腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

バイバイ PACE 

今日は朝から大雨でした。仕事に行くのも一苦労。新居浜に到着しても路面冠水が酷く、道路は混雑していました。
昼前には雨も弱くなり、夕方には晴れ間も見える程でした。日曜日も晴れてくれたらいいんですけどね(*´Д`*)

帰って来て少し乗ろうかと考えたのですが、チェーンに注油するの忘れてたので走れず。注油はしましたよ。
自分が愛用しているのはフィニッシュラインのセラミックルブのドライです。めっちゃサラサラで本当に軽い。
セラミックのコーティングの為に、2回に分けて注油するそうです。なので、明日の朝にでも2回目の注油をしましょう。
ポジションを少し変更したので、晴れていたら試走はやっておきたいと思います。イベント前の点検にも出さなきゃね!

CAAD10の話しばかり書いていますが今日は最後になるであろうPACEの話を書いておきます。
結論から先に申し上げると、タイトルの通りなのですがPACEとお別れしました。つい、先週末の事ですね。
練習用機材としてバリバリ乗るつもりでフラットバーからドロップに戻した矢先の事でした。
手放すつもりは全くありませんでしたが、CAAD10での事故の後遺症は思いのほかキズが深かったようです。
PACEで練習をしていると、CAAD10と比べて振動が体にダイレクトに伝わります。これが本当にキツイんです。
痛めた右腕はもちろん、右をかばって左まで痛くなり痺れてしまいます。グローブやバーテープを変えてみたりしました。
サポーターとか着けたり、念入りにストレッチやったり色々と工夫はしてみたつもりです。でも、全くダメでした。
CAAD10だったら120kmを越えた辺りから、違和感が出てくるぐらいですがPACEだと10km走ったら激痛です。
正直、乗れたもんじゃない。ドロップに戻したのを本当に後悔していました。そして、そのまま乗らずに放置・・・。

そんな時に現れたのがガスモンリーダーのMさん。最近では自転車にどっぷりはまってウィリエール買っちゃった人です。
最初はロードバイク布教活動の一環で、余計なお世話ながらPACEを貸し出そうと思ってMさんに見せてみました。
初のロードバイクという事で、緊張しながらもPACEに乗っていただき話の流れで譲りますよ?なんて、話しました。
その次の日にMさんからメールを頂き、知人が欲しいと言っているので譲ってもらえないか?という内容でした。
このまま乗らずにガレージに置いておくぐらいなら、乗ってくれる人の手元に行った方が自転車の役目を果たせる。
自分は物への執着心というか、思い入れをしちゃう人間です。だから、一度手に入れたものを手放すのは本当に辛い。
PACEも同じです。一緒に走り、体重的な意味も込めて自分を支えてくれました。色々な人との出会い。生活の変化。
この10ヶ月間、超絶メタボ生活だった自分が自転車中心の生活になるきっかけを与えてくれたのはPACEです。

ああ、そうか・・・。また別の人が、PACEを通じて喜んだり出会ったりするんだ・・・。PACEにはまだ役目があるんだ。
だから、今のように乗らずに置いていてはいけないんだ。今までの自分ではありえない思考回路です。
MさんのメールにPACEを譲る旨の返信をしました。どうせ人の手に渡るのなら、知っている人の方が安心できるしね。
もしかしたら、何かの機会で再会なんてこともあるだろうし。そんな理由でPACEを譲ることにしました。
それから1週間かけて洗車や整備など出来る限り手を掛けました。つい、先日PACEは自分の手元を離れました。
今までキツキツで狭かった自転車用ガレージですが、PACEがいなくなって何だか寂しい感じです。
でも、これで良かったんだと思っています。やっぱり、使ってもらえる人の手に渡ったほうがいいですよね。

バイバイ、PACE。今まで本当にありがとう。これからは新たなオーナーのもとで喜びや出会いのきっかけになってね。

PACEとの思い出の分だけ、応援のクリックをお願いします(*´Д`*)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

新しいパートナーとすぐにめぐり合えたPACEちゃん(自転車は女性名詞なので)は幸せだと思います。大事に使ってもらえるといいですね。
でも、お体の方が気になります。CAAD10だから大丈夫!じゃなく、くれぐれもご自愛のうえセンチュリーに臨んでくださいね。
2013.09.05 Thu 08:34
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

PACEちゃんは、新たなオーナーのもとで幸せにしている事でしょう。
今日、たまたまデポの近くでPACEに乗っている人を見かけてドキドキしました。
オレの元カノが知らない男と・・・(笑)

腕のほうは微妙です(;´Д`)
ポジションの調整と、サポーターで何とかなればいいんですけどね。
とりあえず、明日の最終調整で解決の糸口が見つかることを願います。
2013.09.05 Thu 23:44
Edit | Reply |  

Add your comment