腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

笠岡でBMXやってきた! 

DAHON Mu P9 Matt Black&Red Limitedが面白いです!(*´Д`)ハァハァ
ロードバイクそっちのけでお散歩ポタばっかりやっています(;´∀`) そろそろロードに戻らないと!!!

で、今日はロードでもDAHONの話でもなくBMXの話でございます(笑)

4月6日に岡山ドームで行われたMOMOTARO RIDERS CUPの翌日は笠岡市にあるBMXコースに行ってみました。
BMXを買って3ヶ月ぐらい経ちますが、愛媛県にはコースも無く河原とかサイクリングロードしか走った事ありません。
息子は初のコースという事で楽しみにしている様ですが、それ以上に楽しみにしているオッサンも居たりヽ('A`)ノ
笠岡太陽の広場に到着し早速BMXを降ろしてコースに向かいましたが、想像以上にコースがデカイ!
スタートの位置に立ってみたけど、これまた想像以上に怖い(;゚Д゚) こんなん出来るんだろうか!?
超慎重派の息子はスタートで固まって動かず。でも、走ってみたいと言います。たぶん、コケるだろうなぁ(´Д`)

コケるのも醍醐味よ! え~い、行ったら~ヽ(`Д´)ノ 

息子の背中を支えながら、BMXコースを爆走するオヤヂの姿がそこにはありました・・・。

きついアップダウン。 思っている以上に長いコース。 息は切れ、膝はガクガクです。
それでも、楽しそうにしている息子の姿を想像したらお父さんは頑張れちゃうんです!!!(`・ω・´)
後半はバテバテになりながら何とかゴール。途中、足が着いていかない場面もありましたけどね(笑)
支えが無くてもきちんとバランスを取りながらペダルを回していた息子は才能あるのかも!?

sin「はぁはぁ・・・どう・・・だった? はぁはぁ・・・たの・・はぁ・・・しい?」
息子「こわかった・・・(´・ω・`)」

前言撤回! やっぱり才能は無さそうです(;´Д`)

大きいコースの隣には比較的勾配が緩やかなコースもあります。こっちがランニングバイクのコースなのかな?
トタンのトンネルやアップダウンのあるコースで、息子は楽しそうに走り回ります。

IMG_1056_R.jpg

まだまだ脚力が無く、坂の途中で止まってしまう事もしばしば・・・。
助走をつけて、立ち漕ぎで登りきれとアドバイスをすると何回も挑戦していました。

IMG_1089_R.jpg

オッサンもBMXコースを走ってみましたよ!(`・ω・´)
思っていた以上に難しいし、怖い・・・:(;゙゚'ω゚'): 途中でコケて膝を擦りむいたりしたしね・・・。
普段使わない筋肉を使っているので3回もコースを走れば腕がプルウプルと震えだす始末ですよ(;´Д`)

お昼過ぎまでBMXを堪能していると、一人の女性ライダーさんと出会いました。
お名前も聞かなかったですが20代前半かな? 華麗にジャンプをしながらコースを走っていました。
6歳の頃から18歳までBMXをやっていたとの事でしたが、数年振りのコースとは思えない走りっぷりでしたけどね。
色々とお話しをさせてもらったのですが、やはりレース用のコースがない愛媛では子供にさせるのは難しいですね。
指導者も居ないでしょうし、走れる環境が無いというのは致命的ですね。
自己流で教える事が出来ればと思っていましたが、甘い考えでした。環境を考えたらロードバイクなのかなぁ?
そんな事を考えながら、BMXのお姉さんとお別れをして近くの道の駅にフラフラと寄ってみました。

IMG_1095_R.jpg

一面の菜の花畑でしたよ!(*´Д`*)

その後はジェラート食べたり、ご当地グルメやサービスエリアに寄って松山に帰りましたとさ。
また機会があったら、BMXを積んで笠岡太陽の広場に遊びに行ってみようと思います!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment