腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

センチュリーうどんライド その2 

いよいよ10日からお盆休みです。うちの会社は15日まで休みという、訳のわからない中途半端な感じ。
16日なんて取引先は1軒も開いて無いんですけどね・・・( ´゚д゚`) まぁ、書類整理でもやりますかね。
いよいよとか言ってみたけど、何の予定もございません。旅行にも行きませんし、自転車に乗れる訳でもありません。
拗ねてるとかじゃないですよ。子供達と遊べるし、家の片付けや自転車の掃除とか出来る時間があって助かります。

さて、センチュリーうどんライドの続きを一気にまとめていこうと思います!
今までのライドと違い体への負担も少なくトラブルらしい事も無く、ペース的にも申し分ない。出来過ぎている・・・。
そう思いながらも、ネガティブ思考を振り切りながらペダルを回している時でした。ある異変に気付いたのです。

なんか、路面が濡れてないかい?(´・ω・`)

前輪を見ると若干ですが水を巻き上げています。これは、雨が降ってたって事なのかな?目指す方向はどんより雲です。
もちろん雨の事なんて考えてもいなかったので雨具の用意など一切ありません。雨の日は走らないと決めていますしね。
まぁ、大丈夫かな?少々だったら濡れても仕方ないと割り切って先を急ぐ事にしました。するとポツポツと嫌な音が…。
いやいや、気にすることないでしょう。多少は仕方ない。多少はね・・・。しかし、雨は強くなっていきます。
13号線沿いにある豊岡台病院を過ぎる辺りでは普通に降っている状態です。どうしよう?DNFするか?
サイコンは100kmを少し越えたぐらいです。160kmには及びませんが、半分は超えているし区切りもいいかな?
それに病院の駐輪場だったら雨も避けれるし・・・。いや、でも諦めたくない!もう少し走ってみよう。

交通量の少ない13号線を走っていましがた、雨が強くなったときに非難できる場所の事を考えて11号線に出ます。
相変わらず雨は弱まりません。走ろうか、止まろうか考えながら近くのローソンの軒下で雨宿り&後続に連絡を入れます。
前回も書きましたが、けっしてローソンの回し者じゃないんですよ!よ! 個人的にはファミマが一番好きです。
どうでもいい情報はさておき、時間はAM9:20分です。最悪は後続を待って車載でうどん県に行くしかありません。

オレ「今、どのへん?」
後続「まだ、家。」

え?家なの!? Σ(゚д゚lll)ガーン 

家じゃあしょうがない。どうしようもないもんね(´・ω・`) うん、腹をくくって行ける所まで行きましょう!
とりあえず、雨が強くなったらDNFする事だけ伝えてリスタートします。が、ここで更なる異変に気付きます。

右手の肘から手にかけて痺れと痛みが出ているのです。下ハン握るのが辛い。体重をかけ過ぎていたんでしょう。
手の甲も痛いし、右腕全体がだるい。しかも、若干の痺れもある。先日の事故で肘を強打して神経を痛めていました。
たぶん、その時の傷が完治していないっていうのもあるのでしょう。仕方なくブラケットを握って走ります。
ですが、やっぱり腰に突っ張った感じがあってすぐに腰が痛くなります。下ハン握って腰を伸ばすと腕が痛い。
こんなのを何回も繰り返しているもんだからペースも上がらない。ポジションも定まらずお尻も痛くなってきました。
幸いにも雨は一時的に降っていただけらしく、四国中央市を抜ける頃には全く降っていませんでした。

ゴソゴソと落ち着き無くポジションを替えながら、うどん県の手前のローソンでたまらず休憩です。また、ローソン(笑)
ドリンクの補給と、お腹が空いたのでドーナッツ食べました。で、ここでも休憩は早々に切り上げてリスタートです。
しばらく走ると、見たことのある標識を発見!

P8020168_R.jpg

2度目のうどん県入りです。で、ここまで来て一つ後悔した事があります。
さっきのローソンでドーナッツ食べずに、豊浜の道の駅で和三盆ドーナッツ食べれば良かったなーっとね・・・ヽ('A`)ノ
3度目のうどん県入りの時の課題という事にしておいて、道の駅とよはまは通過する事にしました。

右腕の痛みは相変わらずです。腰も微妙に固まってきた感じがします。信号で止まる度に、腰や腕を伸ばします。
それでも何とか30km/hは切らないように心がけるのですが、11号線の微妙なアップダウンにペースが作れません。
ブラケット握って、腰が痛くなったら下ハンを握る。下ハン握って、腕が痛くなったらブラケット握る。
なんだ、この流れ作業は?こうなったら痛いの無視して、下ハン持ってガシガシ逝ってやろうじゃないか!

うぉぉぉぉ!!!!ヽ(`Д´)ノ オレはやれば出来る子sinだぜぇ!!! (←関係ない)

と、意気込んで10分後・・・  んぅ!?:(;゙゚'ω゚'): おふぅ・・・これは・・・ヤヴァイ・・・

慌てて通りにあったローソンに急停止です。いや、もう何の偶然なんだろう?本当にローソンしか行ってない(笑)
そんな事より、腕の痺れと痛みが左腕にも出始めました。右腕をかばいながらだったので、負担が掛かったのでしょう。
おまけに腰も完全に固まってしまって痛い。腰を伸ばすのも一苦労です。一旦、CAAD10から降りて簡単なストレッチ。
足への疲労感はほとんどありませんが、両腕と腰の痛みが半端ないです。丸亀市は目前なのに、座ってられん(;´Д`)

それでも時間を気にしながらなので、ほどほどの休憩でリスタートします。ペースは上がらず25km/hぐらい。
下りで稼ごうと思って下ハン握って踏みまくり。一時的に30km/hオーバーですが、ちょっとの登りでペースダウン。
バテバテになりながら、何とか丸亀市に到着。この時点で146kmと、微妙に距離が足りていない(´Д`)

P8020169_R.jpg

後続からの連絡も無いので、到着しているのかどうかすら分からない。とりあえず、後続が来るまで距離を稼ごう。
ドリンクがほとんどカラの状態だったので、近くの自販機で水を補給。ローソンばっかりじゃないんだからね!(*´Д`*)
最後の力を振り絞って、丸亀市内を目指します。とりえず目指すは、丸亀城かな?あとは、その時考える!

丸亀市内に入り、交通量も多くなって来ました。標識を頼りに丸亀城を探している時にローディさんとすれ違いました。
が、思わず二度見してしまいました。そのおかげで、挨拶するタイミングが遅くなってしまったりね( TДT)
なぜ二度見してしまったかというと、そのローディさんの服装に驚いたのです。ちなみに丸亀市内は晴天です。
私の服装は半袖ジャージに4分丈のレーパンです。夏のローディさんは、皆こういう感じの服装だと思います。
すれ違ったローディさんの服装は10分丈のレーパンに長袖ジャージ。その上にウインドブレーカーという装いです。
しかもフルフィンガーのグローブで、背中には大きなリュックサックでした。山とか涼しいところ走ったのかな?
日焼け対策?どちらにしろ、私がこの時期に長袖着てたらオーバーヒート間違いなしでしょうな(|||゚Д゚)

そんな厚着なローディさんとすれ違って数分後に丸亀城に到着です。

P8020171_R.jpg

いそいそとブログ用の写真撮影をしていると後続から電話があり、丸亀市内に到着したとの事でした。
目的地を「麺処 綿谷」という、うどん屋さんにして丸亀城を後にしました。サイコンの距離は154kmです。
160kmに届くのでしょうか?ここからは道が分からないので、iPhoneはグーグルマップのナビ画面に切り替えです。
ナビの案内通りに進み、綿谷さんに到着しました。気になるサイコンの距離は・・・「157.5km」び、微妙(´・ω・`)
2.5km走ろうかと思っていましたが、後続の車が到着したので時間切れです。まぁ、仕方が無い。
CAAD10を車に詰め込み、いよいよ待ちに待ったうどんが食べれます(*´Д`) マジでお腹空きました!
この後にもうどん屋には何軒か行きたいし、骨付き鳥も食べたい。でも、めっちゃお腹が空きました。
小だと足りないかもしれないので、ここは思い切って大を頼むことにしましょう。肉ぶっかけ大とちくわ天もお願い!

はい、お待ちどーさま。たーんと召し上がれ(*´Д`*)

P8030172_R.jpg

え?何、このボリューム!?(;´∀`) 食べきれるかしら・・・?
肉ぶっかけですが、味はあっさりです。スルスルと入っていきます。が、やっぱり多い。めちゃキツイ(;´Д`)
空腹だったので何とか平らげましたが、次のうどんを食べる余裕はありません。もちろん、骨付き鳥もね。
仕方ないので、骨付き鳥はお持ち帰りにして家で食べる事にしました。他のうどん屋さんは次回のお楽しみです。

うどん県からの帰りに新居浜市でストライダー関係でお世話になっているオートショップフジタさんに寄りました。
8月25日に行われるストライダーのイベントのエントリーの為です。着替えをしておらず、サイクルジャージで入店。
社長さんと会長さんに「丸亀逝ってきたよ!」って伝えたら、変態という称号を頂きましたヽ('A`)ノ 
私からすれば、バイクで1日700km走る事の方がよっぽど変態だと思うのですが・・・。バイクの世界はワカラン。
新居浜を後にして、この日初のファミマでガリガリ君を買って松山に帰りました。

走行距離:157・5km 所要時間:6時間7分(休憩時間は除く) 休憩時間:1時間1分
トラブルさえ無ければ7時間ぐらいで走れるみたいです。これでセンチュリーの完走に光が見えました。
なーんて、思っていたら大きな落とし穴がありました。センチュリーのコースって補給箇所が少ないんですよね。
うどん県ライドみたいにローソンがいっぱいあれば補給に悩まされることもありませんが、これはかなりの不安要素です。
道沿いに唯一あるローソンは込み合いそうな気もするので、補給食はある程度持参しておいた方がいいかもしれません。
自販機こそは何台かあるので、給水に関しては問題は無いと思います。あと、気になるのが体の事です。
丸亀市手前で急に腕が痛くなったり、腰が固まったりした時に止まって休憩出来るポイントがあるのか?
他の走っている方の邪魔にならないように止まって、休憩しないといけません。これが、一番怖いです。
メタボなので、きっとドンケツを走っている事でしょう。後ろに人が居なければ、気にすることなく止まって休憩できます。
万が一、追い風とか体がデカイから風除けに丁度いいと思われて後ろに着かれた場合です。
前を向いて走るのがやっとの私が、後ろに気を使いながら走るとか出来る自信がありません。いや、絶対ムリ!
これに関してはハンドサインと超え掛けでやり過ごすのと、事前の体へのメンテナンスで乗り切るしかありません。

不安もいっぱいですが、足を引っ張らないように頑張って楽しみたいと思います!とりあえず。土曜日も練習します!

変態ですが、嫌がらずに応援のクリックなんぞをお願いできると助かります(´・ω・`)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

うどん県ライドお疲れ様でした。
200kmを越すライドだと計画的に走らないと本当に持たないですが、センチュリーなら(獲得標高にもよりますが)いけるとこまで突っ走って、おかしくなったら休み休みで充分乗り切れますよ。

それにしても、後続車の存在が本当に羨ましいです。
sinさんの日常の積み重ねの賜物ですね。

土曜日どこかですれ違うかもしれませんね。
2013.08.09 Fri 07:22
Edit | Reply |  

Name - よっさん  

Title - ローソンマニアさんこんにちは!

うどん、すごいボリュームですね!自分はうどん巡り4軒目当たりで、
さすがにしつこくなってきて、普通のパンとか食べたくなっていました。
うどん県民にはなりきれません。
丸亀城は、立派な石垣としょぼい天守閣がお気に入りです。

普段補給食を携帯していないのですか?
自分はコンパクトで比較的ボソッとしないソイジョイを常用してます。
2013.08.09 Fri 12:15
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

200km越えると計画的にですか・・・。
例えば、補給地点を決めておくとかそういう事ですか?

うちの後続車は食べ物に釣られてやってきているだけですよ(笑)

明日は南予方面に向かいます。CAAD10を見かけたら、声を掛けてくださいね!
2013.08.09 Fri 21:32
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

よっさん様

ローソンの件は本当に偶然なのですよ。帰ってから気がつきました(笑)
香川のうどんは色々と食べたことがありますが、間違いなくボリュームはここが1番でした。

普段は携帯食を持っていません。と、いうか止めました。
以前までは羊羹とか持っていたのですが、食べずに持ち帰ることが多くて…。
気分で食べたかったり、食べたくなかったりするのでコンビニに寄った時に食べたいものを食べるようにしています。
明日はコンビニが少ないので、何かしら携帯食を持参して走ります!
2013.08.09 Fri 21:36
Edit | Reply |  

Name - Tama  

Title - 

うわぁ~いいなぁ~。
腰や腕のことは大変でしょうけど
その事も含めてrideを楽しんでいるの尊敬します。
私なんかほんとにへたれ…ははは。
私は、ローソンが好きでバイトもしていました。
デポと掛け持ちで。
2013.08.09 Fri 22:56
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

Tama様

鉄人ともあろう方が何をおっしゃいますやら・・・。
体の事も含めて、自転車ライフを満喫していくつもりです♪

一時期、コンビニはローソン以外行かない時期がありました。
理由も特に無く、ローソンがめっちゃ好きでしたね。
2013.08.12 Mon 00:48
Edit | Reply |  

Add your comment