腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

オフロード仕様にした! 

2週間前から気になっていたんだけど、書類やら作ったりで手をつけていなかった子供のストライダー。
通常の練習場所は舗装されている場所なのでオンロードタイヤを装着しておりました。
しかし、SKBCはグラウンドで開催されるので舗装されておりません。最近の練習もグラウンドが多い。
まとめなきゃいけない資料もありますが、追加エントリーとかで賑わっている隙にコッソリ作業しちゃいましょう!

ot-1.jpg

ストライダー後方のシロッコは関係なし!(´・ω・`) さぁ、テキパキとやっつけますよ!


・・・・・ゴソゴソ



・・・・・・・シュー・・・・シュー・・・・



・・・・・ゴソゴソ・・・・・ゴソゴソ・・・・・



ot-3.jpg

できたーよ!ヽ('A`)ノ それでは今日のブログはここまで! またね~( ´Д`)ノ


・・・ウソです。ゴメンナサイ(ノД`) 真面目に書きます。ベアリングは逆に着けませんから!!
まずはストライダーからホイールを外してタイヤとチューブも外してハブの中を確認してみましょう。
砂とかゴミとか噛んでいるようでしたら綺麗に掃除して、ついでに玉当たりも調整しておくのですが・・・。

ot-2.jpg

意外と綺麗だった・・・( ゚д゚) もっと砂とかゴミが噛んで汚れていると思っていたのに・・・。
ブログ的には汚いハブを綺麗にしたほうが盛り上がるのに・・・(・д・)チッ とりあえずネジ締めておきましょ。
ネジを閉めながら玉当たりを確認して、ガタつかないところまでネジを締めこんで完了です。
逆に着けれる物も無いし盛り上がりに欠けますが、タイヤをオフロード用のブラックジャックに替えていきましょう。

ot-4.jpg

私はロードバイクのタイヤ交換と同じ要領でやっているので間違っているかもです。
居ないとは思いますが、このブログを参考にしてトラブルが起こっても自己責任でお願いしますよ!
んで、作業のほうはホイールのバルブが通る穴とタイヤのロゴを合わせて片側のビードをリムにはめます。

ot-5.jpg

タイヤを持ち上げてチューブをはめ込みます。ロードと違うのはチューブに空気を全く入れません。
ロードのタイヤ交換はチューブに少し空気を入れておいてから、チューブを入れた方がリム噛みしにくいですよね。
ストライダーのホイールで空気入れて試みましたが、とてもチューブが入れにくく断念しました。
チューブのバルブをホイールのバルブが通る穴にはめて、チューブをタイヤに這わせる感じではめていきます。

ot-7.jpg

チューブがタイヤ内に綺麗にはまったら、もう片方のビードをリムにはめ込んでいきます。
この時バルブがある反対側からビードをはめていき、チューブがリムに噛んでいないかチェックします。

ot-6.jpg

上の写真はホイールのリムテープが見えているので、チューブがタイヤの中に納まっているという事です。
リム噛みを確認しながらリムにビードを入れて行き、バルブ穴の辺りまでタイヤをはめたら残るはあと少しです。

ot-9.jpg

上の写真で確認して欲しいのがバルブ付近のタイヤが綺麗にはまっておりません。結構あるんだけど、私だけかな?
まぁ、作業手順が違う可能性も大いにありますからねぇ・・・(´Д`) いや、これ本当に参考にならん内容だな(笑)
ここまで書いたら後には引けないので最後まで付き合ってもらいますよ!('A`)

ot-8.jpg

このまま空気を入れちゃったらチューブがリム噛みを起こしてパンクしてしまうので綺麗にチューブを入れ直します。
ロードバイクのタイヤ交換を家で酔っ払っいながらやった時は、リム噛みに気付かずチューブを無駄にしたなぁ・・・。

ot-10.jpg

こんな感じでバルブを上に押してあげたら、スポッとチューブがタイヤの中に綺麗にはまってくれます。
それでも入りにくい時はタイヤも一緒に持ち上げながらバルブを上に押すと入りやすかったりもしますよ!

ot-11.jpg

写真が分かりにくいけど、さっきまでチューブがはみ出していましたがバルブの穴がきちんと見えてますよね?
これでチューブがリムに噛んでいたのが解消されたのでバルブの虫ゴムなどを取り付けて完了です。
最後にもう一周リム噛みが無いか確認をし、問題が無ければ規定値まで空気を入れていきます。
タイヤによっては転がる方向が決まっている物もあるので、確認してストライダーに取り付ければ完成です!

ot-12.jpg

ハンドルもオフロード用って事で、バーエンドを外しておきました。さて、乗り味はどうなんでしょうか!?
バーエンド外しましたが子供の適応応力を信じて、上手く乗りこなしてくれる事を願うばかりです。

さーて、SKBCに向けて追加のカスタムの品をポチっとな~・・・( ゚д゚)ハッ!  大人しく資料つくります(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment