腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

回想編⑮ リベンジ!重信川CR 

良い子のみんな、コンバンワ( ゚Д゚)
決算期で仕事に追われて自転車にも乗れず、ストレスだけが溜まっていき白髪が増えてきたsinです。
どうにもこうにも皮下脂肪が落ちません。マジで誰か良いアドバイス下さい。洋ナシ体型がヤヴァイです(´Д`)

さて、グダグダと愚痴っててもいけませんね。
回想編を楽しく読んで下さっているという暖かいコメントを頂きました。
自分のような文才も無ければ写真も無いブログでも読んでくださる方が居るというのは本当にありがたいことです。
これを励みに決算期に負けず、頑張って更新をしていきたく思います(`・ω・´)

話は回想編の続きという事で、ヘルメットをゲットし意気揚々と重信川CRにリベンジに行った時のお話です。

とある週末の早朝、6時の目覚ましで起きます。遠足に行く子供のようにパッチリ目が覚めます。
外はまだ薄暗く、凍えるような寒さです。コーヒーメーカーをセットし、朝食のカロリーメイトを頬張りながら支度します。
着替えを終えた頃にはコーヒーも出来上がっており、魔法瓶に移します。ボトルを用意し、ヴァームと水を入れます。
ボトルケージにヴァームのボトルと魔法瓶を差し、ヘルメットを被り玄関のドアを開けます。
「寒い・・・。」7時になり明るくなって来ましたが、吐く息は白く顔に刺すような寒さが伝わってきます。
PACEを外に出し玄関の戸締りをし、人気の無い住宅街を颯爽(本人談)と駆け抜けて行きます。
自宅からCRがある松山中央公園までは約10km弱あり、普通に行けば40分ぐらいで到着します。

8時前にCR入口に到着。ベンチに座り靴紐を結びなおし、いざ!重信川CRリベンジがスタートします。
前回の反省を生かし、ヘルメットも購入しました。コンビニ等無いので、コーヒーと携帯食も持参済み。
今日の俺に死角無し!どこからでもカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

往路は前回と同じく向かい風に見舞われます。漕いでも漕いでも進まないので、足を使わず軽いペダルでクルクル回します。
前回は15km/hまで落ちた速度も18km/hまでで踏ん張ります。いや、それでも遅いのは仕方ないんです(;´Д`)
途中で一般道との合流となり、前回は道が分からず彷徨いましたがビシッとCRの続く道に進みます。
どうだ!?今日の俺は一味も二味も違うんだぜ?( ´_ゝ`)
往路も半分に差し掛かった辺りで前方からローディーがやってきます。向こうは追い風でかなりの速度が出ています。
ここはビシっとローディー同士の挨拶をしてやろうじゃないかと意気揚々です。が、異変に気付きます・・・

見間違えか?いや、やっぱりそうだ・・・。向こうから来る人、ヘルメット被ってねーじゃん・・・( ゚д゚ )

前回見たローディーさんは100%の着用率でした。ロードに乗ってノーヘルは自分だけ。本当に恥ずかしい思いをしました。
いやしかし、そんな事で挨拶をやめたり怯んだりする俺じゃない。今日の俺は自信に満ち溢れています(`・ω・´)

「おはよーございます!」  「ヘルメット被ろうね!」(心の声)

すれ違ったローディーさん、まさか挨拶されると思っていなかったのかビックリして「うーっす。」と挨拶が返ってきました。
やはり声を出しての挨拶はしないものなのか?もうしばらく様子を見てみましょう。

しばらく走ると、前方から2台のローディーさんが来ます。前を走るローディーさんは下ハン握ってがっつり引いてます。

ん・・・? いや、嘘だろ? マジで? 見間違いじゃないよね・・・?

向かってくるローディーさん達がどんどん近づくにつれ、確信に変わってきます。そう、またもやノーヘルです。

「おはよーございます!!」  「ヘルメットはどうした!?」(心の声)

挨拶こそ返って来ませんでしたが、二人とも会釈をしてすれ違ってくれました。やっぱり声を出しての挨拶は無し?
いや、つーか前回100%の着用率だったヘルメットはどうなっている?慌てて買った俺の立場も考えろ!(知らんがな)

往路も終点近くになり、前方からローディーさんが来ます。3度目の正直(`・ω・´)バッチコイ!!



・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
 


被ってねーじゃねーかYO!! ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! 

どうした事でしょう?2度ある事は3度ある?往路ですれ違った方は全員ノーヘルです。これはこれで辛い。
挨拶も程ほどに済まし、CR終点のベンチで前回と同じくごろ寝します。
石のベンチは冷たく、熱くなった体を一気に冷やします。そして、ここど待ちに待ったコーヒータイム(*´Д`*)
魔法瓶のおかげで熱々のコーヒーが飲めます。いつもはブラックですが、今日は少しだけ砂糖をいれて補給食と頂きます。

う~ん・・・マンダム! ъ(゚Д゚)

熱いコーヒーが体にしみます。マジでウマイ。インスタントとは思えない美味しさ♪羊羹の甘さにちょうど合う!
なーんて事を寒空の下で繰り広げ、体が冷えてくる前に復路のスタートです。
こちらも前回同様、追い風効果でグングン進みます。今まで下りの坂道以外で味わったことの無い35km/hとか出ます。
これは楽しい(*´Д`*)俺、めっちゃ早い人みたいじゃね?またもや調子に乗ります。 (いい大人がスミマセン・・・)

そして復路ではじめてのローディーさんとすれ違います。見る限りヘルメットは装着しています。
ウェアもバッチリと着こなしており、下ハンを握って向かい風の中をグングンとこちらに向かって来ます。

「おは・・・ 「おはよーございまーす!!!」 

まさかの先制攻撃を受けました!めっちゃ爽やかに挨拶されました。見た感じは40半ばぐらいの白髪交じりのおじ様。
向かい風でキツイはずなのに、微塵も感じさせない清々しさ。これは見習おう。やっぱり声出して挨拶されたら気持ちいい。

その後、何人かのローディーさんとすれ違いましたがこの日に至ってはノーヘル率が以上に高い。
個人的に思ったのが、年配の方のほうが着用率高い気がしました。若い方はやっぱり見た目とか気にしちゃうのかな?
まぁ、自分もつい先日までノーヘルで乗ってたしカッコ悪いって思っていたからとやかくいう資格は無いのですがね(;´∀`)

無事60kmを走りきり家に帰った頃にはお昼前です。相変わらずの鈍足っぷり・・・。
でも、前回よりはタイムを縮めていました。そして、スマホアプリのログを見ると平均速度が21km/hになっています。
おや?今までは20km/hを越えたことが無かったのに・・・。脚力が多少なりともついてきたのか?
単なる追い風効果が生んだマグレなのか? その答えはすぐに分かる事になるのですが、その話はまた次回にまとめます。

さーて、次回のメタボさんは・・・

①体の変化 ②健康診断での出来事 ③ついにアレを買う! の3本でーす♪    んがんぐ( ´_ゝ`)


そこを何とかクリックをお願い出来ないでしょうか?
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ニーサン  

Title - 

最近sinさんのブログを拝見しまして、面白くて最初からここまで一気見してしまいました。
PACEとの運命の出会いまでは良かったようですが、お店がハズレだったみたいですね。
でも色々自分で調べて詳しくなっていけて良かったんじゃないでしょうか。
デポは自分もよく行っておりますが、谷町店はしっかりしていていいですよね。

私も松山ですのでCRですれ違った際には元気に挨拶させていただきますね。
2013.03.27 Wed 12:50
Edit | Reply |  

Name - よっさん  

Title - こんばんは

 決算期でも出来るトレーニング、ドローイングがあります。やり方は簡単、一定時間腹を引っ込めた状態をキープするだけ!各駅電車で次の駅迄の間我慢する等。一日八回目安でインナーマッスルに効くそうです。
 
 ヘルメットは一度落車の恐怖を味わうと、無しでは走れません。ホントに。
2013.03.27 Wed 20:57
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ニーサン様

はじめまして!最初から読んで頂き感謝です(*´Д`*)
PACE購入店はハズレだったのでしょうね。でも、おっしゃるとおり自分で調べて経験を積むことが出来たのは結果的に良かったと思っています。

自分もデポ谷町店の自転車コーナーの対応は本当に素晴らしいと思います!

私もCRですれ違った際には挨拶させて頂きますね♪
2013.03.28 Thu 21:59
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

よっさん様

ドローイングやってます!自分は骨盤周りの筋肉がゆるいのでなるべく意識してやってます。でも、成果は・・・(;´Д`)

自分は酷い落車はまだありませんが、油断せず必ずヘルメットは装着しようと思います!
2013.03.28 Thu 22:03
Edit | Reply |  

Add your comment