腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

回想編⑭ 無いものは無い 

しまなみ縦走2013に行こうと5時半に起きて今治に向かいましたが人の多さに萎えて帰ってきたsinです。
ロードバイク乗り出して4ヶ月ですが、いまだにしまなみ海道に行ってません(´Д`)
そして、本日を持ちまして体重が90kgを切りましたヽ('A`)ノ ヤホーイ!! まぁ、まだまだデブなんですけどね・・・

改めましてコンバンワ( ゚д゚ ) 今日も重信川CRでひっそり遊んでおりました。
さて、今日はほろ苦いCRデビュー後のお話をまとめていきたいと思います。

CRから帰り、早々にスポーツデポに向かいます。デポにはウェアやヘルメットもたくさん展示されていたのです。
店員さんを捕まえて、ヘルメットはどれがいいのか聞いて見ます。値段もバラバラだし、メーカーによる違いとかわからん。
店員さんからの「とりあえず、被って比べてみましょう」との事なので遠慮なく試着させて頂きます。
最初に試着したのはBELL。子供が使っているので同じメーカーにしようかなという単純な発想です。

・・・キツイ(;´Д`) 

被れない事はない。しかし、余裕は全く無い。ピッタリ過ぎる。こんなもんなのか?とりあえず、鏡見てみよう・・・

はぅ!? き・・・キノコ乗っかっとる(゚∀゚) 

これはいくらなんでもビジュアル的にキツイ。これは夜とか走ってたら職務質問されるレベル。
あまりの恥ずかしさにヘルメットを脱いで裏を見てみる。「L」という文字が目に入る。Lサイズなのね。
人様より身長もお腹も大きいので、もちろん頭もでかい。自慢じゃないですが、私は被り物は本当に似合わない。
その昔、帽子の専門店で店員さんに「俺に似合うの無い?」と聞いて非常に困った顔をされた事があります。

いや、話を戻そう。

単純にLサイズだったら、XLサイズとか買えばよくね?とか思い店員さんに聞いてみた。

店員「Lサイズが一番大きいサイズになります。」
オレ「・・・マジっすか!?」 (;・∀・)どーしよ?(心の声)
店員「こちらのOGKカブトのヘルメットの方が日本人の頭には合うそうですよ。試してみませんか?」
オレ「サイズ合うやつなら文句いいません。」

とは言ったもの、今まで被り物や洋服でサイズが合わないなんて日常茶飯事だったので半分諦めていました。
サイズが合えばラッキーぐらいのつもりで試着してみます。

オレ「あれ?意外といける・・・?」
店員「サイズは大丈夫ですね。後はデザインと色ですね。」

店員さんいわく、日本人は頭が円形だそうです。それに比べ欧米人はラグビーボールのような楕円形なんだそうです。
OGKカブトは日本人の頭にフィットするように出来ているらしく、同じ対応サイズでも日本人向きとの事でした。
そして、デザインもカラーもかっこいい(*´Д`*)チョー俺好み♪

メーカーは決まりましたが種類が沢山あります。金額も安いのは7000円、高いのは24000円ぐらい。何が違うの?

店員「基本的に頭を守るという点では、どれも同じです。安いから弱いとかそういうのではありません。」
店員「じゃあ、金額で何が違うのか?ざっくり言えば軽さです。」


そう言われたので安いのと高いの持って比べてみた。確かに高いヤツの方が軽い。でも、そんなに変わるか・・・?

オレ「そんなに重さ変わらなくない?」
店員「極端には変わりませんし、短い距離を乗られるのであればさほど気にならないと思います。」
店員「ですが・・・100km以上のロングを乗られる場合は、その少しの重さが首への負担に繋がってきます。」

デポの店員さんは何人か居るけど、皆さん説明が分かりやすい。初心者にはありがたい事です。
ここで、OGKカブトのカタログを見せてもらい、XL/XXLサイズでベース色が黒系のモノを選びます。

候補①レフ   (320g)・・・エントリーモデルでバイザー付き。試着したのはコレ。たぶん、これで十分。
候補②レジモス(240g)・・・金額が一番高い。でも、エースマットブラックがカッコイイ(*´Д`*)
候補③MS-2(240g)・・・お値段そこそこ。グレースマットブラックレッドがカッコ(ry

とりあえず、3つの候補の中から選ぶという前提で気に入ったカラーの在庫を調べてもらうという事でその日は退散。
次の日の昼過ぎにデポさんから電話が入ります。

店員「MS-2のグレースマットブラックレッドにサイズ設定ありませんでした。」 
オレの確認不足で申し訳ない・・・( TДT)
店員「レフのマットブラックは生産予定があるので確保出来ます。」
うむ、一歩前進(`・ω・´)
店員「レジモスは本年度の在庫はなく、生産予定も無いとの事です。」
えー(´・ω・`)

さて、どうする?後々は100km以上のロングにも挑戦したい。レフ買っても軽いの買い直しそうな気がする。

あ・・・!!!( ゚д゚)  思い出した・・・

オレ「MS-2のブラックは在庫ないですかね?」
MS-2にはブラックという黒一色のカラーがあるのを忘れてました。ブラックレッドばかりに気をとられてうっかりです。
店員「お調べして、連絡しますね。」
あぁ、めっちゃ待ち遠しい。しかし、これで在庫無かったら諦めてレフ買うしか無いのかな・・・?

そんな事を考えながら夕方になり、デポさんから電話が入ります。

店員「連絡が遅くなりました。MS-2のブラックの在庫なんですが、こちらも無いとの事でした。」
オレ「生産とかは・・・?」
店員「今のところは未定との事でした。大変、申し訳ないです。」

しょぼーん (´・ω:;.:... 

無いとなると余計に欲しくなるのが私の性格。県内の置いていそうなお店に片っ端から電話します。
が、愛媛の田舎ではそうそう見つかる訳も無くほどなく糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
数日悩みましたがサイズの合わせれないネットで買うのも嫌で諦めてレフを買いに行こうと思っておりました。
そんな時に一本の電話が入ります。

「MS-2のブラック XL/XXLサイズ デッドストックでいいならありますよ。」

それ、買うー!!!(σ´Д`)σ 

とある自転車屋さんからの電話で一気にテンション上がります。探してみると言われて電話番号教えておいてよかった。
早速、仕事のついで(?)にヘルメットを買いに行き無事に確保!サイズもピッタリです。
お店の人いわく、展示で置いていたけどサイズが大きいので売れずに倉庫にしまってあったそうです。
なので展示品との事で気を使って値引きまでしてくれました。ありがたい事です(*´Д`*)

そんなこんなで無事にヘルメットも手に入れ、一人前ローディーに一歩近づいた訳です。
と、ここでデポさんから電話が入ります。何だろ?

店員「MS-2とレジモスの生産予定が出まして、今なら確保できますよ!」

そんなもんだよねー・・・(´ー` ) 

事情を説明して、ただただ平謝りです。店員さんは見つかったなら良かったと言ってくれました。
俺の為に必死になって他店のデポに問い合わせてくれたり、メーカーさんにまで色々と聞いてくれていたそうです。
本当にありがとうございます。そして、タイミングの差とはいえゴメンナサイ!次は絶対にデポで買います!

回り道はしましたが、無事に何とかヘルメットを手に入れる事が出来たのです!これで、週末のCRも怖くない!
堂々と挨拶をしてやろうじゃないか(`・ω・´) 待ってろよ重信川CR、次は道に迷わないんだからね!

って事で、回想編はまだまだ続きそうな感じです。もう少しお付き合い頂けたらと思います。

デポの店員さんの優しさに触れたと思った方、あなたの優しさをクリックに変えて下さい(笑)よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - やすみ  

Title - 

回想編、毎回楽しませて頂いております。
ちなみに自分も一昨日、体重90Kgきりました!
前回のサイクリングロードの件はあまり気にしなくて良いと思います。
いくらヘルメットをしていなかったとは言え、それと相手の人間性は別の話ですから。
楽しいサイクリングライフを送ってください!
2013.03.25 Mon 12:43
Edit | Reply |  

Name - デリオ  

Title - 

 はじめましてデリオと申します。
 毎回楽しく読ませていただいています。
 
 僕も頭でっかちんなんでOGKしか使えません。  
 もっと他のメーカーで入るのがあるといいんですけどね~。    
 それにしてもデポいいですよね~。  
 自社ブランドのいろんなものが安いし!  
 
 これからヘルメットをかぶって楽しんで走ってくださいね!            
2013.03.25 Mon 19:49
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

やすみ様

つたない文章ではありますが、読んで頂けているとの事でありがとうございます!

やすみさんも順調に体重が落ちているようですね。自分は93kgから落とすのに1ヶ月ぐらいかかりました。かなり体重が落ちにくい時期にきています。
自転車乗りの方も色々ですね。自転車乗ってる人に悪い人は居ないと勝手に思い込んでいました(笑)
決算期を乗り越えたらすき放題に乗ってやろうと思っています!
2013.03.26 Tue 23:25
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

デリオ様

はじめましてヽ('A`)ノ
楽しく読んで頂けているとの事で、とても励みになります。ありがとうございます。
自分の場合は空っぽのクセに頭だけは更に大きいという残念な仕様の為、ヘルメットはOGK一択でしたね。OGKはカッコイイので気に入ってはいますが、もう一つぐらい選べるブランドがあってもいいと思います。

デポさんには現在もお世話になっていますが、店員さんの対応も素晴らしいですし品数も豊富なので助かっています。これからも長いお付き合いになりそうです。
2013.03.26 Tue 23:31
Edit | Reply |  

Add your comment