腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

回し過ぎ? 

突然ですが、2013年モデルのSCOTT SPEEDSTER 25を探しています。サイズは多分Mサイズだと思います。
ネット通販で見た!とか、何か情報があればコメントにて教えていただければ幸いです。結構、マジです。
ちなみに、私が買う訳じゃございませんのであしからず(´・ω・`)

まずはコレを見てもらいたい。

ssk.jpg

舗装されたばかりの道だったので思いのほか速度が出ているのだが、見て欲しいのは左上のケイデンスなのです。
「103」となっているのですが、別に無理してあげている訳ではありません。いたって、普通に回しています。
今まで一人でしか走った事の無い私は、特にケイデンスを意識した事がありません。速度は気になるけどね・・・。
軽めのギアでクルクル回すほうが良いっていう中途半端な知識のおかげで、PACEの時から実践していました。
PACEの時はケイデンスを計れないサイコンだったので、1分間でどれぐらい回しているのか数えた事があります。
その時はちょうど「100」ぐらいでした。たぶん、何かの間違えだろうと思いすっかり忘れていました。
CAAD10に乗り出して、心拍やケイデンスが表示されるようになりましたが速度と心拍ばかり気にして見ていました。
少女スプロケのおかげなのか?峠を越える時でもインナーローでクルクル回して登って行けます。

話しは少し戻り、センチュリーランの時に後ろにいたAさんから「めっちゃ回してるね。」と指摘されました。
それは極端にAさんがトルク派なんだと思っていました。だって、三崎の坂道をインナートップで走ってましたから(笑)
Tamaさんからも同じような事を言われましたが、トルク派と比べて回っているという意味だと思っていました。
ちょっと前の話ですが、16日の月曜日にガスモン自転車部のサイクリングがありました。
この時、私の背後にピッタリと着いていたのはガスモンリーダーのMさん。Wilier納車待ちの方です。
ちなみに、このときは距離も50kmぐらいだったのでCAAD10はお休みさせてDAHONで行っていました。
すると、Mさんから「どんだけ回してるんですか?」と言われた。そんなに回してたかな?フラットペダルだよ?
Mさんが私のペダリングに合わせてみたところケイデンス100ぐらいだったそうで、足が回らないそうです。
その他にも一緒に走ってくれたAさんも「ちょこちょこ回してますねー。」って言われました。
20インチでタイヤの径が小さいから、回しているように見えてるのかな?それぐらいに思っていました。

今日、CAAD10でケイデンスの数字を意識しながら走ってみたのですが「95~105」ぐらいまでが楽しい(*´Д`*)
90ぐらいに落ちてきたら、リアのギアを1枚軽くしちゃったりねヽ('A`)ノ 全く、トルク掛けれません。
試しに80~90ぐらいで走ってみましたが速度がめっちゃ落ちるし、落ち着きません。足も重い感じでイマイチ。
自分が感じる、ちょうどいい足の回っている時に写真を撮ってみたのが↑の写真だったのです。
その後もサイコンを見ながら走ってみたのですが、下りとか追い風に乗ったりすると120に近い数字がでます。
平地では105前後をいったりきたり。坂道とか登りで85~95ぐらいの数字が出ていました。
これって回し過ぎなのでしょうか?無理にでもケイデンス90ぐらいに落とす練習をするべきなのでしょうか?
つっても、今更直せる自信はないんですけどね・・・(;´Д`) 

週末サイクリングのネタを募集しております。一緒に走ってくれる方や応援のクリックも募集しています(笑)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - デリオ  

Title - 

とりあえず弱虫ペダルの小野田坂道かって
つっこましてもらいます!
でもいつもと違う乗り方をすると
どこかで無理をして膝が痛くなったりするので
難しいですよね。
でもケイデンス103はすごい!!
2013.09.20 Fri 20:04
Edit | Reply |  

Name - よっさん  

Title - sinさんこんばんは

とりあえずs25
ttp://www.do-blog.jp/jitensyahonpo/category/237
ttp://ysroad-akasaka.com/itemblog/2013/06/2013scottspeedster-2530off.html

ぶっちゃけ自分はCAD100巡航出来ません。立派なスキルだと思います。
下手にトルク掛けて膝にくるより全然良いかと。

愛媛サイクリストの方は佐田岬を目指したりされないのでしょうか。
アワイチ、チタイチのような初~中級者の壁のようなイメージがあります。
北部はひどいノコギリアップダウンだったような気がしますが。
2013.09.20 Fri 20:30
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

デリオ様

体系的には田所くんですが・・・(笑)
見た目とは違って、全くトルクかけれません。
それでも膝を痛めちゃってます(ノД`)シクシク

目指せケイデンス130!?
2013.09.21 Sat 01:08
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

よっさん様

S25の情報ありあとうございました。
無事、見つけることが出来ました!!!

左膝に痛みが伴うようになってからは、益々トルクをかけずに回すようなりました。
立派なスキルと言って頂けて良かったです♪

佐田岬方面には走った事がありますが、佐田岬を目指した事は無いですね。
回りにも佐田岬を目指して走ったという人は聞いたことがありません。
コンビニなども無いですし、サイクリングに向かないのでしょうか?
ちょっと調べてみようと思います。
2013.09.21 Sat 01:13
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

トルクとケイデンスは人それぞれのようですね。
ケイデンス90以上にしておくとアタックなどの状況変化に対応できるとか…
高ケイデンスってぶっちゃけいらないスキルだと思っていましたが、千切り合いをかます大人気ない人たちの中では凄い武器ですね。

それよりポンコツ心臓のロートルには心拍数が…


2013.09.21 Sat 08:20
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

お返事遅くなり、申し訳ありません。
月曜日のサイクリングで拝見するかぎりはポンコツの要素ないじゃないですか!
フォームもペダリングも美しくて、ミクちゃんと一緒に見とれていましたよ!
2013.09.25 Wed 00:14
Edit | Reply |  

Add your comment