腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

センチュリーランに向けて 

いよいよ今週末は初のイベントであるセンチュリーランのAコース160kmに挑戦します。
予行練習ではギリギリゴール出来るかな?っていうレベルだったので、後は出来ることをやって頑張るだけです。

そんな中、Tamaさんの呼びかけで顔合わせ会という名の食事会が月曜日に開催されました。
21:30にデポ近くのレストランに集合したのですが、閉店が22:30という事で急いで食事を済ませる事に・・・。

cj-1.jpg

カーボローディング・・・?(;´Д`) いや、どんだけ食べる気ですか? とりあえず、カレー自重(笑)
よっぽどお腹が空いていたようで、Tamaさんが鬼のようにカレーを食べて話も出来無いまま閉店・・・ヽ('A`)ノ
結局、店を変えて近くのファミレスで1時過ぎまで話をするものの作戦等は全く決まらず(;´∀`)
いや、自転車談義は楽しいんだけどね♪ ゆるーい感じで話し合いも終わり、ただただ不安がよぎるばかり。
大それた事を宣言しますが、私の目標は160kmを8時間以内で完走ではなくなりました。
新たな目標は、Tamaさん以外のメンバーを無事に8時間以内にゴールに送り届ける事です(`・ω・´)
メタボですが先頭を牽いてやろうじゃないか! あと、Tamaさんは自力でゴールできるよね・・・?

寝不足の今日ですが、センチュリーランに向けて出来ることはやっておこうと思いCAAD10の掃除とかやりました。

cj-2.jpg

当日は色々と考えたけど、RACING1で走ろうと思ったのでスプロケとチェーンを外して洗浄しました。
クランクやプーリーの汚れをなるべく丁寧に落とし、ブレーキやフレームの隅々まで拭きあげました。
ホイールのリムを磨き、スポークは1本1本丁寧に拭きます。ハブにこびりついた汚れも拭き取り完成です。
それから、忘れちゃいけないクリートの交換をしました。左の減り方だけ異常に早いので、2回目の交換です。

cj-3.jpg

ぐっじゅぐじゅ~('A`) そして、クリートもボロボロです。これでもクリートカバーは着けてるんですけどね・・・。
子供のおもちゃの中から白いクレヨンを拝借して、クリート位置をなぞります。それに合わせて新たに取り付けます。
特に難しくも無いので5分少々で完了です。クリートの予備が無くなったので、週末までには買いに行っておきましょう。

その後は最後のポジション調整という事で、雑誌に載っていたハンドルの高さをスペーサーで少し下げてみました。
雑誌曰く、ハンドルの高さは低めでハンドルをお越し気味がいいとの事でした。腰痛持ちでも効果ありますかね?
雨の合間を見て試走をやってみて、ポジションを決めたいと思います。何とか落ち着いてくれることを願うばかりです。

センチュリーランまで残り5日。ダイエットは間に合わないので、出来る限りの事はやってみようと思います。
センチュリーランを一緒に走りきる仲間の為にも、応援のクリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - 船乗り  

Title - 

こんばんわ。
センチュリーランもうすぐですね。
実は私も去年四国の右下ライドには初参加し、8時間以内に走れるだろうか?とかなり不安になっておりました。
で実際に走ってみると、至る所でトレインに乗れるため(大人数が同じコースを走るため)実力以上のアベを維持し、結局は6時間半ほどでした。
状況にもよると思いますがトレインを積極的に利用すればかなり効率的に走れると思います。ちなみにこの日までトレインはほとんどした事ありませんでした。(勝手にトレインが形成される場合も多いので人の後ろに勝手につく罪悪感はあまりありませんでした)
ゴール後は8時間以内に走れた達成感があり嬉しかったのですが、エイドをもう少し楽しめば良かったとの後悔もありました。
ではセンチュリーラン楽しんで下さい。記事を楽しみにしています。
2013.09.04 Wed 22:26
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

船乗り様

四国の右下ライド、気になってるんですよね。
来年も開催されるのであれば、エントリーを視野に入れようかと思っています。

トレインなんてまともに組んだことの無い素人でも大丈夫でしょうかね?
唯一の望みが、まさしく他人のトレインに乗る事なんですよね(笑)
ここまできて他力本願・・・(;´∀`) やれるだけ、頑張ります!
2013.09.04 Wed 23:50
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

週末に向けて準備万端ですね。
sinさん、Tamaさん、メンバーで並んで走れば立派なトレインじゃないですか。
先頭交代の方法と視線の取り方だけ共通認識していれば
慣れた集団みたいにぴったりくっついていなくても
平坦地でメンバーの方にも5分づつくらい前を牽いてもらえばアベは落ちないと思いますよ。

それより中盤に続くアップダウンを皆でどう乗り切るかだと思います。
登りは頑張らず次の登りに備えて下りはちょっと頑張る感じがいいのかと…

天気は大丈夫そうですね、レポを楽しみしています。
2013.09.05 Thu 08:24
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

思いつき限り、出来ることはなるべくやっておくようにしています。
メインで先頭を牽くのは私とTamaさんになると予想しています。
後は、無賃乗車でよそのトレインを失敬します(笑)
中盤からの坂はどうにもならんので、皆で励ましあって頑張ります。
まぁ、励ます気力が残っている事が前提なんですけど・・・。
2013.09.05 Thu 23:40
Edit | Reply |  

Add your comment