腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

回想編⑨ 気のせい?じゃない 

日付をまたぎましたがコンバンワ。相変わらず多忙なsinです。
この更新の遅さで何時になったら現在の記事が書けるのか不安が隠しきれません(;´∀`)
現在の話の前に飽きて更新が途絶えたらごめんなさい。 (弱気)

さて、超絶足長おじさん仕様のPACEを自分の股下サイズに直し気合十分な私に新たな問題が出てきます・・・。
今日はその時の話をまとめてみたいと思います。

シートの調整も終わり、毎日少ずつではありますがロードバイクに乗るという習慣がついてきました。
ロードバイクを手に入れてから2週間が経過したある日のトレーニングで異変に気付きます。
ハンドルをまっすぐにすると、タイヤが右に逸れている気がするのです。 
そして、タイヤをまっすぐに合わせるとハンドルが左に逸れている気がします。


う~ん・・・(´Д` ) 


素人だから見方がおかしいのか?セッティングがおかしいのか?別の何かなのか?
もちろんいつものごとくわかりません(´・ω・`)どんだけ素人の私と言えども流石にコレはダメだろうと気付きます。
とりあえず、購入したショップに持って行こうか悩みます。また、相手にされなかったらという納車時の悪夢がよぎります。
しかし、自分で何とかできる知識も技術も無くショップに持ち込む事にしたのです。
その時は「納車のときは忙しかっただけ」とか「何かあったらって言ってたし」なんて事を考えていたのですが甘かったです。
PACEを持ち込み購入した時とは別のスタッフさんに事情を説明します。あっさりと点検してみましょうとのお返事。
整備スペースに持ち込まれ、我がPACEを前から後ろからとマジマジと眺めております。
おぉ、なんか点検っぽい感じ! まだまだ、そんな事を思う余裕があります。
眺めること1分、ハンドルを触っていますが特に作業をする様子は今のところありません。
すると、スタッフさんがおもむろにコッチにやってきます。なんか深刻そうな感じ!?
この時、頭をよぎったのが自分の不注意か体重に耐え切れなかったのか?そんな事を考えてドキドキしていました。
すると、思いも寄らない一言が・・・


「ハイ、大丈夫です。特に問題ありません。」 


ん?( ´_ゝ`) ナンデスト!?

オレ「え?大丈夫なんですか?」
店員「ハイ。特に問題ありません。」

・・・ちょっと沈黙 (言葉を選ぶオレヽ('A`)ノ) 気を取り直して、もう一度アタックします。

オレ「うーん・・・じゃあ、自分の気のせいなんですかねぇ?」 
店員「見た感じでは、大丈夫そうなんですが・・・」

く・・・ヤバイ・・・折れそう・・・(;゙゚'ω゚')

オレ「いやぁ、多分ずれて...
店員「特に問題ありませんでした!」 

完全に言い終わる前に被せられました('A`) そして、ここでポッキリ心が折れますorz
整備スペースからPACEを出してもらい、家路に着きます。何度見てもずれている気がします。
でも、プロが見て問題ないって事は自分がおかしいんだろうなぁ・・・
もっと自転車の事を勉強して解るようにならんといかんなぁ・・・
そんな事を考えながら、自分の未熟さに肩を落として帰ったのです。

それから数日、ずれているのを見ても気のせいだと思うようにしトレーニングに励みます。
食事制限とトレーニングのおかげで2週間で7kgほど落ちました。今までの不摂生が嘘のような生活改善です。
しかし、体重は減り嬉しい一方でロードバイクの事が気になって仕方ありません。
こんなもんなんかな・・・と、言い聞かせる自分と納得出来ない自分が居ます。
そして、これをキッカケにある一大決心をするのです!が、その記事は明日以降にまとめていきます。

哀れな私にポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - kanana  

Title - 

こんにちは。
ハンドルですが、ステムの取り付け部から曲がっていて、車輪とハンドルが垂直になっていないんじゃないでしょうか? もしそうなら、六角レンチ1本で調整可能なので、自分で納得できる角度まで調整するのはどうでしょうか?
2013.03.07 Thu 21:22
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

こんにちわ!
結論から言えばご指摘の通りです!ステムの取り付け時にハンドルと垂直になっていなかったのが原因です。
現状では直していますので大丈夫なのですが、購入当初はネジ一つ触るのも怖くて何も触れずでした。
ちなみに、このハンドル問題は回想編⑪で解決します(笑)
2013.03.10 Sun 16:18
Edit | Reply |  

Add your comment