腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

2013年走り納めサイクリング

昨日は家に帰って来て酒を飲んでスグに寝ちゃいました(´・ω・`)
さぁさぁ、今年の走りは今年のうちにブログにしちゃいましょう!ひろ父さん、お先に書いちゃいますよ!
今回は記事は分割しないので写真も文章も多いので覚悟して読むように!

AM5:30起床。集合はAM8:00に今治ですが、今日は松山から自走で向かうので早起きです。
前日まのギリギリまで悩んでいたウェアですが、結局はアーム&レッグウォーマーで行く事にしました。
着替えを終えドリンクの準備をして、AM6:00過ぎに家を出発しました。
家を出たら車のフロントガラスが凍っていました。これは、今日の玉川は厳しいんじゃなかろうか?(;・∀・)
196号線を走り今治を目指している時も凍っている場所がチラホラ・・・。あえて見ないフリで行きましょう。
今治までの道は追い風効果もあり30km/hを下回らないスピードで到着できました。
集合場所の市民の森の駐車場を徘徊しているとひろ父さんと遭遇。皆さんが集まる場所に移動します。
サイクリングしまなみでお会いした四国の中央さんと挨拶をし、暴れん坊Mさんにも一応挨拶をしておきます。

Mさん「今日は新兵器を買ってきました。(・∀・)」
sin「また、何を買ってきたんですか?(´Д`)」

Mさんがそう言って取り出したのはイヤーウォーマーでした。今からの時期は助かるアイテムですよね。
嬉しそうに耳にウォーマーを装着したMさんですが、新兵器はこれだけはありません。

Mさん「これも買ってきたんですよ。Wで防寒です!(゚∀゚)」

サングラスの上からでもわかるドヤ顔で、口元を覆うフェイスマスクを取り出しました。
イヤーウォーマーの上からフェイスマスクを巻いて2重で防寒してやろうという考えのようです。

sin「いや、イヤーウォーマーが邪魔でマスク装備出来ないでしょ?(´Д`)」

案の定、ウォーマーが邪魔でマスクは装備出来ません。そのやり取りを見て一同で大爆笑!
四国の中央さんも「朝から飛ばすねぇ~。」と、Mさんを褒めておりました(笑) ・・・んで、こうじさんは?

なーんて話していると、ロードバイクを押して来る人を発見! 間違いなくこうじさんでしょう!
駐車場までの少ししかない登りでも、坂が嫌いなこうじさんはロードを押して歩いてきます。
これで全員が集まりましたので、今日のメンバーのまとめをしていきましょう。

RALEIGH CRF乗りのひろ父さん
白いサドルやバーテープなど全体的に青と白でまとめたラレーはとっても綺麗です。
ひろ父さんのブログ「のんびりまったり自転車日記」は楽しい内容で毎回読ませていただいております!

Cannondale CAAD10乗りの四国の中央さん
同じCAAD10乗りなので、勝手に親近感沸きまくりでなついております(*´Д`*)
バーテープ以外も赤くなれば誰かのマシーンに近づくかもしれませんなぁ(・∀・)ニヤニヤ

BOTTECCHIA乗りのこうじさん
何でも10万円のおじさん。新しく購入したホイールのBORA ONE(10万円)でご飯が3杯食べれるそうです。
BOTTECCHIAのフレームも10万円。コンポはカンパを愛用するというこだわりの持ち主。

やたらと赤い人。前回から説明は省略と決めたので気になる人は過去のブログを読んでください。
イヤーウォーマーとフェイスマスクは買ったけど、シューズカバーは買わないというツワモノ。
その姿で年の瀬のコンビニに入ったら色々と問題がありそうなので自重してください。

上記の4名と私(CAAD10)を含めた総勢5名での2013年の走り納めサイクリングを行います。
張り切って出発しますよ~(`Д´) って、すでに雪がチラホラしてますが玉川ダムを目指します!

待ってろよ玉川ダム! サクっと上がりきって余裕ぶっこいてやんよ~ヽ(`Д´)ノ

・・・・・

・・・・・・ハァハァ・・・

・・・・・・・坂きっついのぅ・・・・

積雪で玉川ダムに行けませんでしたー( ゚∀゚)アハハ
317号線を諦めて菊間に抜ける164号線を通り196号線を目指すルートに変更となりました。
菊間までだったら緩やかな山道でスグに終わるだろう・・・なんて、甘い考えをしておりました(;´Д`)
思っていた以上にキツイ坂もあり、距離も長い。しかも山なので結構な寒さです(´Д`)
シューズカバーを装備していないMさんは足先の感覚が無いと言っています。その感覚は痛いほどわかります!
長かった登りを終えて下り始めると滝を発見!ひろ父さんが止まるという事で滝まで引き返します。

滝をバックにひろ父さんのラレーと私の今日のマシーンCAAD10の図ヽ('A`)ノ

撮影&お喋りも早々に切り上げて寒いので下山しますよ! ここで下りが嫌いな私は先頭を交代します。
のんびりと皆を追いかけて降りると菊間に出て来ました。ここからは見慣れた道なので先頭を牽きます。
が、向かい風がキツイ(;´Д`) ディープリムのホイールなんて履いてるから余計にキツイ。
風に煽られてハンドルがふらつきます。道の駅ふわりまで頑張ろうと思いましたが、これは無理・・・。
ブログ用の写真も少ないので撮影を理由にして、先頭を交代していただきました。

昨日のローラー練習で膝を痛めてしまったひろ父さん。膝の痛みは私もわかります(;´∀`)
そして今治から菊間に抜ける山道ですでに足を使いきってしまったと訴えるこうじさん。
お二人とも頑張って松山を目指しましょう!(`・ω・´)

お二人を風除けにさせて頂きながら、道の駅ふわりに到着です。
お腹が空いた私は大判焼きとホットコーヒーで空腹を満たします。そして、ロード談義に花が咲きます。
いつまでも話は尽きませんが、お昼ご飯に向けて松山に向かいますよ!

次なる休憩地点はMさんの希望からスポーツデポに決定です。シューズカバーを買うそうですよ!
ふわりから先頭を牽かせて頂きMさんと四国の中央さんの3名でデポに到着。(ひろ父さん&こうじさんは後方)
四国の中央さんをお留守番にしてMさんと一緒に行きなれたデポにお伺いです。
んで、買ったのはカッコイイカステリのシューズカバー。いいなぁ、私が欲しいけどサイズが無いからねぇ・・・。
いやいや、冬用のシューズカバーはBBBの買ったんだからいいじゃないか(・∀・)
Mさんのシューズカバーを購入し、そろそろ昼食の時間です。当初予定していた昼食場所がありました。
しかし、玉川を越えるルートが大幅に変更となり時間も微妙なので昼食場所を変更してはと提案してみました。
ここはあっさりとひろ父さんに快諾を頂き、家から近い行きつけの「伊吹」というお店に変更します。
皆さんを伊吹にまで案内し、私は訳あって自宅に戻りました。CAAD10からモンさんに乗り換えますよっと(・´з`・)
なんで乗り換えるかって?CAAD10からパキパキと異音がし始めたからです。BB30なんかな?原因不明です。
家に帰り急いでCAAD10からモンさんに乗り換えてシューズも履き替えて伊吹に向かいます!

お店に到着すると、皆さん注文を待っていてくれました。うぅ、遅れて申し訳ない(;´Д`)
魚が美味しいという事で、ひろ父さん・こうじさん・四国の中央さんはお寿司のランチを注文です。
私はいつものエビフライの定食を注文。Mさんはカツどん定食(大盛り)を注文しました。

大きいエビフライが3尾もついてボリューム満点! そして味も100点です(*´Д`*)

Mさんのカツどん定食(大盛り) コレを注文しておいて、体重を減らすとか言っておりました(笑)
Mさんの体重の話はどうでもいいとして、味は美味しかったようで一瞬で平らげていました(゚∀゚)

昼食を終え、しばらくは自転車談義が続きます。キリの良いところで今治に向けて出発です。
本来であれば道後を観光する予定のようでしたが、ルートの変更などもあり道後観光は次回に持ち越しです。
三津浜を出発して、勝岡経由で196号線を目指します。この辺りからこうじさんは完全に燃料切れです。
走行距離も100kmを越えて疲れてダラダラと走っているとMさんのスイッチが入ります。
「先に行きます!」と言いながら凄い勢いで先頭に飛び出しました。もっと暴れたかったんですね( ゚д゚ )
Mさんの背後にビッタリと張りつかせて頂き、196号線のファミマで休憩です。

しばらくすると、こうじさんとひろ父さんも到着です。

子供のストライダーの練習があるので、私はここで離脱です。名残り惜しいですが、皆さんにお別れを告げます。
告げましたが、ダラダラとお喋りをしてしまいます。いつまで話しても話が尽きることはありません。
こうじさん・Mさんのネタ話に大笑いをしながら時間が過ぎていきます。
15時を回り、さすがにこれ以上はマズイという事で皆さんとお別れです。皆さん、よいお年を~( ´Д`)ノ

皆さんを見送り、私はストライダーの練習に合流しました。
子供のストライダーもこの日が走り納めでした。いつもの家族が集まりPM5:00まで練習をしました。

大人も子供もこの日が仲間との走り納めでした。
ロードバイクもストライダーも楽しい仲間達に恵まれて、本当に良い走り納めになりました。
来年もロードバイクとストライダーで楽しい仲間の輪を広げていけたらと思います。
本当に年内はお世話になりました。また、来年もいっぱい笑いましょう!

突然ですが、年内最後の腰痛持ちの俺がやれんのかクイズのお時間です。
今年の干支はへび年ですが、来年の干支は何でしょうか?

・・・

・・・・

・・・・・

正解は赤い暴れ馬でしたヽ('A`)ノ クマじゃないんだからね!

2013年の走り納め。 2013年の応援のクリック納めも忘れずに!!!