腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

BHの慣らし運転に行こう 

今日も寒いですな(´・ω・`) CAAD10で走ろうかと考えましたが心が折れました・・・。
明日は大人のナイトライドの予定ですので、明日こそは頑張ります(`・ω・´)

さて1月11日にPさんのBHが納車されました。13日の納車サイクリングまでに練習をしないといけません。
そんな訳で新年会が始まるまでPさんの慣らし運転に行ってまいりました。
ガスモン自転車部おなじみの暴れん坊Mさんも加わり、3人で伊予市方面に向かいます。
出発して早々にPさんがドリンクを買いたいという事で、通りのコンビニに入ります。

ar-1.jpg

赤いポストの横にやたらと赤いロードが3台並んでおりますヽ('A`)ノ この光景はシュールだなぁ(笑)
PさんのBHはホイールはシロッコでタイヤはミシュランの赤ライン、ペダルはTIMEとまるっ被り(・∀・)
しかもフレームサイズも近いので、間違って乗りそうになっちゃいます(;´Д`)

特にルートを決めていなかったので、手短に大谷池に上がってみる事にしました。
記憶では山岳部のOさんがキツイけど上がれなくないって言ってた気がしたような・・・?
私も行ったことの無い場所なので、ワクワクしながら進みます。標識に沿って進み、プチクライムに突入!
Pさんの「キイテナイヨ~!?」という声が後ろから聞こえてきますが、振り返る余裕はありません(´Д`)
工事中で道が悪く、タイヤの側面が当たってしまいバランスを崩して足つき。(´・ω・`)残念!
距離は短いですが、結構な傾斜なので練習がてら別の機会に再度挑戦することにしましょう。

ar-2.jpg

展望台を目指して上がりますが、ビンディング初のPさんには難易度が高く途中で断念。
Mさんは登りきったそうです。最近、Mさんの脚力が凄い上がっている気がするのでウカウカしてられませんね。
そろそろ帰らないといけない時間なので、ゆっくりと下り中央公園に戻って慣らし運転は終了。

ar-3-2-1.jpg

そして、この日の夜は新居浜からオートショップフジタの社長さんを交えてのガスモン&チーキーのパパ新年会!
この新年会で密談が交わされたのですが、詳しくは別で記事をまとめていきます(・∀・)
話は尽きることなく、気がつけば日付をまたいでる。明日はガスモンの走りはじめなのに何やってんだ!?
こんな状態でまともに走れるのか? そもそも遅刻せずにいけるのか・・・?

ちゃーんと起きたっつーの!ヽ(`Д´)ノ だって、部長だもん! 

AM7:30起床。前日、遊び過ぎたにも関わらず思ったよりも目覚めはスッキリ。急いで支度を整えます。
前日にPさんからポジションの手直しをすると約束をしておりました。リュックに必要な工具を詰め込みます。
Sさんのスペシャも購入してから手付かずとの事だったので、合わせてメンテナンスも必要と判断しました。
AM9:30に集合場所に到着。10:00ぐらい集合と前日に弱音を吐いていたので誰もいません(´・ω・`)
しばらくすると暴れん坊Mさんが到着し、お喋りしているとSさんが到着しました。
メンテナンススタンドにロードをセッティングして、各パーツを規定トルクで締めていきます。
ブレーキが片効きしていたので調整、ディレイラーは触った感じは大丈夫っぽい。
その他パーツに緩みが無いか確認していき完了。簡単ですけど、やらないよりはマシですよね(;^ω^)

続いてPさんのBHのポジションを手直ししていきます。手直しというよりもPさん好みに変更です。
Pさんからはハンドルが遠い。サドルをもう少し前にしたい。という2つの要望がありました。
基本的なセッティングはTamaさんが納車時にしてくれているので、微調整だけでいけるでしょう。
先ほども書きましたがPさんと私のポジションはかなり近いです。とりあえず試乗してみる事にします。
試乗して私が感じたのはサドルの低さとハンドルの高さ。素人なりに私の経験で仮説を立ててみました。
前傾姿勢を好むPさんにはもうすこしハンドルとサドルの高低差をつけた方がいいのでは!?
薄いスペーサー2枚を抜いてハンドルを1cm下げます。上気味のハンドルを少しだけ下向きに調整します。
サドルは3mmほど前に出し、5mm上げて仮止め。試乗してもらい、もう少しサドルは上げてもいいかも!?
結局、サドルを更に5mmほど上げて試乗してもらいPさんのOKをもらったのでポジション変更は完了。
ここに書いた方法は自分の経験を基にした自分好みのセッティングです。
本来であればショップにてフィッティングを受けることを強くオススメします。今回はあくまでも自己責任です。

さて、Pさんのポジション変更が終わったのが11時。10時出発のはずだったのに、1時間押し・・・(゚∀゚)
昨日の遊びすぎで、緑の人は全く覇気がありません('A`) こんなので今日のサイクリングは大丈夫なのか!?
スタートすらしておりませんが、続きは明日以降のブログでまとめていきたいと思います!乞うご期待!

(゚⊇゚)オウエンのクリックをオネガイシマース!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment