腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

回想編① 子供の自転車買いに行ったハズだったのに・・・ 

( ノ゚Д゚)こんばんわ
めでたく(?)2回目の更新が出来ました。ぶっちゃけ、初日で放置しそうな気もしていたsinでございます。

さて、今日は回想編①って事で自転車を買いに行った時の事を書いてみたいと思います。
その前に、ロードバイクを気にするようになった出来事があるので少し触れておきます。

自分は愛媛県の松山市という所に住んでいますが、仕事の都合で毎日新居浜市という場所に通勤しております。
距離にして片道で80kmぐらいでしょうか。毎日毎日、高速道路を使って通勤を続けて5年ぐらい経ちます。
そんな私が通っている新居浜営業所に最近転勤してきた20代後半のM君が居ます。
彼がある日、自転車(その時はクロスとかロードとか解らなかったのです)で通勤してきたのです。
健康的だねぇ~、なんて声を掛けてマジマジと自転車を見ているとGIANTの文字を発見!
自転車に全く興味がなかった私ですが、GIANTストアが愛媛に出来たのは知っていました。
あれやこれやとM君に質問していると、GIANTのカタログ見ますか?と言われたので「見せて!」と即答。
ちなみにM君が購入したのはESCAPE AIRというクロスバイクでした。
2013年のGIANTのカタログを見ていると、とても気になるロードバイクを発見!
それが、我が愛車となるPACEだったのです!
ちなみに、何が気になったかと言うと黒と赤のカラーとGIANTのロードバイクの中で一番起き気味の姿勢が取れる所。

そんなキッカケもあり、子供の自転車もそろそろ買わないといけないという事で自転車屋さんに行く事になりました。
ちなみに、子供の自転車を買うつもりで全く購入の意志はありませんでした。 いや、本当に無かったんですよ・・・
1軒目に行ったのは子供用の自転車をたくさん展示している、ちょっと大き目の店構えのお店。
とりあえず、店員さんを捕まえて色々と話を聞いて子供の意見も一応聞いてはみたりする。
ふと2階に続く階段を見つけたのが運の尽きでした。ロードバイクやらクロスバイクが展示してある!
子供そっちのけで2階に駆け上がり、展示されてある自転車達をガン見します。
「DEFY」何て読むんやろ?デフィー? 「anchor」ブリヂストンやのにアンカー?何で名前変えるん?
どうでもいい疑問を抱きながら、子供より目を輝かせていたメタボなおっさんに店員さんも引き気味。
しかし、そんな目を輝かせている私に衝撃の一言が浴びせられるのです・・・


「お父様は、ガタイもしっかりされているのでフルサスの29インチぐらいのMTBが似合いそうですね♪」



 Σ(゚д゚) エッ!?

ロードバイク眺めてるのにMTB勧められるって、どういうこっちゃ・・・?一瞬、ポカーンですよ。
いや、どうせ乗るなら早いのが欲しいんですよ!買うとしたらロードバイクに乗りたいんです!

そう、ガツンと自分の意思をはっきり伝えましたが店員さん困ってます。
ハイ、そうなんですよ。自分でも分かってましたよが、あえて触れませんでした。
もろに体重オーバーなんですよね・・・orz そりゃ、店員さんも渋い顔になるわな。
気を取り直して、この体系だと無理かと聞いてみたら100kgぐらいの人なら乗っているお客さんがいるけどという返答でした。
そして、基本的には80kgぐらいまでを想定して作っている自転車という事を教えて頂きました(´・ω・`)

ここで、私のロードバイク購入の火は消えかけます。
とりあえず、店を後にして2軒目の大型チェーン店あ○ひに行ってみることにしました。

って事で、ちょっと長くなりそうなので2件目からのお話はまた後日書かせて頂きます。
はたして、無事にメタボな私はロードバイクを購入出来たのか!?
メタボでも頑張れと応援してくださる方は連射お願いしますヽ('A`)ノ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment