腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

ぱぱん監督と走ってきた! 

なにやらSKBC(四国キッズバイクチャレンジ)のエントリーが大変な事になっているそうです(゚∀゚)
私もチョロっと集計を手伝ってきたのですが、初日で100件以上のエントリーがあったようですな。
いやいや、大変ありがたいことでございます。1ヵ月後の開催に向けてバタバタしておりますが頑張ります!

そんな訳で、大変遅くなってしまいましたが2月1日のロングライドの記事をサクッと書いちゃいますよ!
AM5:30起床。思っていたより寒くは無いので、すんなりと着替えは完了!急いで準備を整えて出発します。
6時過ぎに家を出たのですが、やっぱりまだ暗い。ライトを点けて待ち合わせ場所に向かいます。
今日はいつもお世話になっているぱぱんさん(ガスモン自転車部GM)と二人で新居浜を目指すのであります。
待ち合わせ場所に到着すると、ぱぱんさんはすでに到着済み。軽く挨拶を済ませて、体が冷える前に出発です。
出発してすぐに北条バイパスに上がる道と、347号の分岐に差し掛かります。

sin「今日は北条バイパスの坂さえも通らない方向で行こうと思います('A`)」

ぱぱん「あたりまえです!(`・ω・´)」

あたりまえなんだね! 迷うことなく即答なんだね! で、当たり前のように347号(平地)を進みます。
夜明け前の海岸線を走っていると後方から「全然、ゆっくりじゃない!ヽ(`Д´)ノ」って、聞こえてきました(笑)
暗いのでサイコン見えてないし、久しぶりのロングでテンションも上がってるから速度も乗ってるようです。
おまけにこの日は、ほぼ無風。足を回せば回した分だけ速度も出るし、ぐいぐい進んで行きます。
あ、ホイールのお陰っていうのは言うまでもありません。無風+バレットとか味わったこと無い異次元のレベルです。
それ以上にぱぱんさんのボーラワンは異次元を通りこしたホイールなんでしょうけどね・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ

pi-1.jpg

いつも通りの菊間のローソンで休憩。ここで、違和感のあったサドルの調整を行います。
前日にモンさんの方は調整済みで、特に問題も無かったのでCAAD10の方もサドルを調整します。
携帯工具だから時間掛かりましたが、なんとか完了!ここからは、ぱぱんGMに先頭を牽いていただきます♪

pi-2.jpg

うーん、やっぱりペダリングが綺麗! そして、全くブレないのね。バツグンの安定感で牽いてくれます。
ぱぱんGMの牽きで楽チンで今治に突入。速度は常に30km/hを越えていますが、衰える気配はありません。
今治市内を問題なく抜け、西条市(旧東予市)に入る登りの手前でそろそろ交代しようと思い前に出ます。
んで、すぐに山越え開始です。ぱぱんGMの牽きを無駄にしないためにも、一生懸命ペダルを回します。
後ろなんて見ている余裕はありません。峠を越えて下ってからも足を休めることなくペダルを回し続けます。
コンビニの手前の信号で止まった時に異変に気付きます。後ろに居たはずのぱぱんGMが行方不明です(;´Д`)
あぁ、これで休憩できるわ(´Д`) いや、違う!ぱぱんGMが心配ですが、ここは冷静にコンビニで待ちます。
すると5分後に到着。どうやら足が攣ったらしく、遅れたようでした。年寄りを抜き去って行ったと責められたりね!

pi-3.jpg

CAAD10とカレラっ子。ホイールは同じカンパのディープリム。 まるで兄弟みたいだろ?( ´_ゝ`)(´<_` )
ここでは暫くぱぱん先生によるカーボンフレーム講座。色々と為になる話だったけど、ほとんど忘れました(笑)
たぶんココで1時間ぐらい、グダグダと喋りまくっていました(;^ω^)先を急ぎましょう。

西条市内に入り、産業道路を走っているとハンドル周りからカツカツと異音がしてきます。
ステムが緩んだか何かでしょうか?聞き覚えのある音です。とりあえず、補給がてらローソンに止まります。
携帯工具でハンドル周りを増し締めして応急処置完了。帰ったらトルクレンチで締めちゃいましょう。
この後はノンストップで第一目的地であるオートショップフジタさんに寄って、コーヒーを頂きながら談笑。
ASFさんを後にして、もう一つの目的地であるしのりんさんに向かいます。どっちもアポ無し突撃訪問です(笑)
アポ無しの怪しい二人組みにも関わらず、どちらのお店もコーヒー飲ませて頂き談笑させて頂きました♪

pi-4.jpg

やたらと赤いのがバイクスタンドにいっぱい(笑) 右の赤いバイクってしのりんさんのかな?

pi-7.jpg
そして盗撮されてFacebookで晒されたりねヽ('A`)ノ Facebookやっぱり怖いです・・・

本当だったら11時ぐらいには新居浜を出発するつもりが遊び過ぎて12時にしのりんさんを出発!(;´Д`)
ガンガン前を牽いて3時目標で帰りますよ!とか言いながら、お腹が空いたので西条インター近くで昼食。
ラーメン屋に入るクリート2人組。床がヌルヌルすぎて、こけそうになりながらも昼食のラーメンを完食!
お腹も満たされたし、ヤル気満々です。よーし、ぱぱんさん前を牽いてもらおうか?(・∀・)ニヤニヤ
って事で、ここからしばらくは楽チン状態で西条市内を抜け今治まで戻ってきます。
帰りも風がほとんど無いので30km/hを切ることは殆どありません。100km走ってるのに恐ろしいペースです。
今治を過ぎて大西町まで戻ってきたところでコンビニ休憩。サドルの増し締めを行います。

pi-5.jpg

私はベンチに座ってゴソゴソと作業をしていたのですが、一向に座る気配を見せないぱぱんGM。
どうやら一度座ったら、腰を据えてしまう気がしてずっと立ちっぱなしだったようです。
増し締め完了したので、ここからは一気に(気持ちは)北条まで突っ走りますよ!(`・ω・´)
30km/hオーバーで海岸線を走るオッサントレイン(2両編成) 特急しおかぜヨロシク!松山に突き進みます!

「ジリリリリリ・・・・ ジリリリリリ・・・・」(電話のなる音)
iPhoneを見てみると、暴れん坊Mさんからの着信です。これは、ロクでもないな内容に決まっている。
Mさんからの電話を無視して先を急ごうと思いましたが、やっぱりかわいそうなので折り返し掛けてみます。
内容は松山に遊びに来てるからメシ行こう。的な内容でした。うん、ロクでもねぇ・・・ヽ('A`)ノ
電話を丁寧に切り、スマホアプリのRuntasticの「再開」を押したハズなのに「中断」を押した事になってる!
あぁぁ・・・:(;゙゚'ω゚'): せっかく良いペースで走れていたからログを見るのが楽しみだったのに・・・
一緒に走っている訳でもないのに、やっぱり暴れん坊Mさんはネタを放り込んできてくれました。(←他人のせい)

仕方ないのでアプリを再起動させてリスタート。
海岸線を気持ちよく走っていると、目の前にローディさん発見! これは良い風除け・・・張り付きましょう(笑)
150kmを走り足はヘトヘトでしたが、目の間にローディさんが居ると追いかけないといけないような気がする!
前方のローディさんに近づいて見ると、結構なお疲れの様子。これは、張り付くのは申し訳ないのでパスしましょう。
「通りまーす!」と声を掛けて、車が来ていないのを確認して先に行かせてもらいます。
ぱぱんGMからは「獲物を見つけたとたんに速度が上がっている!」と、酷い言いがかりをつけられました(・´з`・)

北条の道の駅「ふわり」が見えて、自分の中でスイッチが切れました。完全に足が売り切れました。
目的地までは近いしのんびり走ろうって思ってたらGMから「気を抜くな!足を休めるな!」と叱咤激励('A`)
ここから最後のスパートをかけて、ストライダーを練習している子供達のもとに向かいました。
到着後はしばらくぱぱんGMにある事、ない事をネタにされてイジリ飽きたのか帰って行きました(笑)

pi-6.jpg

んで、この後キリのいい所で200kmまで走ったそうです。恐ろしい人ですね・・・(;´Д`)

さぁさぁ、ここからはストライダーの練習です!子供達も到着したので、みっちりと練習をしてもらいましょう!

pi-8.jpg

ヒャッハー!(゚∀゚) 草すべり楽しいです!!!


ちがーう!ストライダー PRO に乗れ~!ヽ(`Д´)ノ

pi-9.jpg

新しく試作したスタート板の耐久テストも兼ねて練習PK開始!
暴れん坊Mさんのご子息であるK-16君も練習PKに参加です。2月1日なのに今年に入って初のストライダーですって!
しかも、PROにカーボンハンドルですって!ホイールは某有名なホイールですって! いいなぁ・・・( ゚д゚ )

pi-10.jpg

さて、今年はじめての腰痛持ちの俺がやれんのか?クイズのお時間です!(゚∀゚)
この3人の子供の写真の中に緑の人のご子息が居ます! さて、どの子が緑の子なのでしょうーか!?('A`)

正解がわかった方は↓をクリックしてください(・∀・)ニヤニヤ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

あらためてお疲れ様でした。
私のおまけの数十キロより、sinさんの後のスケジュールのほうが
はるかに大変だと思いますが…

うどんツアーまでに醜い腹をちょっとでも凹ませておかないといけませんね。

近場をうろうろする予定でもあればまた教えてください。
(小野CCの坂は除外です)
2014.02.05 Wed 08:56
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

3月のレースが終わるまでは色々とハードスケジュールですヽ('A`)ノ
3月23日のうどんツアーは今から楽しみです♪何杯食べれるかな?

小野CCは車で視察にいきましたが、ロードが通る道ではないですね。
石がゴロゴロ落ちてて、かなり危険な気がします。
仮に石が無かったとしても、違う意味で危険な気がします(笑)
2014.02.06 Thu 01:12
Edit | Reply |  

Add your comment