腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

回想編⑱ 微速前進! 

カレー作ってたら遅くなってしまいました。煮込んでいる合間でブログをサクッと書きますよ!
改めましてコンバンワ!自称自転車料理人のsinでございますヽ('A`)ノ 料理は愛情~♪

さて、椎間板ヘルニアと脊柱間狭窄症のダブルパンチを達成し手術手前というお達しを受けてしまいました。
そんな事はちょっとだけ気にしながら、大好きなロードバイクにいっぱい乗ってみようというお話をまとめていきます。

前回も少し書きましたが、脊柱間狭窄症という病気は腰を伸ばすのがNGらしいです。
ダイエットをやるにあたって、ロードバイク(自転車)は座った姿勢なので結果的に選んで正解だった訳です。
そうと分かればどんどん乗ってやろうじゃないか!という、短絡的な考えで距離伸ばしてみる?的なことを思いつきます。
ちなみに今までの最高記録は家から重信川CR往復の60km。平地ばっかりな60km(´・ω・`)
よし、山とか行ってみる?他のブロガーさんとかは○○峠アタックとか○○山ヒルクライムとかやってますよね?
ここはブロガーの端くれとして記事にもなりそうだし、やってみようかなと気軽に計画を立ててみました。
本当はルートラボとか載せるんだろうけど、面倒なので却下(´Д`) 自称ブロガー失格ですな・・・
で、選んだのはいつもブログを拝見している方が練習コースにされている西条市の黒瀬ダムです。

で・・・



行ってきた(`・ω・´) 

特にネタは無い。こけたりもしてないし、道にも迷っていない。私には珍しくトラブル無く到着です(笑)
書くとするならフロントがトリプルのPACEのくせにインナーロー使って6km/hで登っていたぐらいだ(;´∀`)

黒瀬ダムを降りて、氷見の湧き水が飲める場所を探してみた。西条市は名水百選に選ばれた水が美味しい場所なのです。

で・・・

k2.jpg

見つかった(`・ω・´) 

なんとなくの勘で走ってみたが、以外にも簡単に見つかった。全然、私らしくない( ゚∀゚)アハハ
補給食のブラックサンダーと共に名水頂きました。ひんやりして美味しかったです。ここは夏とか暑いときに再訪したい!
ちなみに書く順番がメチャクチャだが、この日のスタート地点はJR新居浜駅。もちろん、新居浜までは車載です。
残り時間も少なくなってきたので、ここから新居浜駅に向いて帰り山登り込みで64km走破!ちょこっと記録更新。


さてさて、先週の登り込み64km走破で自信をつけて(調子に乗って)平地の80kmに挑戦してみようかなと計画を立てる。
ちなみにルートは平地なので、重信川CRを適当に往復して距離を稼ごうという計画。計画というか思いつき。

で・・・

k3.jpg

83km走れた(`・ω・´) 

向かい風やらSCOTT乗りやら、追い風やらSCOTT乗りやら・・・。いや、マジでSCOTT乗りの3人組・・・。
何度すれ違って挨拶してもは返ってこない。それは仕方ない。横3列になって喋ってるから気付かないよね。
だけどさ、向かってくる通行人とか自転車乗ってるお年寄りには気付いて避けるべきじゃね?
何度かすれ違ったけど、すれ違う手前でツバなのか痰なのか吐いてたけどありえん。見ていて良い気分にはならん。
みるからに高そうな機材で装備もウェアもバッチリだったけど、同じロード乗りとして見られたくない。

頑張って走行距離の記録を更新したけど、ちょっぴり寂しい思いをしたのでありました。
そして、いよいよ回想編も残すところ2回となりとんでもない行動に出るのであります。さて、何があったのか?
それはもちろん、次回の記事でたっぷりとまとめていきます!乞うご期待! 無駄にハードルを上げておく(笑)

残り2回の回想編頑張るので、応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

はじめまして

私も、その(恐らく)Tクリニックでほぼ同じ所見を貰ってます。
しばらくリハビリに通っていましたが、めざましい変化がないので行ってません。

マナーの悪いロード乗りにはホント気分が悪くなりますね。

自分がその仲間にならないように気をつけたいものです。

ダイエットも自転車もマイペースで…
(私も痩せないとダメなんですが)

そのうち重信川CRですれ違うかもしれませんね、
元気に(そのときの疲労度によりますが)挨拶しますのでよろしく。
2013.04.05 Fri 10:37
Edit | Reply |  

Name - よっさん  

Title - 

とんでもない行動=新車購入、自作補給食を携え、160kmロングライドですね。わかります。
2013.04.05 Fri 12:11
Edit | Reply |  

Name - ニーサン  

Title - 

3人並走はあまりに傍若無人ですね。
あり得ないレベルです。
私も自転車乗りたるもの路上の紳士たれ、と常に弱者優先を心がけて走っております。

それはともかく、初(?)の遠征ライドの続きを楽しみにしておりますね。
2013.04.05 Fri 21:12
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

はじめまして!松山ではTクリニックは有名ですもんね。
自分もリハビリに通っており、ロードバイクに必要な筋肉を鍛えるメニューを中心に組んでくれたので助かっております。
ただし、リハビリでの症状の改善は・・・どうなんでしょう?(笑)

私はまだまだ未熟なロード乗りですが、マナーやルールは出来る限り守ろうと思います。ハンドサインや声だしなど勉強しないといけないなと感じています。

重信川CRですれ違った時にはよろしくお願いします!
2013.04.06 Sat 18:08
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

よっさん様

もう、色々とネタバレ自重ですよ・・・(´Д`)
2013.04.06 Sat 18:09
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ニーサン様

友達同士で会話もはずむでしょうし、併走が必ずしもいけないとは言うつもりはありません。
ただし、周囲の状況を把握して通行人や後続から来るローディーなど気をつける事は沢山あると思います。
ニーサンさんの言われるとおり、弱者優先など心がけて走って欲しいと思います。

「路上の紳士たれ」 この言葉良いですね。
2013.04.06 Sat 18:15
Edit | Reply |  

Add your comment