腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

柳川うどんを食べに行こう! 往路編 

今日は久しぶりにのんびりとした1日を過ごしました。体の痛みが走りきった証のようで嬉しかったりします。

改めまして、こんばんわ。昨日も言いましたが、やれば出来る子sinですヽ('A`)ノ (大切なので2回言いました) 
昨日はハプニングもあり予定の時間を大幅に過ぎての帰宅となりました。ブログで速報打つのが限界でした。
書きたいことが山ほどあるので往路・復路で分けてまとめて行きたいと思いますので、お付き合い下さいませ。

4月27日のブログでリベンジしてやんよ!と吠えてしまったので、これはやるしかないと自分を追い込んでみました。
追い込んだものの、体調はボロボロ。200km走れなくとも言い訳できる布石は打つというヘタレな吠えっぷり。
ブログを書き終え、アンメルツを左肩中心に塗りたくり借りてきたマッサージ機を当てながら寝ました。

翌朝は5時20分起きです。6時ぐらいまでに出発すればいいやという気軽な気持ちでした。
いつもならルートラボを使い、走行距離や高低差など調べてある程度の時間配分や休憩ポイントの目星をつけたりします。
初の200km挑戦とかほざいておきながら、行き先だけ決めてルートを全く考えていませんでした。(本当にヤル気があるのか?)
いや、ヤル気はあるんですよ。強いてヤル気がないコメントをさせて頂くとしたら、「往復が嫌い」なんです。
意味が分からないと思うので説明させて頂くと、同じ道や景色を見ていると飽きるんですヽ('A`)ノ
そんなふざけた理由から、100kmを超えるライドは目的地まで走って車載で帰るというのが自分のスタイルなのです。
なので、この日も200kmまで走ったら日没前ぐらいだろうから車載でヒャッハー(゚∀゚)とか考えていたのです。

朝食代わりのウィダーインゼリーを飲みながら着替えやら、タイヤの空気を入れたりします。
念押しでアンメルツも塗りたくり、痛い箇所にはチタンテープも貼りました。もちろん膝サポータも装着済みです。
ちょっとでも朝は眠りたいので、大方の準備は前日に済ましておきました。 (ほら、ヤル気の表れですよ)
目指すは香川県観音寺にある柳川うどんさんです。この時は推測で120kmぐらいかな?と、思っていました。
準備も完了したので午前6時に出発です。ちょっと肌寒いですが、走っていれば気にもなりません。
多少の向かい風が気になりますが、先週の御荘に行った時と比べたら穏やかなもんです。
出発して早々はエンジンが掛からず28km/hぐらいでのんびりと向かいます。が、スタートして40分ぐらいで異変が・・・

「熱い・・・熱い!痛い!熱い!いたた・・あつつ・・・あぁぁぁぁあぁぁぁぁ:(;゙゚'ω゚'):」 

アンメルツ効果なのかチタンテープとの相乗効果なのか?背中が燃えるように熱く痛いです。
今までの肩の痛みなんて忘れるぐらいの痛みが襲ってきます。その上、熱い。マジで背中が炎上している気がする。
5分ぐらい熱さとヒリヒリとした痛みの攻撃を耐え忍び、気がつくと肩の痛みがスッと消えていました。
そういえば、朝起きた時にも肩の痛みがありませんでした。整体に行った翌日でも、多少の痛みが消えませんでした。
何日ぶりでしょうか?久しぶりに肩から痛みが消えています。アンメルツ効果キタコレ!!!(・∀・)
膝もサポーターのおかげで痛みはほとんどありません。若干の違和感があるものの、気になるほどではありません。
これは、今日はいけちゃうんじゃなかろうか・・・?すぐに調子に乗るので、そんな安易な考えがよぎります。

絶好調の割にはペースは相変わらずの30km/h 弱で巡航。ケイデンス見たかったけど、センサーの機嫌が微妙に悪い。
いつもの事なので気にもせず、1時間ぐらいで菊間のローソンに到着し朝食タイム。おにぎり2個とレッドブル。
お腹も満たされ、196号線を東に向けて走ります。ちなみに今回は桜三里は越えず、平地で距離も稼げる今治経由です。
太陽石油の工場を過ぎた辺りで見慣れない看板を発見しました。



IMG_0387_R.jpg

やだ、何それ?チョー気になるんですけど(*´Д`*) 

直進しないといけませんが、ここはネタの為にも右折するべきなのか?いやいや、200kmを優先しましょう(笑)
特に問題も無く今治も通過です。途中で何人かのローディーさんとすれ違いましたが、ほとんどの方が挨拶してくれます。
中には手をあげて爽やかに挨拶をしてくれる人も居たので、それだけでも今日のライドは最高と言っていいでしょう。
今治・小松と無事に抜け旧有料道路を通って西条市内に入ります。旧有料道路の橋からの景色がとても好きです。
そして、これまた大好きな景色の東予港周辺も通過です。こまめに休憩も入れながら順調に進みます。
休憩といえば、今回から新たなアイテムを投入をしてみましたので紹介させてもらいます。

IMG_0389_R.jpg

クリートスキンズのTIME用クリートカバーです。今までカバー無しでしたが、やっぱりクリートがボロボロになるのが早い!
そんな訳で、汎用のカバーとか試しましたがイマイチだったので探し出して購入しました。
これでコンビニでコツコツと音を立てて歩くのともお別れです! 滑りにくいし個人的にオススメのアイテムです。
ただ、クリートカバー外すのを忘れてクリートキャッチ出来ないとか慌てていたのは内緒です(*´Д`*)アハハ・・・。

さぁ、どんどん進んで新居浜市内です。この辺りで11号線に抜けて香川を目指します。
新居浜市内から四国中央市に抜ける辺りの道の悪さなのか、徐々にですが肩や腰に痛みが出始めます。
それでもいつもの痛みに比べたら全然マシな痛みで、信号で止まった時に腕を回したりマッサージしてごまかします。
そんな時に左ヒザに急激に痛みを感じ始めます。曲げたら痛い。これはマズイとコンビニで休憩。
外のベンチでコーヒーを飲みながらクリート位置を調整します。コンビニに入っていく人が珍しそうに見てる(笑)
クリートが内側に入りすぎている気がしたので、少し外に向けてみたのですが正解でした。
先ほどのような痛みが全くありません。今日はすべてにおいて調子がいい!で、四国中央市も順調に抜けていきます。

IMG_0391_R.jpg

四国中央市といえば工業地帯ですな。工場萌え(*´Д`*)ここは夜に撮影にきた事もある場所です。
工業地帯なので大型トラックが多いのですが、マジで怖い・・・。気を使いながら先を急ぎます。
香川県は目の前です。この辺りからエンジンが掛かり始めて32km/hぐらいで進みます。
大好きな海岸線を走れてテンションも上がり、断然ペースも上がっていきます。
気分も上がりノリノリで走っているところに突然のクラクションが鳴り響きます。
黒いアクアがどうやら邪魔だと怒っている様子ですが、大型トラックですら抜いていけるだけのスペースがあります。
とりあえず無視して走っていましたが、やたらとクラクションを鳴らして並走するかのように横に着かれます。
このままではアクアの後続車にも迷惑が掛かると判断して、コンビニに入ろうとした所で追い討ちが来ます。

「コラー、邪魔じゃー。チャリは歩道走らんかー!」 

見た感じ50過ぎぐらいのオジサンでしょうか?何が気に食わないのか知りませんが、マジで気分を害します。
言いたい事を言えたからなのか、捨て台詞を吐いてアクアは急加速で消えていきました。
つーか、文句があるなら降りて来い。こういうのたまに遭遇しますが、本気でイラッときます。
しかーし、ニーサン様のお言葉「自転車乗りたるもの路上の紳士たれ」これを思い出し平常心を装います。
ええ、めっちゃイライラしてます。落ち着け・・・落ち着け・・・チッ・・・。はい、大丈夫。嫌なことは忘れて進みましょう!

IMG_0392_R.jpg

で、イライラしながら初の香川県に突入です。香川県には何度も行っていますが、高速を通らずに来たのは初めてです。
香川県に入ると、すぐに道の駅とよはまが見えてきます。休憩したいところではありますが、帰りに寄るのでひとまずスルー。
目指す柳川うどんさんまで、一気に進みます。補給食を抑えめに食べていたので、お腹のほうも限界が近いです。
豊浜を抜けて観音寺市内を目指し進みます。途中でパンクした車がタイヤをバタバタさせながら走っていました。
思わず大声で「大丈夫ですかー?」と声掛けたら、若いニーちゃんが恥ずかしそうに「大丈夫っす!」って返してくれました。
見ているほうがヒヤヒヤで大丈夫には思えなかったけど、その後は大丈夫だったのだろうか・・・。
観音寺市内に入り、すこしばかり道に迷いましたが目的地の柳川うどんさんに到着です(´∀`)

IMG_0397_R.jpg

うどんの紹介をしたい所ですが、長くなってきたので復路編でうどんの紹介はしますね。
さて、食いしん坊のsinは何を食べたのか!?乞うご期待!!! (引っ張るには弱過ぎるよね・・・。)

コラー!読んだらクリックぐらいせんかー! ウソです!ごめんなさい、是非クリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - やすみ  

Title - 

リベンジ成功おめでとうございます!
自分も、たまに嫌な人と会いますが紳士ですので脳内で蹴りぶちかまして自分で自分のご機嫌を取っています!
2013.04.30 Tue 13:12
Edit | Reply |  

Name - よっさん  

Title - 

イラッ(笑)、自転車乗りは紳士的にクリッククリック。
自分も明日はフェリーで香川県です。目的はもちろんうどん!道も走り易いらしいので楽しみです。
2013.04.30 Tue 13:19
Edit | Reply |  

Name - ニーサン  

Title - 

羊の毛刈り大会は多分広域農道の野間へ行くルートの途中の広場でやってるやつだと思います。

香川県の標識は初めて見ましたよ。
帰りを考えると私はそこまでまだ行ったことありません。
うどんも楽しみにしております!
2013.04.30 Tue 17:18
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

やすみ様

ありがとうございます!
紳士ゆえの行動、さすがです! 自分の脳内ではもっと酷いことを・・・(笑)
2013.05.01 Wed 00:55
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

よっさん様

イラっとしないで、クリック!クリック!(笑)
香川の感想を是非、教えてくださいね! 気をつけて楽しんでくださいね。
あと、黒のアクアには要注意ですヽ(`Д´)ノ
2013.05.01 Wed 00:58
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ニーサン様

羊の毛刈り大会の情報ありがとうございます♪
マジで、来年は行って見ようと検討中です。

今思えば、自走で帰るという意識がなかったので達成できたのかもしれません。
2013.05.01 Wed 01:02
Edit | Reply |  

Add your comment