腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

走り納めサイクリングの準備をしました 

いよいよ明日はガスモン自転車部の2013年走り納めサイクリング&Oさん納車おめでとうサイクリングです。
仕事の都合で参加出来無い方や機材トラブルで急遽参加出来なくなった方もいるのは本当に残念です。
生でSTORCKガン見して、写真を撮りまくってハァハァしてやんぜ!(*´Д`)ハァハァ
そして、Mさんからのすさまじい勧誘(脅迫)に根負けして参加することになったSさん。
明日は我が家のクロスバイクで参加して頂ける事になりましたが・・・やばい・・・メンテナンスしとらん(´・ω・`)
ってことで、息子の誕生日パーティーの片づけを速攻で終わらせてクロスのメンテを中心にロードもいじりますよ!

まずはクロスバイクを引っ張り出してきて各部のチェックをしてみます。
やっぱりというか、2ヶ月乗っていないので全体的に汚いです。そして、駆動系も汚れたまま・・・。
人に貸し出せるような状態ではございません。徹底的に掃除してやらねばなりません!(`・ω・´)
後輪を外し、チェーンカッターでチェーンを外しプーリーやRDあたりを拭き上げていきます。

hrj-1.jpg

オイルの汚れに砂や小さな石がまとわりついて汚れてしまったプーリー。んー、きちゃない・・・(´Д`)

hrj-3.jpg

手の届かない場所は洗浄用の紐を使って汚れを取ります。地味だけど、この作業は大切だと思います。
プーリーやRDを拭き、クランクも綺麗にして駆動系は綺麗になりました。先にチェーンをつなぎましょう。

hrj-2.jpg

PACEの時に使っていた8速用のミッシングリンクが残っていたので、これを着けましょう。
ミッシングリンクを取り付けておけば、次からの掃除が簡単に出来ますからね(*´Д`*)

スプロケットも1度外し洗浄をします。これで、かなり駆動系は綺麗になったのではないでしょうか?
後輪を組み付け、フレームを全体的に拭き上げて掃除は完了です。各部のチェックはデポにお願いしましょう。
続いてペダルを交換しましょう。これまたPACEで使っていたTIOGAのペダルです。何でも残しておくもんですな。

hrj-4.jpg

ハーフクリップが付いているので、普通のフラットペダルよりは少しは楽に回せるかな?
初めて乗るSさんには慣れないかもしれないけど、ダメだったら途中で外せばいいし試してもらいましょう。
ペダルの交換を終えてクロスバイクの掃除は完了です。後はデポに持っていくだけ。

続いてモンさんとCAAD10のメンテを行います。っても、チェーンオイルを塗るだけですがね(;´∀`)
モンさんにはいつも使っているフィニッシュラインのセラミックルブを塗布していきます。
寒くなってからはセラミックの成分なのかな?白いのが固まってしまって、うまく塗布できません。
逆に夏場はサラサラ過ぎて、ここって塗布したっけ?とか、思いながら作業をやっていました(;^ω^)
余分なオイルを拭きとってモンさん完了。次はCAAD10ですが、ちょっとオイルを変えてみました。

hrj-5.jpg

その名も「muon」説明にはフリクションロスがうんたらとか書いてましたが、素人にわかるんかね?(;・∀・)
まぁ、名前の如く無音になりますよって書いてました。某ショップの店長のオススメでタク○ーノよりイイそうです。
そのタクリーノを使った事ないし、どんなもんかも知らないけど使ってみます。本当に無音になるんかな?('A`)
で、同じく余分なオイルを拭きとってCAAD10終了です。これで明日の準備はほぼ完了です。

はい、そんな訳で腰痛持ちの俺がやれんのか?クイズ(CAAD10編)のお時間です
下の写真を見て、CAAD10の変更点を挙げて下さい。変更点は・・・まぁ、色々とあります(笑)

hrj-6.jpg

言うの忘れてましたが、ドボン問題でした。ホイールって答えた人にはお昼ご飯をおごってもらいますヽ('A`)ノ
横風に気をつけながら明日は頑張ります(`・ω・´) 明日のサイクリングも楽しみましょうね!!!

ドボン問題に引っかかった人はもれなく応援のクリックも必須ですよ?(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - デリオ  

Title - 

こんばんは。
おお~!バレット。しかもcult!
2013.12.23 Mon 19:54
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

デリオさま

アルミのディープリムで考えたらバレットしか思いつきませんでした。
ちょっと早めのクリスマスなので、奮発してカルトいっちゃいました(;´∀`)
2013.12.23 Mon 23:07
Edit | Reply |  

Add your comment