腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

ガスモン自転車部ジャージ着てしまなみ縦走を走ってきた! その④ 

昨日のブログで登場した青いオルベア乗りの暴れん坊ひろさんから訂正のコメント頂きました。
まず、暴れん坊ではなくて、本当はしょぼんのひろさんだそうです(´・ω・`)
コンポはデラエースでは無く、アルテとのミックスだそうでデラテグラ(?)ズラテグラ(?)どっちでもいいわwww
家がめっぽう近いので、事あるごとにからみに行ってやろうかしら?(・∀・)ニヤニヤ
次なるターゲットになったオルベア乗りのひろさんのブログ「ひろの素敵な日常」も皆さんチェックですよー!

さて、ひろさんの宣伝はコレぐらいにしておいてようやくしまなみ縦走の記事の最終回です。
時間は14時ですが、いまだに尾道でマッタリしている一行。重い腰を上げて帰路につくのであります。

14-3-23-42.jpg

先頭を牽くのは我らがガスモン自転車部総監督のぱぱんさん!(バーニア装備) いつ見ても安定の走り!!
向かい風の中を30km/hペースでガンガン牽いてくれます。これは楽チンと、思っていたらPさん腹痛でトイレ休憩。
スッキリしたPさんが出てきたのでリスタートです。ここからは走るのに必死で写真は少なめでございます。

向かい風の中を進みますが、午前中の遊び過ぎのせいで千切れてしまうメンバーも居ます。
ペースを落として全員で進みたいところですが、全体のペースを落としてしまうと思いペースは落とさず進みます。
因島大橋に着いた時には後続とかなり離れたという事だったので、全員あ揃うのを待つ事にします。
10分ぐらいで全員が集合。ここで因島フラワーセンターの坂を登るのか?
それとも、坂を嫌って距離は伸びるけど外回りで行くか問いかけますが誰も返事はせず(;´∀`)
ひろ父さんは家族にはっさく大福を買いたいと言っていたのですが、まっつー情報で今日は売り切れとの事でした。
はっさく大福を買いに行くのを優先してルートを決めたかったのですが、売り切れなら仕方ありません。
じゃあ、最短距離を取って因島フラワーパーク前のルートで行きましょう!

因島大橋を渡り、しばらくは下りが続きます。向かい風のおかげで、せっかくの下りなのに速度が出ません。
フラワーパークに続く坂道がまるで壁に思えるぐらい足が重い・・・。masaruさんとハァハァ言いながら上がりました。
この時点でメンバーはバラバラに千切れていましたが、フラワーパークに行くって言ったから大丈夫だよね?
フラワーパーク前で休憩。地元の中学生達はまだ頑張っておもてなしをしていました。
千切れたメンバーも揃い、あとはひろ父さんとまっつー君だけですが現れません。どんだけ待っても連絡もありません。
これは何かトラブルがあったのだろうかお思い、masaruさんが心配して道を引き返して確認しに行ってくれます。
それでもひろ父さんとまっつー君の姿は見えず。とりあえず、ひろ父さんに電話をしてみましょう。

sin「お疲れ様です。今はドコですか?」
ひろ父さん「連絡通路におるよ!」

え?まだ因島大橋に居るの!?どういう事? まっつー君、キツそうだったからダウンしたのかな?

sin「ひょっとして、ダウンしてます?」 (←まっつー君が体調不良で動けないと思っていた)
ひろ父さん「まっつー君がちょっとねぇ~・・・。あと、私もペースが上がらなくて。」

ペースが上がらない?ペースも何も、因島大橋から動けていないんじゃないの? 話がかみ合っていないような?

sin「うーん、どうしましょうかね?」 (←まっつー君を車で回収するかどうか悩み中)
ひろ父さん「今、どのへん?」
sin「全員そろって、フラワーパークで待ってますよ。」
ひろ父「あれ?フラワーパークに寄るんやったん?私達は生口橋の連絡通路におるんやけど?」

マジか!?(; ・`д・´) いつの間にか先行されいるじゃないの! まさしくアリとキリギリス状態!!!

ひろ父さんはそのままドルチェまで逃げ切るとの事なので、全員を連れてドルチェまで進む事にします。
全員でトレインを組んでペースを上げて行きたい所ですが、なかなか足が合わず千切れてしまう場面がチラホラ。
作戦を切り替えて、いける人は先行してドルチェで足を休めてもらう事にして私はしんがりを守る事にします。
16時前に何とかドルチェに到着。時間は押していますが、ジェラートは絶対に食べますよ!(`・ω・´)

14-3-23-43.jpg

本日は桃&伯方の塩! ひろ父さんも書かれていましたが、美味しいけどやっぱり柑橘系がいいですね♪

時間は16時を過ぎ、日暮れまで残り2時間といった所でしょうか?
この時点で体力的に辛そうなメンバーには車載でサンライズまで移動する案を伝えましたが、最後まで走るとの事。
ペースは25km/hをなるべく維持しないと日が暮れてしまうという事を確認してドルチェを後にするのであります。

14-3-23-44.jpg

日が傾いてきた生口島の風景もいいですね(*´Д`*) 何回走っても飽きることがありません。

ドルチェを出発してからは皆、走る事に集中して会話は少なくなりました。
私も腰痛や首の痛みに耐えながら、この日がしまなみ初のジャガーさんと一緒に走りました。

14-3-23-45.jpg

生口島を後にし、大三島を走っていると先行していたひろ父さん達が自販機の前で休憩していました。
皆さん、かなりお疲れの様子。リスタートの際にはさすがのひろ父さんも誰か先頭牽いてと言っていました。
それならば私が牽きましょう(`・ω・´) ってことで、25km/hペースで先頭を牽く事に・・・。
出発して振り返ると、ひろ父さん達が遅れている(;´Д`) まるでこ○じさん並に遅れている!?(笑)
まぁ、こう○さんと違ってすぐに追いついてきましたけどねヽ('A`)ノ

大三島・伯方島を渡り大島に到着したのは17時過ぎ。何とか日没までには帰れそうです。
宮窪を抜けて、最後の難関である峠に差し掛かったところでまっつー君が膝痛のトラブルでストップです。
チクチクと刺すような痛みがあるとの事で、サイクリングしまなみで私が痛めた時と同じような痛みだと感じました。
すぐに自分が着けていたサポーターをまっつー君に渡し、なるべくトルクを掛けずに走るようにアドバイスします。
不幸中の幸いで痛めたのは私と同じ左膝。残り僅かの距離なので、私はサポーター無しで大丈夫のハズ。
しっかりとサポーターで固定すると少しはマシのようで走ることが出来るようです。
のんびりと大島の峠を上り、来島海峡大橋に到着した時には綺麗な夕日がお出迎えしてくれました。

14-3-23-46.jpg

やっぱりね、写真では伝わらないですね。本当にすばらしい光景でした。
まっつー君もmasaruさんもジャガーさんも、みんな携帯のカメラでしばらく夕日の撮影をやっていました。

撮影を切り上げ、サンライズ糸山に到着したのは18時過ぎ。予定より1時間ほど遅れてのゴールとなりました。
その後、いつの間にか追い抜いていたひろ父さん達とも合流してみんなで記念撮影!

14-3-23-47.jpg

スタート時よりガスモンジャージのメンバーが増えている気もしますが、気のせいでしょう(・ω<) テヘペロ
日暮れまでに帰れるか本当に不安でしたが、全員無事に帰ってくる事が出来ました。
総勢10~11名という大所帯でのサイクリングは本当に楽しく、皆さんともっといっぱいお話ししたかったです。

出来れば今後もひろ父さんと合同で企画をさせて頂いて、みんなで楽しめるサイクリングをやっていきたいと思います。
まずは4月29日にうどんツアーをやりましょう! その後は重信川CRグルメライドもやりましょう!

また、皆で集まってにぎやかで楽しいサイクリングをやりましょうね♪ 本当にお疲れ様でした!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

4回にわたるレポありがとうございました。
個人的にはオーバーウエイトを実感させられた一日でした。
ナントカシナキャw

とか言いつつ、うどんツアーにどうやって参加しようか思案中です。
また遊んでくださいね。
2014.04.03 Thu 09:59
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

前回の記事に乗り遅れました(=゚ω゚;)ノ
本当にあの時はひーひーでした。
ひろ父さんと先に行ってしまいすみません(´・_・`)意識もなんかふわっとしてて、さらにお腹を下したのでそれどころではありませんでした(笑)

現在、友人らと兼ねてから計画していた松山ー別府の自転車旅行を敢行中です。トルクをかけずひたすら先頭を牽くので、まだ70km前後なのにひーひーです(笑)

膝はまぁまぁといった所でしょうか。はやく治るといいなぁ( ´ー`)

またおもちゃにしてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ次回のライド参加できるといいなぁ(´-`).。oO(
2014.04.03 Thu 11:21
Edit | Reply |  

Name - こうじ  

Title - Oh my god!!

あれは遅れてるのではありません!
みんなに休憩の機会を作ってるだけです(爆)
ちなみに4/29はお仕事です!
Oh!my god!
2014.04.03 Thu 13:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

オーバーウエイト・・・( ゚д゚)!!
私も何とかしなきゃ!!!

うどんツアー、行きは自走で行ってやろうかと考えたりしてます。
それか、しまなみのように誰かの車に寄生するか(笑)
ぱぱんさん、どうしますか!?
2014.04.04 Fri 00:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー様

膝大丈夫かい!?
完治していないのに旅行とか(;´Д`)
無理は禁物ですよー!

次回のうどんライドも是非!!
2014.04.04 Fri 00:21
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

こうじ様

なーにー!? 仕事ですって?


じゃあ、美味しいうどん食べてきまっす(*´Д`*)
2014.04.04 Fri 00:22
Edit | Reply |  

Name - ジャガー  

Title - 

レポお疲れ様でした。

素晴らしい景色、初めての集団走行が非常に楽しくて、でも最後はバテバテでとにかくゴールを目指してペダルを回していた記憶が、記事を読んでいて蘇ってきました。

もう少しトレーニングして、次回は気持も体力も余裕を持って参加できればと思っています。

また遊んでやってください。
2014.04.04 Fri 00:25
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ジャガー様

あの景色は何度見ても飽きる事無く見れます。
色々な仲間と見る景色は格別ですよね♪

また、次回も一緒に遊んでくださいね!
2014.04.04 Fri 23:06
Edit | Reply |  

Add your comment