腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

久しぶりにカスタマイズをしよう! 

ちょっと気になっていたホイールが在庫切れでした(´・ω・`)
CAAD10の普段履き用で欲しかったホイールで、1年ぐらい前から購入を考えていたんですけどね('A`)
増税前に思い切れず、今になってもやっぱり欲しいなと・・・。無いって言われたら余計にに欲しくなるよね!

さて、昨日のブログでチラっとお見せした黒くて赤い何かの正体はコチラです。

14-4-4-1.jpg

お久しぶりのDAHON Mu P8 Matt Black Limited 略してミュー君。
マットブラックなボディに一目惚れをして、全国を血眼になって探し出した1台でした。

P8-4.jpg

ちなみにコレがいじる前のミュー君の姿。 オシャレな街乗り自転車というコンセプトで仕上げておりました。
思い出せば、このミュー君で昨年行われた大雨のサイクリングしまなみを完走しましたね。
最近ではBMXを買ったせいで、ストライダーの伴走もお役御免となり畳まれたままひっそりと息を潜めたままでした。
そんな時に、増税前の駆け込み需要に乗っかって思い切ってミュー君の大改造を行う事を決めたのであります!

14-4-4-2.jpg

まずはバッサリとチェーンを切ってやりましょう! BBBのチェーンカッターは個人的に使いにくい('A`)
チェーンも簡単にしか洗ったことが無いから、スゲー汚れてる(;´Д`) やっぱりミッシングリンク必須です。

14-4-4-3.jpg

お次にアウター&インナーを引っぺがす! 再利用しようと思ったらサビが出てるじゃないですか!?
せっかく黒で統一しようと思っていましたが、再利用出来無いなら余っている赤のアウターを使いましょう(笑)

14-4-4-4.jpg

RDは8速から9速SORAに変更します。 本当はフロントをW化して20速化をやりたかったのですがね(;´∀`)
予算的にも情報量的にも少なかったので、諦めてリア9速化です。まぁ、十分だよね!

14-4-4-5.jpg

RDをSORAに変更したので、スプロケットも8枚から9枚に変更します。
専用工具でゴリッとスプロケを外しちゃいましょう。 この辺のBBBの工具はとっても使いやすいです。

14-4-4-6.jpg

装着するのは11-32Tという広めのスプロケです。 純正8速も11-32Tなので単純に1枚増えただけ。
11-30Tも考えたのですが、フロントがシングルなのでファイナルは32Tがお守り的な意味で欲しかったのです!

14-4-4-7.jpg

当たり前だけどピカピカ(*´Д`*) やっぱりね、ピカピカなのは気持ちいいですね♪

14-4-4-8.jpg

チェーンも9速用のチェーンです。 余談ですがチェーンカッターを買いなおしました(笑)
ひろ父さんがブログで使っている記事を拝見して、使いやすそうだったのでアマゾンでポチっと♪
以前から使っていたBBBのチェーンカッターより3倍は使いやすくなりましたよ!(*´Д`)ハァハァ

14-4-4-10.jpg

リアをアウターに通し、プーリーの位置を見てチェーンの長さを決めました。
チェーンの長さが決まったら、チェーンカッターで切ってミッシングリンクで繋ぎます。

14-4-4-9.jpg

続いてハンドルですが、これも以前から気になっていたブルホーンバーに変更です。
25.4mmのブルホーンで幅が420mmっていうのが少なく、ハンドルを探すのに少しだけ苦労しました。

後は細かいパーツの変更です。革製の重たかったサドルとオシャレなサドルバックは排除します。
代わりにクッション性のあるサドルに変更し、サドルバッグもロードバイクでよく使われるデザインの物に変更です。
簡単な取り付け作業が出来上がったら最後の仕上げはデポさんに丸投げです(;・∀・)
ワイヤー関係は未だに知識がないので任せっぱなしです(;´Д`) いい加減に覚えないといけませんね。



そして、デポから帰って来た新しいミュー君の姿がコチラです!!!











14-4-4-11.jpg


赤いwww (´・ω・`) 

14-4-4-12.jpg

横から見ても赤いねぇ(´Д`)

以前までのシックな雰囲気をブチ壊して、ナンパな雰囲気ムンムンのミュー君になってしまいました(;^ω^)
いやぁ、個人的には最高にカッコエエと思うんですけどね(*´Д`*)

14-4-4-13.jpg

お気に入りのチネリのバーテープです。
デポのTAMAさんが、一生懸命ドクロの柄をそろえるのに苦労してくださったそうです。ありがたいですね♪

そんな訳でDAHON Mu P8 Matt Black Limited改め、DAHON Mu P9 Matt Black&Red Limited完成したのです!
出来上がったはいいけど、ブルホーンにSTIレバーの組み合わせって操作やりずらいんじゃね?(;´∀`)
折り畳むときにSTIレバーを傷つけないかヒヤヒヤしそうだし…。もしかして、やらかしちゃったカスタムなのか!?

次回、ちょっぴり実走してみてのレポなんぞを書いてみようと思います!おたのしみにね!(`・ω・´)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment