腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

2月9日まったり練習 

ロードバイクのネタを全然書いておりませんな(´・ω・`) ナイトランやりたいけど寒いだもん。
でもでも、16日の日曜日は走ろうと思っております! どこに行くかも決めていませんがね( ゚∀゚)アハハ
バレットはショップに預けっぱなし。モンさんも預けっぱなし。注文しているパーツも置きっぱなし・・・。
いや、ヤル気は全然あるんですよ?ヤル気だけは負けないつもりなんですよ?ちょっと寒さに弱いだけなんです(´Д`)

そんな訳で、暖かかった2月9日は愛媛マラソンの渋滞を抜けて今治でストライダー&BMXの練習をしてきました。
誰も来ないであろうと思っていたのですが、我が家を含めて4家族ほど集まってダラダラ走り回っていました。
本来であれば13時に到着したかったのですが、思いのほか渋滞につかまって到着したのは13時30分。
BMX2台にストライダー2台、椅子・ヘルメット・スタート板など荷物満載のカートを引っ張って準備完了!

gc-1_HDR.jpg

プロテクターとヘルメットを装着させて、子供達には好きに走ってもらいました。
最初は二人ともストライダーで走り回り、私がBMXで追い回すという感じで遊んでいました。
息子もBMXに乗り換えて走り回り、娘はストライダーなので追いつけませんが今日は珍しく飽きてません(笑)

しばらく遊んでいると、前回のガスチー初走りに参加されていた兄妹(お名前聞き忘れました!)も参加です。
お兄ちゃんは年少さんでキッカーアバンスというランニングバイクに乗っていました。んで、めっぽう早い!
妹ちゃんはストライダーPROで、なかなかお尻をシートにのせて走ってくれないとお母さんが困っていました。
でも、一緒に走りながら「お尻のせて!」って言ったら、きちんと意識して走ってくれていました。
色々と熱心に調べられているようで、パーツの事とか質問されましたが全く知識が及ばず役に立てませんでした。
いやぁ、申し訳ない・・・(;´Д`) 自分の経験談でしかお話出来無いので、もっと勉強しないといけませんね。
んで、子供と同じ幼稚園という事が発覚したりね(゚∀゚) Pさんとの繋がりも幼稚園だったけど世間は狭いね!

gc-5.jpg

BMXで走る息子や私には負けないぞ!という、気持ちがビシビシ伝わってきました。
つーか、実際に息子は負けてたしね(;´∀`) ストライダーPROに乗ったらもっと速くなっちゃうのかな!?

続いてK△一家が到着~(・∀・) って、あれ?今日は徳島に厄払いに行くって言ってたような・・・?
高速道路が雪で通れず、徳島行きは諦めてこちらに合流してくれたようです♪ありがたいことです(^ω^)

gc-2.jpg

さっそくリルリッパーに乗って颯爽と走り回るTボーイ! 体のバランス感覚が素晴らしい!
ウチの息子よりも体は小さいですが、16インチのリルリッパーを難なく乗りこなしています。カッコエエ!(*´Д`*)

しばらくは親同士でお喋りしたり、子供達を追い掛け回したり。子供達もストライダー乗ったりBMX乗ったり。
練習という名目ですが、この日は人も多いし特に練習メニューも決めていないので自由に走り回っておりました。
15時過ぎにようやく緑一家が到着!新居浜に行っていたらしいのですが、何をしてたんでしょうね?(・∀・)ニヤニヤ

gc-3.jpg

今日も緑の子は緑のウェアーに緑のヘルメットで緑のプロテクターを装着して緑のHAROで走り回っていました。
この後で緑色じゃないかぎりなくシルバーに見えるストライダーに乗っていたような気もしますが・・・?
まぁ、気のせいって事にしておきましょうかねぇ(´・ω・`) SKBCまでに全塗するんかな・・・?(ΦωΦ)フフフ

gc-4.jpg

そして相変わらず走りまくっている我が子。今日は約束を守り、なるべく左側通行を意識させました。
近いうちに一般の公道も走る練習をしようと思っているので、交通ルールやマナーを少しずつ覚えさせていきます。
つっても、乗るのに夢中なのでまだまだ先の話ですけどね。とりあえずは、重信川CRで練習をさせてみようかな?
私もBMXで子供達を追い掛け回していたのですが、思っていたよりトレーニングになっている気がします。
レース用なのでクランクは大きめの物が装着されていますが、ギアはシングルなので足を回さないと速度は出ません。
しかも立ち漕ぎで前傾姿勢なので腹筋と太ももにかなりの負担がきます。実際、次の日は若干の筋肉痛でした。
乗り方も知らないので正しい筋肉が使えているとは思えませんが、子供と遊びながらっていうポイントは高いです!

15時30分ぐらいからコーンを立てて、スラロームからのダッシュという練習を何本かやって16時過ぎに解散。
いつもは飽きっぽい娘も、今日は何だかヤル気を出してくれてストライダーに乗っていました。
SKBCまで1ヶ月を切りました。来週からはもう少し内容を考えて、練習量を増やしていこうと思います。

gc-6.jpg

帰りはブルーシールで頑張ったご褒美のアイスクリームを堪能しましたとさ!(*´Д`*)
二人とも今日はよく走ったね! また来週もいっぱい走り回ろうね(・∀・)

明日のガスモン1周年イベントも楽しみ! カレーは美味しく出来ましたよ!!(`・ω・´)
「腰痛持ちの俺」特製カレーを食べたい人は応援のクリックをお願いします!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - K&Hママ  

Title - 息子の後ろ姿で(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
2月2日から練習に参加してる一家です。ストライダーのブログ色々読んでたら、ここのブログに到達し、読まさせて頂いてます♪

息子(KEIIICHI)と娘(HASUMI)も、先日の練習の成果でかなり上手になりました。ありがとうございます。

息子は昨日も旦那の職場で練習をしましたが、PROは・・・ハンドルをまた違うのに変え、カットしたりしましたが・・・ホイル+タイヤをまた新調してますが・・・それを装備してもどうなることやら・・・あんなにやる気あったパパ様も、昨日の姿を見て溜息ばかりです。

キックアドバンス好きなら、それで!!っと投げやりになってますが、当分アドバンス禁止でPROで走りこんできたいと思います♪

色々アドバイスありがとうございます!!かなり参考になりましたよ♪
2014.02.12 Wed 11:53
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママ様

先日は一緒に走っていただき、ありがとうございました!
定期的に練習会を開いていきたいと思っていますので、お時間が合う時は一緒に走りましょう。

都合があうようなら新居浜のガスモンパークというダートコースとか一緒に練習したら、軽いPROの方がいい!って言うかもしれませんよ?

また色々とお話しさせてください!
2014.02.13 Thu 23:59
Edit | Reply |  

Name - K&Hママ  

Title - お願いします♪

今日は、発表会お疲れ様でした。
うちは、お遊戯よりスポーツ派なので、まぁ無事終わったって感じでした。

また練習するときはご一緒させてください♪
2014.02.14 Fri 21:47
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママ 様

発表会お疲れ様でした!
ウチはまさかの娘の発熱でどうなることやら!?
っていう感じでしたが、無事に終わりました。

Kくんの速さはみんなの刺激になると思いますので、是非一緒にお願いします!
ちょっと遠いけど、新居浜にも練習に行きましょうね♪
2014.02.14 Fri 22:44
Edit | Reply |  

Name - K&Hママ  

Title - 

娘さん心配ですね(+o+)
早くよくなることを祈ってます!!
息子はPROに乗るとかなり遅いです(+_+)なぜだろう・・・ホイルも新しいのに付け替え、ハンドルも試行錯誤中です!!
明日また、練習に参加させていただきます。
また、色々アドバイス下さ~い!!
新居浜是非行ってみたいです♪
2014.02.15 Sat 00:25
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママ様

娘の熱が下がりました!
病み上がりなのでウチは短時間になると思いますが、練習に参加します!

ウチもPROに乗り換えてしばらくは随分と遅くなりました。
子供が慣れるまで時間が掛るようで、しばらく乗り続けていたら確実に以前より速くなっていました。
Kくんには辛いかもしれないですけど、アバンス封印してPROに乗り続けてみるのも一つの方法かもしれませんね。
アドバイスできる事は少ないですが、一緒に試行錯誤させてください!

ちなみに、明日は新居浜で練習会ですよ(笑)
2014.02.15 Sat 09:21
Edit | Reply |  

Name - K&Hママ  

Title - ありがとうございます♪

土曜日も、練習に参加させて頂きありがとうございます(*^_^*)妹ちゃんあれから体調はよくなりましたか??土曜日も寒かったですが!?
息子は慣れてきたのか、かなりおちゃらけたり、やんちゃな面が出てき、迷惑をおかけしました!!それと、自転車でこけてしまいご迷惑もおかけしましてすみません・・・。
ハンドルをPROの純正ハンドルに替え、ホイルを替え少しはPROが乗りやすくなったため乗ってくれるようにはなってくれたのですが、やはりハンドルが詰んでますよね~!?なにかいいステムかハンドルがあったら教えて下さい(+o+)かなり探してますが、なかなかどれがいいのかわかりません(+_+)
日曜日は、新居浜までは・・・行きたいんですが、主人が仕事で…結局は四電公園で練習してました♪練習というか、友達と遊んでた時間が長いのですが…
岡山の大会もエントリーしちゃいました(*^_^*)本人はやる気満々なんですが、親はなかなか知識がない分勉強しないと・・・色々アドバイス頂けると幸いです♪
2014.02.17 Mon 22:49
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママさま

いやぁ、練習とは名ばかりのマッタリな感じで申し訳ないです。
練習内容ももう少し相談して行こうと考えております!
おかげ様で娘は焼肉を与えたらケロッとしています(笑)

Kくん、見た感じは結構PROに慣れてきてイイ感じに見えました。
自転車に関しては自分の配慮が足りませんでした。大切なお子様に申し訳ありませんでした。
ステム&ハンドルに関してはウチも試行錯誤中です。
ウチはステムを80mm⇒100mmに変更して様子を見ています。
最初は走りにくいと言っていましたが、1時間ほどで慣れたようで以前と変わらない走りをしています。
結局、ステムを延長しても何か変わったという事はありませんでした。
まだまだカスタムの試行錯誤は続きますね・・・。
ハンドルに関しては、少し狭い物の方がいいかもしれません。
ウチにダディーラボのハンドルが余っているので試してみますか?

岡山の大会羨ましい・・・。ウチは訳あって、キャンセル待ち狙いです(;´Д`)
また週末も新居浜で練習会をやっていますので、お暇だったら遊びに来てくださいね!
2014.02.18 Tue 00:36
Edit | Reply |  

Name - K&Hママ  

Title - 難しいですね~・・・

妹ちゃんよかったですね(*^_^*)
ほんと何事も経験・・・ハンドル毎日ネットで模索してますが、使ってみないとね(+o+)次回よかったら試させてください!!今カーボンのフラットハンドルはどうかなと検討中です(*^_^*)なかなかお値段が・・・
パパたちに自転車で追い立てられたり、一緒に走ってもらうのが楽しいみたいで毎回練習を楽しみにしています♪
日曜、私たちも参加していいんですか???息子はきっと行きたいんだろうなぁ(*^_^*)
PS.自転車転倒は全然気にしないでください!!こちらの方が皆様に申し訳ないくらいです(+o+)
2014.02.18 Tue 08:44
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママさま

ハンドルの件は了解しました!次回お会いしたときに試してみてください。
個人的な感想なのですが、カーボン素材は軽くて良いですがアルミと比べて扱いは難しいのでご注意を!
あと、子供サイズのハンドルぐらいだったら軽量アルミと比べても重量にそこまで差は無いと思います。
Kくんにピッタリなハンドルが見つかるといいですね!

日曜日は全然、参加していただいて大丈夫です!一緒にワイワイやりましょう♪
2014.02.19 Wed 00:50
Edit | Reply |  

Name - K&Hママ  

Title - ありがとうございます♪

ハンドル・・・ステム・・・ふぅ~(+_+)疲れ気味です・・・
後レースまでわずか・・・練習のことも考え、はやく調整しなくちゃ!!

日曜日参加させて頂きます(*^_^*)
よろしくお願いします!!
2014.02.19 Wed 09:24
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママさま

ダディラボのハンドルを引っ張り出しましたが、カットしているので結構短いっぽいです・・・。
一応、持って行きますが役に立たない可能性もあります・・・(;´∀`)

レースに向けてウチはナイトライドを再開させるつもりです!
出来る限りのことはやってみたいと思います。
2014.02.20 Thu 01:02
Edit | Reply |  

Name - K&Hママ  

Title - いいですね~♪

ハンドル、ダディーラボさんのゴールドをカットし今日は息子の公文の後あさひさんへグリップを買いに♪しかし、お休みでした・・・金曜日は幼稚園後に四電公園で練習する予定なので今晩中に旦那様に付けてもらわないと!!と思いDEPOさんに行ってまいりました。結局いいグリップは見つからず、iTMバーテープを巻くことにしました(*^_^*)
ストライダーも見てもらいメンテナンスもしてくれるそうです♪かなり親切な定員さんでした(*^_^*)そしたら、タイヤの向きが反対だという指摘を受けました(+o+)これだから素人は・・・って感じです(涙)
ハンドル+ステムは今あるので当分がんばってみようと思ってます♪ナイトライドいいですね!!
PS.今日絵本サークルで幼稚園に行ってたら妹ちゃんに遭遇!!手を振ってくれました(*^_^*)かわいい~♪
2014.02.21 Fri 00:26
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

K&Hママさま

金曜日はウチも練習の予定です!土曜日は以前集まった河川敷で数家族が集まって練習する予定です!ストライダーざんまいです(笑)

実はウチもバーテープを装着する事にしました。
やはりというか、子供の手にフィットするグリップってなかなか無いですね。
そして、デポで対応してくださった定員さんは私が一番信頼している自転車整備士のTamaさんです!(笑)
今日、たまたま電話で話をしていて来店されていたのを伺っておりましたよ!

土曜日もお暇だったら一緒に走りましょう!今度はスタート板持って行きますよ(・∀・)
2014.02.21 Fri 00:49
Edit | Reply |  

Add your comment