDNFとなりました。

横河原駅に待機してもらい、自分は中央公園まで車を取りに向かう事にします。
子供二人を置いていったらワガママ放題になって面倒だろうと判断して、次は息子を後ろに乗せて走ります。
当たり前だけどネコ娘より重たいから速度が出ない(;´Д`) どんなに頑張っても30km/hを維持出来無い。
それでも急いで戻らねばと、頑張ってサイクリングロードを走っていると後ろから来た車にクラクション鳴らされました。

・・・プチ( ゚д゚ )

後ろに子供を乗せていたので丁寧に「ここは車は通る場所じゃねーぞ?」って、教えて差し上げました。
すると「知らねーよ。」って、言われたのでさすがにイラっとしちゃいました(*´ ー`) 
サングラスの上からでも鬼のような形相になっていたのが分かったのか、車はバックして行きましたけどね(笑)

んで、えっちらおっちらとMTBのペダルを回して中央公園に到着!
早々に片づけをして、横河原駅にお迎えに行き本日のサイクリングは終了です。

初の家族サイクリングという事で息子がどれだけ走れるか不安でしたが、思いのほか頑張ってくれました。
あんな小さな体で力強くペダルを回し、絶対に諦めることも無く走りきってくれました。
DNFという結果はとても残念だけど、梅雨があけたらリベンジしに行こうと皆で約束しました。今から楽しみです!

リベンジが終わったら、しまなみ海道でも家族サイクリングに行ってみますかねー?(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - こうじ  

Title - 子供は

子供は元気ですな~♬
お父さんは翌日、死んでましたけどね(笑)
私も10年以上前、大島まで、同じように上の兄ちゃんは自走、下の娘はママチャリの後に乗せて、来島大橋を渡ったことを思い出します(笑)
もちろん帰りはフェリーでしたが何か?(笑)
2014.06.04 Wed 10:31
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

こうじ様

子供はすこぶる元気です!
サイクリングの後もストライダーの練習するって言ってました。
もちろん、大人がついていけないので却下です(笑)
2014.06.04 Wed 23:31
Edit | Reply |  

Add your comment