腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

WEST JAPANライダーズカップに行ってきた! 

ストライダーの練習は久しぶりのお休みです。溜まったブログネタを記事にしないといけませんが・・・


写真の整理がおっつかねーっす(;´Д`) 

毎週末のストライダーイベントのおかげで写真のデータが溜まりまくっています(´Д`)
現在、八幡浜で行われたMTBミーティングの写真を整理しております。 って、4月のイベントじゃねーかよ(笑)
そりゃ、写真データを整理しながら29インチのMTBとか探してたら時間もかかるよね・・・(;^ω^)

そんな訳で、写真のデータが新しいWEST JAPANライダーズカップ(以下WJRC)のお話しです。
回りのストライダーレースに参戦している方達から非常に評判の高く、1度は行ってみたいと思っていたレースです。
ストライダーの練習もWJRCを意識した練習内容にメニューを変え、ここ数ヶ月は頑張って来ました。
息子はレースの規模などおかまい無しに「1番になる!」と言っていました(゚∀゚) うん、頼もしい限りです(笑)
私としては、この数ヶ月の練習がどこまで通用するのかを試したいという気持ちで望みました。

14-5-13-1.jpg

5月10日の前日試走&受付に伺い、初めてのコースという事でまずはコースを覚える事からはじめます。
オンロード大好きな息子はコースを気に入ったらしく、何度も何度もコースを走り回っています。
一方、超天才型(←親バカ)の娘の機嫌を取りながらコースを走らせてみますが全くヤル気はございません(;´Д`)
なぜ兄妹なのに、ここまで性格が違うんだろう?(; ・`д・´) 兄は黙々と、妹はダラダラと・・・。
15時までの試走を終えて翌朝に備えてキャンプ設営を行い、この日は早めに就寝しました。

が、次の日・・・。早めに就寝したのに、20分の寝坊です:(;゙゚'ω゚'): ヤバイ! リーダーに怒られる!!!
慌てて子供達に朝食の準備をし、テントなどの後片付けを終えてWJRCの会場に急ぎます。
8:30に到着。目標の8:00から30分遅れ、案の定リーダーに怒られるオッサンが一人・・・ヽ('A`)ノ

気を取り直して、午前中は3歳ガールズにエントリーしている娘のレースに集中します。
前日にベアリングを壊して回らなくなったトミークラウンイージーから、アルテグラホイールに換装します。
空気圧は規定値MAXまで入れて設定は終了。壊したホイールはサイクルパークトミーさんに預けました(ノД`)
トミーさんとは電話でしか話した事なかったですけど、とても優しい方で色々な情報を教えていただけました。
一つだけ心残りなのが、ブロンクスに試乗できなかったこと! 機会があったら次こそは試乗してみたいのです!

14-5-13-2.jpg

そんな事をしているうちに娘のレースがスタートです。
案の定、レースの時はギンギンにスイッチオンです! 練習では全く見せない足の回転で予選は2位で通過です。
準決勝に進出しましたが7位で敗退。完全に練習不足で、コース取りがメチャクチャでした。
きちんと練習すればもっと速くなりそうなんですが、練習に関しては全くヤル気無しなので途方に暮れています。

14-5-13-4.jpg

午後からは息子の出番です。今回もガスモンTシャツは拒否されて、自転車部のジャージです(;´∀`)
予選は途中まで3位でしたが、後半で粘りをみせて2位でフィニッシュ! 練習の成果が出たと実感できる内容でした。
続いて準決勝は12名でのスタートでした。ダッシュの苦手な息子は集団から抜け出せず9位で終了でした。
スタートは悪くないと思ったんだけど、トップスピードに乗るまでに時間が掛かりすぎている気がします。
次回の練習からはストップ&ゴーを取り入れてみようかと検討中です。とりあえず、課題は分かりましたよ!

チーム愛媛からはRIDE ONのMちゃんが4歳ガールズ3位とガスモンからK-16が6歳クラス4位と大快挙でした!
3月に開催したSKBCで全国レベルとの走りの違いを見せ付けられ、2ヶ月間に渡り練習を行って来ました。
我が子に関してはまだまだ改善の余地はいっぱいありますが、やってきた事は無駄ではなかったと確信できました。

1度は行ってみたかったWJRCですが、私の予想をはるかに上回る楽しさでした! 次も絶対に行きたい!!
そして、成長した子供達がどこまで通用するのか確かめたい。 また明日からは練習の日々が始まるのです。
WJRCに参加できて本当に良かったです。素敵な大会を開催していただきありがとうございました!


















14-5-13-3.jpg

んで、わたがし美味しかったかい?(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - K&Hママ  

Title - お疲れ様です(^_-)

レース楽しかったようですね♪この週末はみんなに会えなくて寂しがってました・・・レース出たかったてボソボソ言ってましたが・・・日記を拝見して、うちも次回は参戦してみたいと思いました!(^^)!

Ksinくんも、練習の成果が着々と出てますね!!また、練習お願いしま~す!!

T-ちゃん、うちも同感です!!下はもっと練習したらいいのに!!ひたすら練習する息子と、ひたすらお菓子を食べる娘です(+_+)
2014.05.13 Tue 08:33
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママ様

WJRCは絶対に行くべきレースだと思います!
数少ないレース参戦の経験しかありませんが、ヘトヘトになるまで楽しめたレースでした。

次は一緒に参戦しましょうね!(゚∀゚)
2014.05.14 Wed 02:33
Edit | Reply |  

Name - K&Hママ  

Title - 是非に!!

次回はご一緒させてください!!楽しみです♪
今週末はみつぎですね!!がんばりましょう♪我が家はその日は宮島1泊旅行付きです(*^_^*)
2014.05.15 Thu 14:15
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママ さま

みつぎキッズクロスお疲れ様でした!
K-1くん、初陣なのに決勝に残っちゃうとか凄かったですね!!

次回はWJRCでも暴れちゃいましょう!
2014.05.20 Tue 23:55
Edit | Reply |  

Add your comment