腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

Mさん納車記念 南予サイクリング 往路編 

iPhoneのアップデート後、ありえないほど使いにくくなってiPhoneを折りそうなぐらいイライラしています。
前のバージョンに戻したいけど同期だっけ?ああいうのやってないし、面倒だし・・・。マジで何とかして欲しい。

さて9月も残すところ僅かです。営業マンの私は半期の締めという事で、今週は帰宅が遅く全く走れそうにありません。
9月は初イベントであるセンチュリーランに参加したり、台風がどんと恋!だったり・・・(´・ω・`)
そんな中、ガスモンリーダーのMさんはWilier GTRが納車となり納車記念サイクリングを急遽企画しました。
そこに以前からサイクリングのお誘いを頂いていた、ぱぱんさんも子守役で参加して頂ける事になりました。

9月23日7:00に起床です。前日はチーキーリーダーのYさん、Mさん、私の3人で12時まで飲んでました。
全く飲み足りず・・・いや、話し足りず2次会に行きたい所でしたが翌日に備えてまっすぐ帰宅しました。
話しを戻して7時に起き、Mさんは少し前に起きていたようです。準備を始めて8時には出発しないといけません。
私とMさんのボトルには氷を入れてヴァームを投入・サドルの交換・タイヤの空気圧チェックなど終わらせて出発です。
8:30に出合大橋にてぱぱんさんと待ち合わせです。朝食を食べたい所ですが、待ち合わせに遅れそうなので後回し。
先を急いでいると、iPhoneにメールが届きます。ぱぱんさんはすでに到着している模様。これは急がねば!
出合大橋の手前で信号に引っかかった時に、Mさんが自転車から異音がするとの事でした。マジっすか?(; ・`д・´)
集合時間には間に合わないかもしれませんが、新車で異音とかヤバイ気がします。とりあえず、左端に停めて確認です。
Mさんが言うにはペダルを回した時にカラカラと音がするとの事でした。回した時って事は駆動系かな?直せるかな?
不安になりながら自転車を揺らしてみるとカラカラと音がします。Mさんもすかさず、この音です!って言います。

ボトルに入れた氷の音でした!(・ω<) テヘペロ 

一緒に寝たいほどいとおしい愛車の事なので、Mさんもかなり心配性になっているみたいです。かわええのぅ(*´Д`*)
早々にネタをありがとうございますとお礼を言ったら、今日は喋らない!なんて言ってました。ツンデレさんですね(笑)
出合大橋に行くと、サイクルジャージを身にまとった人を発見!間違いなくぱぱんさんでしょう。急いで向かいます。
そこには痛ジャージを身にまとったぱぱんさん登場です!頂いたメールには、痛ジャージを着ていきますとの事でした。
てっきり、イタリア製のジャージかと思ったら初音ミクのジャージでした。なるほど、これは確かに痛ジャージだ(笑)
初音ミクに関しては名前ぐらいしか知りませんが、ジャージのデザインは凝っていて良く出来ていると思いました。
チームジャージを作ろうと思っていたので、細かいところまでガン見しちゃいました。すごく参考になりましたよ!
ぱぱんさんとの挨拶も早々に、南予方面にスタートです。が、朝食を食べていないので近くのコンビニに行きます。
おにぎりとウィダーインゼリーを食べていると、荷物を満載したママチャリが3台止まりました。
後ろには「四国一周なう。」の文字。大学生ぐらいの若い感じの子でした。ママチャリで四国一周とか凄いなー。

さて、私達は南予をぐるっと一周しに行きましょう。リスタートして、すぐにさっきのママチャリに追いつきます。
「頑張ってね~!」と、声を掛けさせてもらい先に進みます。自分も若いときに自転車に出会っていたらやってたかな?
そんな事を考えながら56号線を南に進みます。ところで、どのぐらいのペースで走ればいいんだろう?
千切れそうになったら声を掛けてくれるだろうと思い、平地は30km/hぐらいで巡航します。
ケイデンスはいつもの100前後。色々と試してみましたが、やっぱり回すのが自分には合っているようです。
クルクルとペダルを回して伊予市に入ります。いきなりのメインディッシュである犬寄峠に突入です。
休憩を入れながら、マイペースで登りましょうって事で登って行きます。初めて犬寄峠を走った時はきつかったなぁ('A`)
ぱぱんさんは、Mさんに付いて道の具合を伝えたり励ましてくれたりしながら一緒に登っていきます。
私はというと、Mさんをぱぱんさんに任せてのんびりマイペースでクルクル回しながら登って行きます。
トンネルの手前で一旦止まり、ライト類を点灯させます。ぱぱんさん、かなりの余裕に見えます。さすがベテラン!

IMG_0747_R.jpg

Mさんも笑顔(?)で犬寄峠を制覇です! おめでとう!!!(゚∀゚)

峠が終わると、後は楽しい下りが待っています。日陰も多いし、スイスイと進んで行きます。楽し過ぎる(*´Д`)ハァハァ
中山では栗祭り(?)が開催していたらしく、観光客でいっぱいでした。一人だったら寄ったかもしれないです(笑)
んで、休憩ポイントの道の駅からりに到着しましたが人が多い。さすが3連休ですな。とりあえずアイスを買いましょう。

IMG_0748_R.jpg

じゃばらアイス。そして、奥ではミクちゃんと一緒にじゃばらアイスを食べるぱぱんさん。
もっと柑橘系のあっさりかと思っていたら、意外とバニラが強かったです(´・ω・`) じゃばら風味な感じ。
アイス補給&談笑を終えて、リスタートです。この時点では八幡浜まで昼食をと考えていました。
しかし、思いのほか日差しが強くなりMさんの体力も心配です。なので大洲で昼食を済まし長浜から帰る事にしました。

大洲で昼食といっても何も思いつかず、油屋さんに行ってみたいなぁ・・・ぐらいの感じで油屋さんを目指します。
到着・・・ですが、様子が変です。なんかテント立ってるし、お祭りみたいな感じ?お店はやってなさそう?
入口の看板は「close」でした。んで、さんま祭り開催中との事でした。さんまは食べたいけど、今じゃない(笑)
以前に大洲で立ち寄った「美ゆき」で大洲ちゃんぽんでも食べようかと考え、お店が開いているか電話してみました。
お店は開いているという事で、二人に説明をして昼食はちゃんぽんで決定です。少しばかり道を戻る事になりました。
肱川にかかる大きな橋を渡りきった所で、老夫婦がママチャリを止めて何やらやっています。どうしたんだろ?
「どうしましたか?」と声を掛けてみると、急に後輪からカラカラと音がし始めたとの事でした。
「見せてもらっていいですか?」と伺い、後輪を回してみると確かにカラカラと音がします。今度こそ駆動系か?
ボトルの中の氷が当たっている音では無いです(笑)後輪を覗き込んで見ると・・・あれ?スポーク折れてる!?
角度を変えて見てみると・・・違っていました。ε-(´∀`*) 後輪のブレーキのワイヤーがスポークに干渉してました。
事情を説明して、ワイヤーを外側に曲げさせてもらいました。隣のおじいさんは、ワイヤーってなんだ?って顔です。
さすがにワイヤーの処理は出来無いので、近くの自転車屋さんに持って行って下さいと告げて、その場を後にします。
何事も無くてよかったです(・´з`・) んで、あっという間に美ゆきさんに到着。ロードを表に止めて店内に入ります。

入ってすぐの個室に通されて、みんな「ちゃんぽん 辛口」という同じメニューを注文しました。
ぱぱんさんは気をつかってくれて、ブログ的には一人ぐらい甘口を頼んだ方が・・・なんて言ってくれました。
いや、その場合はブログを書いている私が気をつかわないといけない訳で・・・(;´Д`) 申し訳ない!
だって、辛口が食べたかったんだもん(´・ω・`) 己の欲求には勝てない、弱い意思の子なんです(ノД`)

IMG_0749_R.jpg

大洲ちゃんぽんヽ('A`)ノ まぁ、そばめしです。ピリ辛で、私は好きな味でございます(*´Д`*)
意外と量が多くて、お腹はパンパンです。今治の時もそうでしたが、昼食後に自転車乗る事を考えていませんね。
ここでは、Mさんとぱぱんさんが難しい話をいっぱいしていました。GOKISOのベアリング?カーボン?
知識のない私はチンプンカンプンです('A`) とりあえず、うなずいてばっかり・・・。もっと勉強せなイカンです。
そんな為になる話しを聞いていると、個室のドアが開きました。さっきの、自転車のおばちゃんです。
「先ほどはありがとうございました。これ、冷えてないけど飲んでください。」そう言って紙袋を差し出します。
いやいや、大したこともやっていません。ワイヤー曲げただけだし(;´∀`) 逆に気をつかわせて申し訳ないです。
お言葉に甘えて、紙袋を頂きました。おばちゃん、逆に申し訳ない!ありがとうございます(・∀・)
袋を開けてみると。栄養ドリンクが4本入っていました。メンバーは3人です。でも、4本あります。どうしよう?
ここで機転を利かせてぱぱんさんが、4人目はミクちゃんだね!という事で、一同納得。今日は4人でサイクリングです。
ミクちゃんは栄養ドリンクは遠慮するとの事でしたので、代わりに私が美味しく頂きました。飲みすぎかな?

しかしこの後、本当に4人目のメンバーが現れる事になるとは誰も知る由もありませんでした。
はたして4人目のメンバーとは!? そして、ぱぱんさんからツッコまれたサイクルキャリア以外のお買い物とは!?
すべての謎は復路編にて明らかになります。次回、復路編を乞うご期待下さいませ!

一日一膳。 一日一クリック。 ヽ('A`)ノ 応援のクリックを一日一回、よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

ブロガーにかかるとあの楽しかった一日の半分はこうなるんですね~
それにしても、老夫婦への対応に感服しました。
スルーしても何の不思議もないところを、まるで自転車屋さんのように説明とともにすばやい対応…
一人で走っているとき自分ならできたかどうかを考えて恥ずかしくなりました。
いい人の周りには多くの人が集まるのですね。

後編も期待しています。
2013.09.26 Thu 14:42
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

記憶が鮮明なうちにと思って書きましたが、やっぱり書き足りないです!
老夫婦への対応はいつものおせっかい焼きですね。
お褒め頂きありがとうございます。
2013.09.27 Fri 00:48
Edit | Reply |  

Add your comment