腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

しらすパークに行って来た! 

今日はAM5:00から北条方面に走りに行って来ました。PACEで走ってきたのですが・・・乗りにくい(;´Д`)
地面からの振動がすべて体に伝わってくる感覚です。綺麗な舗装路を走る分には全く気にならないです。
しかし、少し古い道路などを走ると時はずーっとガタガタいってます。おかげで腕と足が痺れました(笑)
CAAD10だと全く気にならないですが、PACEで走ると同じトレーニングコースでも1.5倍ぐらい疲れます。
どうにかこうにかポジションの調整を詰めて乗りやすいようにはしていましたが、この辺が限界なのでしょうか?
PACEといえば、初めて自分以外でPACEに乗っている人を見ました。学生さんっぽい若い感じの方でした。
色も同じ黒だったので余計に親近感が沸き、マジマジと見ていました。明らかに変なオッサンですねヽ('A`)ノ

さて、10日の土曜日に伊方町のしらすパークに行ってきたのでまとめて行きたいと思います。
AM4:30起床。支度をして5:00には家を出発しました。近くのコンビニで朝食と補給食を買い伊方を目指します。
今日は9月に行われるセンチュリーランのコースの下見を兼ねてのライドです。いよいよ初のサイクリングイベントです。
特に今回はデポのTamaさんに色々と動いてもらっているので、私が(なるべく)足を引っ張るわけにはいきません。
強い意志を持って双海の海岸線を走ること数分・・・気持ち悪くなってきました。頭も痛いし、フラフラする・・・。
早々に木陰で休憩です。こんなはずじゃ無かったのになぁ・・・(;´Д`) やっぱり暑さのせいでしょうか?
この日は5:00の出発でしたが、出発した時点で涼しくなかったです。汗のかき方もいつもと違って噴出す感じ。
お腹も空いた気がしたので、補給食を食べて水分を十分に取り20分ほど休憩しました。いったい、何だったんだ?
ハンガーノックにしても熱中症にしても経験が無いので、そうだったのかな?という、疑問しか残りません。

とりあえず体調は戻ったのでリスタートです。あまり時間を意識せず、のんびり走ることにして進みます。
いや、どーせ急いだ所で遅いですしね・・・(ノД`) で、のんびり行くついでに久しぶりに下灘駅に寄ってみた!

P8090184-2_R.jpg

6時過ぎぐらいだったけど、すでにカメラを持って撮影をする人たちがいました。自分も何度も訪れている場所です。
撮影が目的では無いので、ささっと1枚だけ撮りリスタートです。出始めこそ楽に走れますが、風が生ぬるく気持ち悪い。
速度も微妙に上がらずダラダラと進むような感じです。途中でコンビニ(ローソン)に寄ろうかと悩みましたがスルー。
何となく足を止めたくなかったし、補給も必要ないと感じたので進むことにしました。

P8090186_R.jpg

すぐに長浜大橋に到着。肱川あらしで有名な場所ですね。今年こそは撮りに行こうと思って、早3年が経ちます・・・('A`)
恐ろしいぐらい風が強くて、CAAD10を立てかけたら倒れて来ました。風速何メートルなんだろ?とにかく凄い風!
それでも記念撮影だけは忘れず、早々に撮影を終えてリスタートです。この辺からローディさんとチラホラすれ違います。
荷物をいっぱい載せた旅チャリの集団や、TTバイクで真剣な顔つきの人。皆さん、お盆休みを有効に使われていますね。
私はと言いますと、保内の手前の坂を汗を垂らしながら10km/hで登っております。いや、センチュリー完走できるか?
不安を抱えながら、いつも通りの鈍足で登って行きます。のんびり走ると決めたにしても遅い(笑)練習不足ですな。
保内に入り、分岐を伊方方面に曲がり更なる登りを進みます。マジで足を着きたい…いや、それだけはプライドが…。
狭くて怖いトンネルを抜け私にはとっても厳しい登りを進み、道の駅伊方きらら館に到着です。マジできっつい(;´∀`)

時間に余裕もあるので、ここで存分に休憩を取る事にしました。蒸れたシューズを脱ぎ、ベンチで休憩させて頂きました。
40分ぐらいぼーっとiPhoneいじったりして休憩していると、女性のローディさんが何やら撮影されていました。
白いスペシャのバイクが近くにあったので、その方のでしょう。写真撮らせてもらおうか悩みましたがやめときました。
そんな訳で、体力もばっちり回復したのでリスタートです(`・ω・´) 残る道のりは少しなので頑張るよ!

風車を見ながらえっちらおっちらと山を登り、トンネルに入るたびにビクビクしながら走ります。
しばらく走りメロディーラインを越え、道の駅瀬戸農業公園を過ぎるとしらすパークの看板を見つけました。
きっと、この看板を見て気が抜けたのでしょう。看板に従い、道を曲がると下りです。あぁ、助かった・・・(´Д`)
今までずっと登りだったので、ここからの下りは本当に助かります。体力回復も兼ねて惰性で降りていきます。
いつ登りになるかも分からないので、なるべくブレーキを使わず乗り切ろう。そんな甘い考えで下っていました。
きついカーブの手前で嫌な予感がし、ブレーキをかけた時には手遅れでした。思っていた以上にカーブがきつかった。
その上、枯葉が道に溜まっていて後輪を持っていかれました。何とかクリートが外れたので踏ん張りましたが手遅れ。

やっちゃいました(´・ω・`) ごめんよCAAD10・・・。

カーブを曲がりきれず、壁に激突しました。いや、マジで情けない。幸い、足で踏ん張れたので速度は落とせていました。
バランスを崩した際に左の腕と腰辺りをぶつけたのと、STIレバーにキズが入ったぐらいですみました。
CAAD10を立てかけて、キズや歪みがないかチェックします。ホイールを回してみても特に異変はありません。
人気もありませんし、傷口には泥がついたままなので水で洗い流したい。悩みましたが、進むことにしました。
自販機があれば水を買って傷口を洗い流し、後続を待つのですが自販機が見つかりません。ついでに人も居ません。
そうこうしているうちにしらすパークに到着してしまいました。早速、傷口を洗いジャージを脱ぐと痛い痛い。
腕は上がるので、打撲と擦過傷だけでしょう。あまりにも痛いようなら病院も行きますが、騒ぐほどでは無さそう。
後続車に連絡を入れようかとも思いましたが、慌てて運転されるのも嫌だったので大人しくベンチで待つことにします。

40分後に後続車が到着。事情を説明すると、「肩が上がっているなら大丈夫でしょ。」というお言葉を頂き終了。
CAAD10を車に積んで、いよいよ待望のしらす丼を頂きます(`・ω・´) お腹すいたんだよぅ。

P8090189_R.jpg

生しらす丼&かき揚げ。しらす丼はポン酢で頂きます。暑い時期でも食べられるさっぱりなお味でした。
個人的にかき揚げはめっちゃ旨かった!でも、欲を言えばせっかくの良い素材なので塩で食べてみたかった!
お腹も空いていたので、あっという間に平らげました。ごちそう様でした!(゚д゚)

帰りは八幡浜の道の駅でお買い物をして、ショップにCAAD10を預けて帰宅しました。
CAAD10は特に問題は無いとの事で一安心。乗り手がヘタクソなので、CAAD10に迷惑ばかり掛けています(ノД`)
ヘタクソという事を再認識して、慢心することなく安全運転を心がけて頑張ります!

コケても嫌にならないんだから、本当に自転車が好きなんだなぁ・・・(*´Д`*)
大したことない傷ですが、お見舞いのクリックをして頂けると完治が早くなります(笑)
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Comment

Name - 船乗り  

Title - 

こんにちは。
偶然ですが私も同日に落車しました。
車体、身体共に大した事はなかったのですがやはり凹みますよね。
それと気分が悪くなり軽い頭痛は熱中症の初期症状の可能性が高いですね。
半分に薄めたスポーツ飲料に塩を一つまみ入れると結構予防になりますよ。
これからも記事を楽しみにしています。
2013.08.14 Wed 21:01
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

船乗り様

はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ日に落車とは、奇遇ですね。船乗りさんも大したことが無かったようで良かったです。
が、やはり精神的ダメージは大きいですね。どうも、萎縮しちゃってます。

やはり、熱中症の症状なのでしょうね。
この日は特に朝から暑かったですし、汗の出方が半端なかった気がします。
塩分補給も何かしら考えないといけませんね。
ドリンクなどで色々と工夫してみます。教えて頂きありがとうございます。
2013.08.16 Fri 02:54
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Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

たいしたことがなくてよかったです。
おかしいな、と思った時にはもう手遅れなので
まだまだ余裕のあるときに補給するといいみたいです。

暑い日はまだ続きそうなのでお互い気をつけましょう。
2013.08.19 Mon 08:56
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

補給って難しいですね。
たぶん、自分はいつも手遅れなんだと思います。
調子が良い時に限って、食べ物が喉を通らないんですよね。
無理やりにでも補給するようにしないといけませんね。

補給といえば、ヴァームが全く効いていない気がします。
以前までだったらヴァームを飲んでいたら最小限の補給で済んでいました。
今はヴァームを飲んでも、すぐにお腹が空いてガス欠になります。

体重もまた止まったし、色々と悩んでいる状態です(;´∀`)
2013.08.20 Tue 00:34
Edit | Reply |  

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

今は暑いので1リットルのヴァームウォーターをジテツウ時には飲んでます。
やはり運動強度が上がらないと燃焼効果を実感するのは難しいのかなと思います。
乗り続けていれば、勝手に運動強度は上がってきますから効果をまた実感できるタイミングは来ると思いますよ。
2013.08.20 Tue 08:23
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Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

何事も継続ですよね。
「食事制限・自転車・筋トレ・ストレッチ」これらをきちんと続けないといけないですね。

いや、頭では分かっているんですけどね・・・( ゚∀゚)アハハ
2013.08.21 Wed 00:36
Edit | Reply |  

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