腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ガスモン自転車部 しまなみ海道お泊りサイクリング その② 

先日のサイクリングしまなみ2013で共に走りきったDAHON Mu P8のミューくん。(←今、名づけました。)
仕事から帰って来て引っ張り出してみた。思ってた以上に泥だらけ。しかも、前輪パンクしとる。
見ているだけで、いかに過酷なイベントだったかというのがわかります。これは丸洗いしないとな・・・。
タイヤは前後輪共に外し、フレームだけの状態で水で泥を洗い流します。乾いたウエスで拭きあげます。
前輪はパンクしているので新しいチューブに交換。後輪はスプロケ外して、丸洗い。何とか綺麗になりました。
一番驚いたのは、ブレーキシューの減り。アップダウンが激しかったせいなのか?消しゴムのように削れちゃってます。
とりあえず、ショップに点検&調整で出しますが何だか嫌な予感がしてなりません・・・(;´Д`)

はい、とりあえずお泊りサイクリングの続きです!

サンライズ糸山を15時過ぎに出発です。今日の目的地は生口島の民宿 皇船荘!知る人ぞ知るお宿です!
さぁさぁ、早い目に到着してさっさと宴会をおっぱじめようじゃないか(`・ω・´)

IMG_0846_R.jpg

先頭はしまなみ海道ベテランのAさん。三連休の中日なので、人が沢山です。
来島海峡大橋を順調に渡り、一つ目の島である大島に降ります。旅は始まったばかりです!
が、来島海峡大橋を降りるスロープで異変に気付きます。フロントブレーキをかけたら異音がします。
シューにゴミでも噛んでいるのかな?少しでもブレーキを使うとコツ・コツコツと音がしてきます。
ようやっと修理から返ってきたばかりのRACING1に何かあってはいけない。止まって確認をしなくては・・・。
いや、しかしここで皆を止めてしまっては宴会の時間が・・・(;´Д`) うん、先に行ってもらおう!
ってことで、先頭のAさんに伯方島の休憩地点まで先行してくださいと告げて、トレインから離脱。
前輪を外し、ブレーキシューを確認すると金属片が刺さっていました。うむ、コヤツだな(`・ω・´)
携帯工具で小さいアレンキーでこじって金属片を摘出。ホイールを元に戻してブレーキをかけると異音解消!
うむ、完璧(*´Д`*) いざ、宴会会場に向けてリスタート! (←宴会の事しか頭に無い)

大島を渡りきる前に先行集団に合流。伯方島SCでしばし休憩を取り、ほどなくリスタートです。
いつもなら休憩時間を30分ぐらい確保するのですが、今日は早めに宿に入りたいという事で早々の休憩です。
伯方島を後にし、あっという間に大三島に入ります。この辺りから日が沈み始め、少し肌寒くなってきます。
大三島で多少のアタック合戦があり、皆さんいい感じでお腹を空かせた事でしょう(・∀・)ニヤニヤ
生口島に入ったときには夕焼けが綺麗でした。皇船荘に向かい進みますが、なんとなくの場所しか調べていません。
こういうときはガーミン持ちのMさんの出番だという事で、先頭をお願いする事にします!頼むぜ、旦那!

Mさん「ガーミンが高速道路を通そうとして、道を引き返せって案内するんです・・・(´・ω・`)」

いまだに使いこなせていなーい!Σ(゚д゚lll) すっげーアテにしていたのに・・・。まぁ、グーグルマップ起動するか。
アプリ起動していると、背後からMさんが近づいてきます。アタック合戦はしませんよ?(笑)

Mさん「ガーミン反応しだしたので、先頭行きます。( `Д´)」

おぉ、心強い!お願いします! そして、私達を置いて32km/hぐらいのスピードでMさん突撃!
いやぁ、今日が初のサイクリングの方も居るので抑え気味で走っていたのですが・・・これは困った(;´∀`)
Mさん全く後ろを振り返らずグングン進んで行きます。きっと思いっきり走りたかったんだろうなぁ。
ってことで、泳がせておきました(*´ ー`)で、しばらくすると道の端っこで止まっています。やっと気がついたか?

Mさん「やっぱり、ガーミンが高速道路を・・・。」

えぇい! 二度と先頭に出るな!ヽ(`Д´)ノ 

とは言わず、グーグルマップで案内しますよって事で皇船荘までMさんと私とで先頭を交代しながら走ります。
で、無事に到着!ロードバイクは近くのバイクスタンドに置かせてもらい荷物をもって宿に入ります。
6畳ぐらいの隣り合う部屋のふすまを取り外して12畳ぐらいの部屋にフトンとテーブルが置かれています。
うむ、宴会するにはうってつけのスタイルじゃなかろうか(*´Д`*)各々、荷物を片付けたりしています。
すると、宿のおばちゃんから後から20人ぐらいの団体が来るからお風呂に先に入っちゃいなさいとお達しが来ます。
ここぞとばかりに先発隊のMさんがお風呂を偵察に行き、2名ずつで入ろうという事になります。
もうすでにこの辺から中学生の修学旅行っぽいノリにしかならないので、あえて省略させていただきます。(笑)
もうね、オッサン達が集まってお風呂とかってなったらくだらない話しにしかならないという事です( ゚∀゚)アハハ

風呂から上がると待ちに待った夕食です。風呂上りのほっこりおじ様達がウズウズしながら食堂に行きます。

IMG_0847_R.jpg

こ、これはFU・NA・MO・RI!? 舟盛りじゃなかろうか(*´Д`)ハァハァ
分かりにくいですが、左側のほうにはコリコリで美味しいサザエも乗っています。やっべー、チョーうまそう・・・。
料理長らしくおじ様が、とりあえず刺身食べてて!という事だったので、ビールを頼んで夕食開始です。

IMG_0848_R1.jpg

「まぁまぁ、社長さん一杯・・・。」   「ん? 今日のルービーは格別だなぁ!」
そんな感じのやり取りは全くありませんが、楽しい夕食でした。舟盛り以外にも煮付けや魚のから揚げ等、絶品ばかり!
あまりにもお腹を空かせたOさんがご飯と味噌汁を準備し始めると、料理長のおじ様に「まだ、早いよ!」と怒られたり。
魚が食べれないAさんには特別メニューが出てきたり!魚のから揚げ作りで厨房が一時パニックになったり!
大変、楽しく美味しい夕食を頂きました。皇船荘じゃないと、この味と雰囲気は楽しめませんね!

楽しい夕食も終わり、いよいよ宴会に突入です。ひゃっほーい♪(・´з`・)
近くのコンビニに買出し行き、結構な量のアルコールやらおつまみを購入しました。勝手にアイスも買ったりね(゚∀゚)
行きも帰りも、ずーっと笑いっぱなしの喋りっぱなし。よくも、まぁ喋ることがあるなぁって自分でも思います。
宿に到着して宴会開始です。Mさんが恐ろしい勢いでビールを平らげていきます。
Pさんは恐ろしい勢いで落花生を平らげていきます。OさんとAさんは恐ろしい勢いで睡魔に襲われています。
自転車の話しやストライダーの話し、車の話しなど話題は尽きません。ずーっと笑いっぱなしです。
考えてみれば、皆さんと遊んで頂けるようになったのって最近なんですよね。
しかも、ストライダーに参加したのも一番遅いので今日のメンバーの中では一番の新入りが私です。
年齢も一番若い、ペーペーです。こんな一番後から入ってきたペーペーの私が、偉そうにしているってダメですね。
酒の席とはいえ、家に帰ってから反省しました。(←いっつも、後になってから後悔や反省してばっかりです)
そう、考えると皆さん本当にいい人達なんだなって思います。皆さん、優しく気さくに話しかけてくれます。
そこに甘えて偉そうにしている私はダメダメですが、誰も怒らず見守ってくれています。(泳がされているだけ!?)
今回のお泊りサイクリングも私のワガママで始めた企画なのに、皆さん文句も言わずに参加してくれました。
うーん、オレって恵まれてるなぁ(*´Д`*) 皆さんに感謝しないといけないなぁ・・・・・。

なーんて、思いながらウトウトしていたら必要以上に左乳首をいじってくるのは誰だー!ヽ(`Д´)ノ
ウトウトする⇒踏まれる⇒ウトウトする⇒踏まれる⇒ウトウトする⇒乳首いじられる⇒ウトウトする⇒ちくb・・・

いい感じで眠たいんだYO!!! ヽ(`Д´)ノ 

犯人は隣のMさんです。この日の事は忘れません。やられたらやり返す!倍返しだ!!!(`・ω・´)
0時を回り、そろそろお開きムードが漂い始めましたがビーチクコンボで私は1時半までいじめまれました(ノД`)
強制的に1時に消灯。最後まで会話に参加していたPさんも、そろそろオネムのようです。やっと、寝れそう・・・。

Yさん「ぜんっぜん、眠たくないんすけど・・・。」

修学旅行の中学生やないかい('A`) いいから、大人しく寝なさい!

Yさん「○○ちゃんの○○さんって、人相悪いですよね?」
Mさん「絶対にねぇ、あの人は胡散臭いですよ・・・。」

その話し、今必要か?('A`) と、半分夢の中でツッコミながらようやく眠りにつくのでした。
途中、Mさんのイビキで起きたのは言うまでもありません(´・ω・`)

翌朝、6:30起床。みんな布団の上で、起き掛けにストライダーの話しが始まったのは関心しました(笑)
フトンを畳んだり、支度を終えて朝食を食べに食堂に行きます。お腹すいたー(´Д`)
食堂には先客が数名居ました。私達もテーブルに座り、ご飯や味噌汁を準備します。
テーブルの上には大皿にウインナーやダシ巻きたまごがこれでもか!っていうぐらい山盛りに置いてあります。
この映像を見てたらビッグ○ディとかの大家族スペシャルの朝食映像まんまやなと一人でニヤニヤしていました。
ご飯をおかわりして朝食を平らげます。約1名だけ、食欲が無いというのはYさん。遅くまで起きてるからでしょ(笑)

朝食を終えて、身支度を整えて皇船荘を後にします。今日はいよいよ100kmのサイクリングに挑戦です。
会計を済ませ外にでようとすると女将さんが見送りに来てくれます。「また、おいでや」としきりに言ってくれます。
せっかくだから、最後に写真を撮ろう!って事で女将さんも一緒に撮影する事になりました。
「急いで口紅だけひいてきた!」と、笑いながら女将さん登場。本当に、人の良い女将さんです。

IMG_0850_R2.jpg

また、ここに泊まろう。女将さんに逢いに行こうって思いました。絶対、また泊まるからね!

女将さん達はバイクスタンドを置いてある場所まで来てくれて、本当に最後まで声を掛けて見送ってくれました。
日帰りでしまなみ海道を走るのも楽しいですが、ゆっくりのんびりとしまなみを楽しむのも良いですね。
しまなみ海道にお泊りの際には、是非生口島の「民宿 皇船荘」に泊まってみてください。
新鮮な魚料理・女将さん達の暖かいおもてなし・名物のレモン風呂など色々な魅力がいっぱいのお宿ですよ!

女将さん達と別れを告げて、ガスモン自転車部一向は尾道を目指すのでありました。
この続きは明日のブログでまとめていきます!予定では明日でお泊りサイクリング編は完結します。乞うご期待!

Mさんへのツッコミの回数と同じだけ、応援のクリックをお願いします(*´Д`*)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment