腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ハーフセンチュリー後日談 

月末終わった~\(^o^)/ これで束の間の休息が取れます( ´Д`)=3
仕事から開放され、ますますロードに乗りたいという欲望に駆られますが左膝は完治しておりません。
乗りたいけど、もう少し我慢しようか・・・?リハビリがてらちょっとだけ乗ろうか・・・?悩み中です(´・ω・`)

今日はハーフセンチュリーが終わった後に気がついた何とも情けない話をまとめていきます。

全員で無事にゴールが出来たハーフセンチュリー。ゴールからしばらく下って南高砥部分校に戻ります。
各々が談笑をしながら片づけを始め、また練習やろうとか打ち上げをやろう等と話し合って帰路に付きます。
タッキーを最寄のコンビニで降ろし、家に到着です。痛い左膝をかばいながら荷物を降ろして片づけをします。
CAAD10に練習用のWH-R500のホイールを付け直そうと思い、部屋からホイールを取って来ました。
練習用に装着しているスプロケはCAAD10に最初から装着されていたアルテグラの12-25です。
ここで、ふと思い出しました。そういえば、モンさんを買った時の105の12-25のスプロケが余っている。
どうせ同じスプロケを装着するなら、アルテグラのスプロケは大事にしまっておこうと思い立ちます。
って事で、スプロケの交換作業を開始します。まずは、R-500のホイールからスプロケを外します。
で、手持ちの105の12-25のスプロケを装着・・・・・。あれ?・・・ウソ・・・?・・・・・マジか!?

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

スプロケの大きさが違う?なんで・・・?同じ12-25なのに、R-500についていたスプロケは一回り大きいのです。
そして、凄く嫌な予感がしました。慌てて、RACING1に装着しているスプロケを見ると105と同じ大きさです。
私はこの数ヶ月間に渡って、重大な過ちを犯していたのです。何とも恥ずかしい・・・(;´Д`)
RACING1にはアルテグラの12-30のスプロケを装着しているつもりだったのが、12-25が装着されていたのです。
で、練習用ホイールに12-25を装着していたつもりが12-30が装着されていたという事です。
どうりで練習用の鉄下駄ホイールのくせに、走りやすいと思ったら・・・。そういう訳でしたか(;´∀`)
つーか、気付かずに何ヶ月もいた俺ってどれだけ鈍感なんだろう?真剣にブログで書くの恥ずかしいです(´Д`)
そりゃあ、シロッコの方が回しやすいと感じるのも無理は無いですよね。いや、本当に情けない。
こんなアホみたいなミスをしていても気付かず、ちょっと本気出してみるとか言ってた自分が本当に恥ずかしいです。

そんな訳で今日の教訓! 何でもショップ任せにしてたらいけないんだよ(´・ω・`)

ハーフセンチュリーの時に12-30のスプロケ使えてたら、もう少し左膝への負担が減らせたかな?
まぁ、後の祭りですね。本当に色々と情けなかったハーフセンチュリーだった訳でした(;´д`)トホホ…

腰痛持ちで鈍感な私への応援のクリックをよろしくお願いします(;^ω^)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

ファイナルロー(=頼みの綱)が5枚も違ったんじゃ大変だ…
気づき云々には触れないでおきますw

膝は直接風が当たるので、相当暖かくして乗らないと
リハビリどころかひと冬棒に振りかねなくなるくらい
朝は冷え込んできてますので十分ご用心を…

今週末はさして天気も良くなさそうなので、安心して?養生できますよ。
2013.10.31 Thu 08:27
Edit | Reply |  

Name - よっさん  

Title - こんにちは

25を30だと自己暗示を掛けて坂トレーニングに常用すれば、
某ドラゴンボールの重い胴着よろしく、本番でめちゃくちゃ軽い!
となるのでは。

膝痛はみんな経験する通過儀礼のようなものだと思うのです。
自分はシューズ変えたら良くなった、と無駄に物欲を煽っておきます。
まずは太腿のオモテとウラを狂ったようにストレッチ、が良いかと。
2013.10.31 Thu 12:16
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

スプロケを付け替えてみると何て楽なんでしょうか(^ ^)
機材頼みのローディ何だから、機材のチェックぐらいきちんとしないといけませんね。

膝のアドバイスありがとうございます!
それもありがたいのですが、ホイールのアドバイスも…(´・_・`)
2013.11.01 Fri 07:36
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

よっさん様

何が怖いって、坂トレーニングをする前提になっているところです(笑)
でも、トレーニングの一環として自己暗示かけておきますσ(^_^;)

ホイールを変えたら膝痛がおさまりませんかね?
物欲を振り払うべく、ストレッチに励みます!
2013.11.01 Fri 07:45
Edit | Reply |  

Add your comment