腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

ガスモン自転車部 初サイクリング! 

今日も暑そうですな。昨日は頂き物の焼酎を飲んだので今朝は起きれず。まぁ、起きる気もなかったけど・・・。
連休はダラダラとしちゃうから嫌いです。3連休まででいいやヽ('A`)ノ 夕方、涼しくなったら走りましょう。
しかしPACEで走るの躊躇しちゃうなぁ(;´Д`) また体中が痺れて疲れるんかな? CAAAD10で走ろうか?
そんな事ばかり考えていると、走るのが嫌になってきて気付いたらパソコンの前で時間が過ぎているんですよね。
いかん、いかん! 今日は絶対に走りますよー(`・ω・´)

さて、10日にしらすパークライドでコケた次の日はガスモン自転車部の初サイクリングでした。
黒瀬ダム周辺を走るのんびりライドに4名で行ってきました。その時の記事をまとめていこうと思います。
14:00に加茂川のファミリーマートで待ち合わせです。松山から車載で行った私は時間が無く、急いでいました。
初のサイクリングで遅れる訳にはいきません。河川敷に車を停めようと思ったら、川遊びの人達で車はいっぱい。
車を停める場所も無く、途方に暮れながら車を引き返し適当な場所を見つけたので車を停めて急いで準備をします。
準備をしていたら、同じくガスモン自転車部のイワンツさんが登場。かっこいいTREKのカーボンロード乗りの方です。
雑談をしながら準備を進めていると、ガスモンリーダーのmotokingさんも登場。ロードを買うのは時間の問題か?(笑)
にぎやかになってきた所にGIANTのMTB乗りのロンさんも登場。奥様と子供さんがサポートで車で来てくれました。

準備を終えて、とりあえずファミマに一旦寄ります。ドリンクや補給食の購入などを済ませ準備完了です。
外ではすでに自転車談義(笑)話しているのは楽しいですが、サイクリングしないといけませんので早々にスタート!
4人のトレインで加茂川を上流に進みます。本当なら先頭を牽かないといけないのでしょうが、イワンツさんにお任せ。
私は一番後ろで皆の後ろを守るという大変、楽な重要な任務に着かせて頂きました(`・ω・´)
寒風山と黒瀬ダムの分岐を過ぎると、いよいよ本格的な登りのスタートです。ペースを落とし、のんびりと登ります。
イワンツさんが小まめに後方を気にしてくれるので、千切れる人も出ず登っていきます。

gs-1.jpg

イワンツさんの背中がチョーカッコイイんですけど(*´Д`*)
ワイワイと雑談なども交えながら黒瀬ダムを目指します。が、motokingさんだけ口数が少ない・・・。
様子を伺ってみると、背中のリュックが厳しいとの事でした。確かに、リュックって熱が逃げないからしんどいですよね。
ここでロンさんが機転を利かせてくれて奥様に電話を入れます。ダムに車を回してもらい、リュックを預かってもらいます。
サポート本当にありがとうございます! サポートカーがあるのと無いのとでは気持ちが全く違いますね。

gs-2.jpg

黒瀬ダム到着~!! 思ったより早くに到着できました。それにしても暑い!日陰が無いので休憩にならん。
とりあえず前に進むことを決めてリスタートです。ダムを越えたらしばらくは下りなので、スイスイと進みます。
速度も上がって風も気持ちいい(・∀・) リュックから開放されたmotokingさんも楽しそうに走っています。

gs-3.jpg

この後も休憩をはさみながら石鎚ふれあいの里まで走り、しばし休憩です(´∀`*)
自転車の話しはもちろん、子供の成長やストライダー卒業後の事など話はつきません。皆さん、真剣に考えてますね。
なーにも考えていない私は、とりあえず自転車にでも乗せようか?ぐらいしか考えていません。スマン、息子よ(;´Д`)
嫌がらなければ、一緒に自転車に乗ってしまなみ海道を渡りたいっていうのは夢ですかね?まぁ、いつになるやら…。

ふれあいの里でもじっくりと休憩を取り、氷見の湧き水が出ている場所に行く事になりました。
この辺からは土地勘が全くないので、ロンさんに頼りっぱなしです(´Д`) いや、何から何まで申し訳ない。
途中の下りで、若干のアタック合戦があったような気もしますが楽しいサイクリングなので気のせいでしょう(笑)
氷見に抜ける下りではバイク経験者の方のコースレイアウトを後ろから見て勉強させて頂きました。
ただ、前日に下りで転倒しているのでビビッて速度は全く出せません(;´Д`)どんどん置いていかれます。
11号を渡り、農道を走り湧き水が出ている場所で休憩です。水が冷たくて気持ちいい(*´Д`*)
時間は早くも17:00過ぎとなり、遠回りしながら農道を走って集合場所まで戻ろうという事になりました。

gs-4.jpg

農道ですが、きちんと舗装もされているし景色もいいので走りやすい道でした。手振れ写真でごめんなさい!
ここでも若干のアタック合戦があったように思いますが「調子に乗ってスンマセンでした!」と、だけ言っておきます。
思っていたより平地での速度が出なくてがっかりでした(´・ω・`) 練習あるのみですな!
この後も、イワンツさんの鬼の牽きのおかげで30km/hで巡航して頂きました。私、全く役に立っておりません(笑)
18:00少し前に集合場所の加茂川のファミマに帰還です。皆さん、ダイエットペプシだったのが笑えました(・∀・)
その後もファミマの前で談笑は終わりません。1日中笑って、走ってと楽しいサイクリングでした。

人と走った経験の無い私にはとても貴重な体験になり、改めて自転車の楽しさが広がった気がします。
また、機会があればガスモン自転車部サイクリング大会を企画していこうかなと思います。が、しばらくお預けかな?
9月からは自転車のイベントとストライダーのイベントが立て込んできます。10月も地方祭やらイベントやら…。
落ち着くのは11月ぐらいなのかな?ちょうど、涼しくなってくる季節なのでいいかもしれませんね。

明日から仕事。考えたく無いな~( ´_ゝ`) 夏バテ対策に応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment