腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

ガスモン自転車部ジャージ着てしまなみ縦走を走ってきた! その② 

微妙に体調が悪い・・・(´・ω・`) きっと花粉とPM2.5のせいだと思うのです!!
ブログ更新が遅れていますが、しなまみ縦走の続きですよ! 忘れたわけじゃないんだからね!(*´Д`*)

マリンオアシスはかたでチェックを受けた一行は、次なるチェックポイントに向けて走りはじめます。

14-3-23-19.jpg

大三島橋に差し掛かり、ひろ父さんが記念撮影を始めました。
あ、俺もブログのネタに撮らなきゃいかん! 写真撮るの忘れるぐらい走るのが楽しくてたまりません♪

14-3-23-20.jpg

総勢10名のトレインなので後ろの方は顔すら分かりません(;´∀`)
んで、人が一生懸命撮影してるのに「早く撮れ!」と、ヤジってくる暴れん坊Mさんヽ(`Д´#)ノ 撮るの難しいんだぞ?

14-3-23-21.jpg

あっという間に大三島橋のチェックポイントです。なんだか、休憩してばっかりだなぁ(;^ω^)

大三島に降り立った一行が次に向かうチェックポイントは多々羅しまなみ公園です。
当日のチェックポイントを全く頭に入れていなかった私はホスト側としては致命的だったと反省しております。
次のチェックポイントを頭に入れていない私ですが、ずっと先頭を牽くひろ父さんに申し訳ない気持ちがあります。
向かい風だし、ここは少しでも前を牽いて休んでいただこう。そう思い、ひろ父さんの前に出ました。
すると、何と言う事でしょう? 血気盛んなオッサン達がアタック合戦と勘違いしてドンドン上がってきます。
「あれ?行くんやなかったん?」「いやいや、単なる風除けです。」という会話を何度したでしょう?





・・・・・・・・・・・ブチっ!       




ヽ(`Д´)ノ いったるわ~! 伊達にガスモン自転車部部長じゃないぞ!? 

もちろん、他の車やサイクリストにご迷惑をかけるようなマネはしておりませんがアタック開始です!
私の前を走るのはmasaruさんとぱぱん総監督。そして、背後からはジリジリと暴れん坊Mさんと鬼教官のPさん。
振り返ってる暇すらねぇ! 下ハン握ってケイデンスを120近くまで上げて前方の2人を追いかけます。
スリップに入れたおかげでジリジリと差が縮まり、何とかパスして先頭を独走します。
それでも気は抜けません。どこでMさんとPさんが仕掛けてくるのか!?そんな恐怖から後ろは見れません。
ひたすらペダルを回し続けて、気がつけば多々羅大橋に上がる分岐点です。目の前には多々羅しまなみ公園。
ブルーラインに沿って行ったら多々羅大橋に上がるけど、多々羅しまなみ公園ってチェックポイントあるんかな?
とりあえず、分からないのでストップします。そして、背後にはすぐPさんの姿。おぉ!?結構近かったのね?
Pさんドヤ顔で「ダンシングはナシでオイツケタよ!!!」と興奮気味に話します。Pさん元気だなー(゚⊇゚)
その後、ひろ父さん達と合流して多々羅しまなみ公園に到着です。

14-3-23-22.jpg

ひろ父さんからはアタックするなら、せめて次のチェックポイントぐらい把握しとけと怒られ・・・('A`)

いや、アタックじゃなくって風除けのつもりですよ?(´・ω・`)

ぱぱん総監督からは、次のチェックポイントまでの残りの距離を考えたら風除けとかオカシイと言われ・・・('A`)

だって、ひろ父さんずっと先頭だったから悪いと思ってね(´・ω・`)

それ以外にもフェイントを入れたアタックとかズルイとののしられ・・・('A`)

何を言っても信じてもらえない訳ですよ・・・(´・ω:;.:...

まぁ、楽しかったんだからヨシとしてちょうだいよ(;´∀`) そして、masaruさんはメンテブースでタイヤの相談。
見てもらった結果は「こんなもんじゃない?」だったそうです(笑) まぁ、問題ないならそれでヨシ!
masaruさんのタイヤに関してはひとまず安心できましたので、先を急ぐ事にしましょう。

14-3-23-23.jpg

多々羅大橋でチェックポイントを受け、次なる島の生口島に向かいます。
個人的な見解ですがしまなみ海道では1番走りやすく、大好きな島が生口島です。
気がつけばひろ父さんが先頭を牽くのが当たり前になっていましたが、本当に申し訳ない気持ちです。
でもね、前に出たらアタックだって言われちゃうから前に出れないんですよ?(←言い訳)

14-3-23-24.jpg

生口島のサンセットビーチでチェックポイントです。
ここで補給をどうするかという話になり、岡哲商店でコロッケ? おくもとのレモンケーキか!? 
ぱぱん総監督は「敢えて補給をせず尾道ラーメン」という、男らしい発言をしておりましたが却下の方向で(笑)

14-3-23-26.jpg

んで、吸い込まれるように昭和のニオイのするしおまち商店街に入り岡哲商店さんでコロッケ補給です(´∀`)
ここのコロッケは2個食いが鉄則! すきっ腹には最高の補給です。熱々で美味しいのよ(*´Д`*)
ぱぱん総監督は串揚げ(?)みたいなの食べてるし・・・さっきの言葉はどこにいったんだろ?(・∀・)
Pさんもコロッケとメンチカツを食べています。そして、ハンガーノック気味だったまっつー君も回復です。

補給を終えて、回復したまっつー君はオッサン達に煽られるがまま先頭を牽かされる事になります。
まっつー君もまんざらでは無い様で、やる気満々で皆を牽いて行きます。









そして、3分後・・・

14-3-23-27.jpg

岡哲商店さんを過ぎてすぐに地元のオバちゃんたちのおもてなしを受けることに!
いやいや、さっき補給したばっかりだろ!? でもね、油っぽいものを食べた後の柑橘系とか最高に美味しいのです♪
レモンのハチミツ漬けなども頂き、補給は文句なしの完了。まっつー君もフルパワー状態です。さぁ、行こう!!!










そして30秒後・・・

14-3-23-28.jpg

た・・・大佐!?(*´Д`*) 

道の反対側にモノホンの赤い人を発見!!(ΦωΦ) 思わず「大佐!!!」って、声を掛けたら止まってくれました。
「ヘルメットは自作ですよー。」「3倍速く無いですよー。」と、気さくにお話ししてくれました。
お名前も聞きませんでしたが、しまなみ海道でお会いした大佐様あの時はありがとうございました!

時間も押しているのに休憩や足止めばかり(;´Д`) こんなペースで日没までに帰れることができるのか?
パワーマックスのまっつー君の見せ場は次回の記事でまとめていきますよ!お楽しみに!!(`・ω・´)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - こうじ  

Title - 大佐って・・・。

大佐って・・・。赤い人って・・・・。
赤い彗星のことだったのね・・・・(笑)
ア・バオア・クーで待ってます(爆)
2014.03.30 Sun 21:46
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

体力メーターは
多々羅しまなみ公園までのアタックで残り46%
岡哲商店さんのコロッケ、柑橘類の補給で51%
全身全霊の牽き(当社比)で25%
ぐらいになりました(笑)

あとは尾道ラーメン店へのご案内という使命を果たし、第一線から退いて僕のしまなみ縦走は終了します(笑)
ボロボロになりながらの最大の見せ場を楽しみにしております。

膝の方はおかげさまで大分回復しました( ´ ▽ ` )ノ来週からぼちぼち乗れそうです。
2014.03.30 Sun 23:42
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

大佐…ガチ赤でしたねw
あれは絶対3倍早いですよマチガイナイ

まっつーさんの活躍レポ楽しみにしています。
まっつーさん、無理しないように養生してくださいね。
2014.03.31 Mon 08:31
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

こうじ様

やたらと赤いじゃなくって、正真正銘の赤い人!!!
自作のヘルメットを見せて欲しかったなぁ(*´Д`*)
2014.04.02 Wed 03:26
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー君

まずは膝は本当に大事にしてね。
私はかれこれ半年以上、この痛みと戦っています(;´Д`)

次は車載で松山から一緒に行こうね♪
2014.04.02 Wed 03:27
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

あの姿で3倍早くなかったら詐欺でしょ(笑)
おっしゃるとおり、ガチ赤でしたね。私達のようにむやみやたらに赤いだけじゃダメですね(;´Д`)
2014.04.02 Wed 03:28
Edit | Reply |  

Add your comment