腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

ひろ父さん達としまなみサイクリング! その2 

熱で寝込んでました(´・ω・`) ブログやめた訳じゃないんだからね!
で、病み上がりですが「しまなみ海道お泊りサイクリング」もちゃんと行って来ました。
お泊りサイクリングの記事もまとめないといけないので、ひろ父さんサイクリングの記事を早々にまとめていきます。

大三島を後にし、いよいよ広島県の生口島に突入です。多々羅大橋を降りてすぐにトイレ休憩。
私は全く反応しないサイコンと格闘しますが・・・やっぱり反応せず(´・ω・`)
サイコン本体もセンサーも電池を新しいものに換えてみましたが、ウンともスンとも言わない。
完全に諦めて、iPhoneのアプリでサイコンを代用。でも、バッテリー減るの早いから多様できない・・・。
結果的にはペースが定まらず、ご迷惑をかけてばっかり・・・(;´Д`) いやぁ、本当に面目ない。
で、休憩の合間に地の物を食べようって事で時間的に開いている岡哲商店さんのコロッケを食べに行く事に!
朝からでも揚げ物食べますがなにか?( ´Д`) で、うろ覚えで進みmasaruさんにそっちじゃないと突っ込まれる(笑)
昭和の香りがプンプンする商店街を、場違いなロードバイクの集団が走ります。

sin「なんか、昭和を感じる商店街ですねー。」
まっつー君「そうですねー。」

って、キミは平成生まれだろうが!!ヽ(`Д´)ノ っと、心の中でつっこんだのはヒミツ(´・ω・`)

IMG_0790_R.jpg

無事に到着ヽ('A`)ノ 一個80円なり

揚げたて頂けたのはラッキーでしたが、死ぬほど熱い(;^ω^) アツウマです♪

IMG_0791_R.jpg

腹ごしらえも終わり、次なる島の因島を目指します。生口島が1番好きな私としては名のごり惜しい(ノД`)

因島に入ると一気に都会な雰囲気です。本土に近づいているという感じがしてきます。
ブルーライン通りに走ればフラワーセンター周辺の登りを走らないといけません。結構、きつかった思い出があります。
坂の手前の信号にてひろ父さんとこうじさんの最高顧問会議が開催されて、どのルートでいくのか議論になっています。
最終的にはこうじさんが「スーパーダンシング見せてやんよ!」ヽ(`Д´)ノ と、言ったのでブルーラインを進みます。
信号が青になり、皆がけん制しています。こうじさん、動かず。まだ、時期早尚という事でしょうか?
すると、先頭のひろ父さんがどんどんペースを上げて登って行きます! しまった!!!こうじさんは布石か!
これに慌てて反応したのがmasaruさんと私。masaruさんの背後にびったりとくっついて、ひろ父さんを追いかけます。
ひろ父さんを追い抜き、masaruさんとの一騎打ちです。ゆるい右カーブの終わりが見えた時にmasaruさんスパート!
が、30秒後に後悔。カーブの先には更なる登り!masaruさんからの「まだあるんや!?」の声を聞き勝利を確信。
masaruさんのペースが落ちてきた所で、一気にいかせて頂き山岳賞をゲット(σ・∀・)σ
はい、こんな事ばっかりやってました。ごめんなさい( TДT)

坂でのお遊びも終わり、フラワーセンター辺りで休憩をしようという事になりました。
去年はスリーデーマーチのエイドステーションが出ていて、大変なおもてなしを受けたそうです。
どんなおもてなしが待っているのだろう?と、心躍らせながら登りますがエイドステーションは無い。
今年は出ていないようです。どうしよう?と悩んでいると、一軒のお店を発見。なんか、アイスとかあるっぽい。
偵察に行くと、開いている。ひろ父さんに報告すると、じゃあそこで休憩っていう流れになり休憩。
バイクスタンドにロードを止めて中に入ろうかとすると、ひろ父さんがバックをゴソゴソしてる。
ロードに装着しているフロントバッグ・腰に装着しているヒップバッグをゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・。

IMG_0792_R.jpg

ひろ父さん、やっちまったか!?の図 (゚∀゚)
どうやら、サイフを忘れてきた模様。さっきの岡哲商店でコロッケ食べたから、その時ではなかろうかとの事。
以前のしまなみサイクリングでも休憩時にボトルを置いてくるという前科があったそうで、諦めムード。
とりあえず、岡哲商店に電話しようか?みたいになっていたら・・・あった! ありましたよ!背中のポケットに(´・ω・`)
「なんか、さっきから背中がゴワゴワすると思った。」とサラッと言ってましたが、ひろ父さん天然さんなのか!?
まぁ、サイフがあって良かったという事で店内でソフトクリームを頂きます。

IMG_0793_R.jpg

桃のソフトクリーム! 普通! 以上ヽ('A`)ノ

アイス休憩を終えて因島大橋を目指していると、道路の反対側でしきりに手を振っている観光客がいます。
どうやら、レンタサイクルがトラブルのようで助けてくれと言っている様子。パンクみたいです。

IMG_0794_R.jpg


ひろ父さんが携帯ポンプで空気を入れますが、シューシューいって入っている様子はありません。
ママチャリなので、修理も難しそう。さて、どうやって説明しようかと悩んでいるとヒーロー参上!

こうじさん「ペラペラペーラペラペペペラー」
外人さん「ペラペラペラーペペラペラー」

何やら英語で説明してる!事情を説明してもらい、スマホで調べた一番近いレンタサイクルの事務所に電話してみます。

sin「因島橋の手前で外人さんが借りた自転車がパンクして困っているようなのですが・・・。」
おばちゃん「その人達は申し込み用紙持ってると思うので、一番上に書いている電話番号に掛けてみてください。」

おいおい、おばちゃん冷たいな・・・。

sin「日本語が出来無いようなので、用紙を持っているとか確認が取れないのですが?」
おばちゃん「あーそうですかー。ここに掛けてもらっても、ちょっとアレなんで申し込みの用紙をね・・・。」

うん、拉致あかねヽ('A`)ノ

sin「あの、じゃあせめて電話番号教えてください!」
おばちゃん「いま、家に帰ってるから電話番号がワカランのですよ。」

(´・ω:;.:...

冷静に電話を切り、状況を説明。こうじさんが説明してくれて、申し込み用紙を発見!
そこに書いている予約センターに電話をして、事情を説明。場所を確認するまで待機して欲しいとの事で休憩。
レンタサイクルをよーく見たら、カギに予約センターの電話番号が書いてあって一同で大笑い。
「こうじさん、英語凄いですね!」って、言ったら「本当は、フランス語の方が・・・」と言ってました(笑)
センターに電話を入れて約10分後に電話が入り、新しい自転車を持っていくので30分ぐらいかかるとの事でした。
これまた、こうじさんに説明をしてもらい私達は尾道を目指すので外人さんとはここでお別れです。

IMG_0796_R.jpg

因島大橋を渡ります。ひろ父さん、姿勢もペダリングも綺麗!三本ローラーの練習の賜物ですかね?

IMG_0801_R.jpg

向島でイェイ!(`・ω・´) まっつー君もイェイ!イェイ!(`・ω・´)

IMG_0802_R.jpg

こうじさんも・・・イェイ?(´・ω・`) さっきまで英語ペラペラで頼れる兄貴のオーラはどこ行った?(笑)

IMG_0803_R.jpg

全員合流して、尾道駅を目指すのであります!

で、あっという間に尾道駅に到着。渡し船の中では、あっという間に到着したねーなんて話していました。
尾道駅に到着したのはいいけど、バイクスタンドが一台も無い。ロードバイクを停めれる場所が無い!
仕方が無いので、尾道ラーメンのお店の前にバイクを置かせてもらってお店に入店。

IMG_0805_R.jpg

尾道ラーメン! 普通! 以上ヽ('A`)ノ

ラーメンよりも自転車の話しが楽しかったです。特に興味を引いたのはこうじさんの話し。
中華製のカーボンディープホイールを4万弱で購入されたそうで、このサイクリングでも装着されていました。
なんと驚きの前後で1100gだそうです。中華製なめんなよ!と言わんばかりの重量です。
使い勝手のほうも、中華製なめんなよ!という感じだそうです。この辺は個人差って事で(笑)
尾道ラーメンを食べ終えて、渡し船に乗ります。尾道駅さん、また来週( ´Д`)ノ

IMG_0806_R.jpg

あっという間の本土の旅は終わり、島国へ強制退去帰ります。

IMG_0809_R.jpg

帰る頃には晴天です。日差しも強く、顔が日焼けしてヒリヒリします。

IMG_0812_R.jpg

行きでは寄れなかった瀬戸田のドルチェでジェラートを頂きます♪ はれひめ&伯方の塩(*´Д`*)
実はひろ父さんと、まるっ被りのジェラートを頂いておりました。そして、溶けるの早すぎ・・・。
食べ終わる頃にはビチャビチャ(;´∀`) お気に入りのカステリのグローブがニチャニチャするやないかい!ヽ(`Д´)ノ

IMG_0814_R.jpg

最年少まっつー君の鬼の牽き。クロスバイクでフラットペダルで松山から自走だけど、若さでカバー。
そういえば生口島を走っていたら、反対車線でパンク修理をしている集団を発見しました。
パッと見た感じ高齢の観光客っぽかったので大丈夫かな?と、気になって一人で引き返して声を掛けに行きました。
幸い修理も終わる直前との事でした。予備のパッチが無いという事だったので、パッチを手渡し集団に戻ります。
だいぶ話されたかな?と、思っていたら皆さん待っててくれました。優しいなぁ(*´Д`*)

その後は水分が無くなったので伯方SCパークで休憩。腰が重たく、日陰に座ってオサン達は談笑です。
まだまだいっぱい話したいけど、時間もあるのでリスタート。大島に渡り、亀老山の交差点でニヤニヤしてみたり(笑)
ひろ父さんに冷たく「君たちは何をやっているのかな?」と怒られたり(笑)遊んでばっかりでごめんなさい!(;´Д`)
バラ公園手前の山岳賞は足が売り切れてmasaruさんに持っていかれました・・・。20日にリベンジします(笑)
バラ公園手前の坂を登りきると、因島でトラブルに見舞われていた外人さん達と遭遇しました。
英語で色々と説明してくれていますが、ヒーローであるこうじさんは坂なので遥か後方です。
何となく説明してみると、外人さんたち大爆笑! 遅れたヒーローを待ちたい所ですが、時間があるようでお別れです。
外人さん達が出発した頃に、我らがヒーローこうじさんが到着。坂が苦手なこうじさんはバテバテです。
後は下って、バラ公園で最後の休憩です。

IMG_0815_R.jpg

疲労困憊のヒーロー(左)と、お尻が痛いのをひた隠していたひろ父さん(右)

ここでも、みんなの談笑が止まりません。ずっと、話していたかったですがそういう訳にもいきません。
いい感じで日も沈んできているのでリスタートです。

IMG_0817_R.jpg


最高のロケーションではなかろうか(*´Д`*) これだけでもしなまみに来た価値があります♪

IMG_0820_R.jpg

最後はひろ父さんを先頭にサンライズ糸山を目指します。楽しかったサイクリングも終わりです。寂しい(ノД`)

P1600122.jpg

サンライズ糸山に到着。楽しかったサイクリングはあっという間に終わりました。
そして、最後に全員で記念撮影! ひろ父さんから、「家に帰るまでがサイクリングです!」とお言葉を頂き解散です。
自走で来ていたまっつー君の自転車も一緒に積んで、松山までおしゃべりしながら帰りました。
初めて会った人たちばかりでしたが、いい人ばっかりでとても楽しいサイクリングでした。
今度はもっと大人しく輪を乱さないようにするので、次も参加させてやってください!

ひろ父さん・こうじさん・masaruさん・まっつー君、ありがとうございました!10月20日に会いましょう!

病み上がりなので、介抱のクリックを頂けると助かります(*´Д`*)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

体調不良の中頑張りすぎではないですか?
くれぐれも気をつけてくださいね。

20日が好天に恵まれるといいですね。
2013.10.16 Wed 08:31
Edit | Reply |  

Name - ひろ父  

Title - 

こんにちわ。
ド天然男のひろ父です(笑)

いやね、あの時は本当に焦ったんだから。前の大三島サイクリングでレッグカバー紛失したばかりだったし。
あって良かった。結果オーライ(笑)

ブログがなかなか更新されないのでどうしたことかと思っていたら風邪だったんですね。大丈夫ですか?風邪なんて引いてる場合じゃないですよ~。
大会まであと4日。せっかくだから体調万全にして楽しみましょう!

※初めて他のブログで自分の姿を見ましたが、恥ずかしいもんですね(笑)
2013.10.16 Wed 15:24
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

商店街の件は本当にすいませんでしたm(_ _)mつい初の本格的な集団サイクリングでテンションが上がってしまいまして…言い訳無用ですね。
さらには帰りまで送って頂き頭が上がらない状況です(・・;)

熱の方大丈夫でしょうか。
台風が来たことによって一気に平年並みの気温に下がり、僕も少しお腹壊しました。

この調子だと20日も寒くなりそうですね。僕は寒さ対策で新たな服装を準備すればいいものを、先週我慢できずビンディング一式を買ってしまいました(・∀・)!足元のパワーアップはいいのですが、慣れてないと大会中危ないと後から気付く無計画さであります…。残り数日で慣らすつもりです。
2013.10.16 Wed 21:55
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

体調不良ですが、全力で遊びまくっています!
ダメな大人だとつくづく思います(;´∀`)

20日の天気が微妙ですね。
さすがに雨だとDNSします・・・。
2013.10.16 Wed 23:49
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ひろ父様

サイフ紛失騒動で焦っている横で、ネタになるとはしゃいで写真を撮る私・・・(笑)

そう、風邪なんてひいてる場合じゃないんです!
CAAD10の整備もしないといけないし、モンさんのステムも変えないといけないし!
仕事なんてやってる場合じゃないのです! (←ヲイ!!)

体調を万全にして、20日は楽しみましょうね(*´Д`*)
2013.10.16 Wed 23:52
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー様

普通に謝られちゃうと、私が感じの悪いおっさんになるじゃないか(´・ω・`)

20日は寒そうですね。とりあえず、ウインドブレーカーを装備して行きます。
ビンディング一式、いいじゃないですか!まっつー君ならスグに使いこなせるでしょ!
シナプスにも使えるし、悪い買い物じゃないと思いますよ♪

で、20日は自走ですか!?(笑)
2013.10.16 Wed 23:56
Edit | Reply |  

Name - まっつー  

Title - 

≫sin様

す、すいません!(笑)
新しいロードで転けたくはないですから、それまでに慣れようと思います。

20日はもちろん自走となります(`_´)ゞもし、sinさんも自走でしたら今治までご一緒させてください。その場合はショートメールで連絡を取れたらと思います(^^)
2013.10.17 Thu 12:24
Edit | Reply |  

Name - masaru  

Title - こんばんは

sinさん、先日はお疲れ様でした。
ブログを読ませてもらいながら、楽しかった1日をまた思い出していました。本当に楽しいサイクリングでした。ありがとうございました。
風邪の方は大丈夫ですか?
実は自分もひいてしまってました^^;
しまなみサイクリングまでもう少しですね!お互い風邪を治して元気に参戦しましょうね。またご一緒できるのを楽しみにしています。
2013.10.17 Thu 20:14
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

まっつー様

新車でコケたら、精神的に辛いですからね・・・。(経験談)
10月20日はいっぱい楽しみましょうね!
2013.10.18 Fri 22:12
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

masaru様

先日は本当にお疲れ様でした。
いけないとは分かっているのですが、masaruさんとのアタック合戦が楽しくてしょうがなかったです。
お互いに風邪を治して、20日を楽しみましょうね♪
2013.10.18 Fri 22:17
Edit | Reply |  

Add your comment