腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

センチュリーうどんライド その1 

ブログを更新しながらwiggleで色々とポチッた。随分とブログの更新が遅くなってしまった。
何をポチッたかは、届いてからのお楽しみってことにしといてください。まぁ、大したものは買ってないです。
明日は会社の飲み会なので、更新が出来無いので無理にでもやっておこうという事です。まぁ、飲まないけどね。
さて、土曜日に行ってきたうどん県ライドをまとめていきますよ!早く書かないと記憶が曖昧になってきそう…。

AM4:00起床。仕事だったら絶対に起きれないけど、自転車に関してはバッチリと目が覚めるんだなぁ(笑)
この日はセンチュリーランの予行練習も兼ねて160kmを走る予定です。お腹も空いているし朝はしっかり食べましょう。
ってことで、どんぶりにご飯をよそって納豆2パックも贅沢に使った納豆ご飯を頂きました。納豆マジうまい!!!
前日に準備はほとんど終えていたので、着替えやドリンクの準備を終えAM4:30に自宅を出発しました。
外はまだ薄暗かったので、急遽ライトを明るいものに付け替えました。あと、隣の家の犬にめっちゃ吠えられた(´・ω・`)

夜明けになるまでは視界が悪いので、速度は程々で進む事にしました。シグマのサイコンは暗くて見えない。
こういう時にiPhoneのアプリが非常に役に立ちます。アプリのサイコンを頼りに28km/hぐらいで196号線を進みます。
北条を通った辺りでAM5:00を過ぎていたので朝焼けが見れるかと思ったら、曇りで薄暗いままだでした。
この日のためにY電機の友人J君からデジカメを格安で譲ってもらっていました。朝焼けを撮ろうと思ってたのに残念!
気を取り直し196号を今治に向けてどんどん進みます。途中いつもの菊間のローソンで休憩です。
さっきも書きましたが、この日はセンチュリーの練習も兼ねているので8時間で160kmを走りきるのが目標です。
なので、休憩時間もなるべく短く取るように心がけました。菊間のローソンでレッドブルの補給を終えてリスタート。

明るくなってきたので前後のライトを消し進みます。巡航速度はなるべく30km/hを落とさないよう気をつけました。
前日に左ひざと腰にテーピングを施していたのですが、腰のテーピングは効果がイマイチ感じられず。やっぱ腰が痛い。
それでも前日のギリギリまでポジションを煮詰めていたので、今までより腰の痛みは幾分かマシです。
なるべく下ハンを握って腰を伸ばすようにしていたのですが、これが正解だったようです。下ハン効果で速度も出る。
腰を伸ばせるので、腰への痛みは最小限で済んでいる。おかげで30km/hを維持しながら腰への負担も減らせました。

今治市内を越え、小松に入る手前ぐらいで蓮の花が咲いていました。カメラを持った夫婦が熱心に撮影していました。
邪魔にならない場所にCAAD10を止めて、新兵器のデジカメで撮影してみました。新兵器っても古いカメラですけどね。

P8020166_R.jpg

思ったよりも綺麗に撮れてる♪ これは今後のライドでは必須アイテムになること間違いなしです!

蓮の撮影を早々に終えてリスタートします。西条市に入った所でローソンに立ち寄り補給です。
小さな菓子パン1個と飲み物を流し込み、早々にリスタートします。元の有料道路を越えて産業道路を進みます。
時間はAM7:00過ぎ。たぶん、今頃は西条市のブロガーさんが黒瀬ダムに上がっている頃だろうなぁ・・・。
ギリギリまで黒瀬ダムサイクリングに参加しようかと悩んでましたが、今回はセンチュリーの練習を優先させました。
H父さん、次回は必ずご一緒させてください!(ご本人に許可を頂いていないので、あえて伏字にしておきます)

新居浜市内にAM8:00過ぎに到着です。ここまでで約85kmなので、ペース的にはマズマズ大丈夫そうです。
いつもの行きつけのローソンで給水です。つーか、ローソンばっかり行っとるなヽ('A`)ノ 回し者じゃないよ!よ!
たまに話しをする店員さんと少し談笑。丸亀市に行くって行ったら、驚いていました。まぁ、そんなもんか?
ロード乗ってる人からすれば160kmとかって、驚くような距離でも無いと思います。ブルベだと600kmとかあるしね。
知らない人からすれば、この暑い中を自転車漕いで県を越えて丸亀市行くって変態以外の何者でも無いんでしょうね。
いいんです。私、変態です(`・ω・´) 変態メタボローディ紳士です。眠いので文章ムチャクチャ書いてますな(;´Д`)

新居浜市内を越え、当初の予定では11号に出てうどん県を目指す予定でした。が、ここで予定変更です。
前回のうどん県に行った時に11号の道の悪さと交通量で精神的にも肉体的にも厳しかったのを思い出しました。
そこで国道11号線と県道13号線の間にある抜け道を通り、なるべく11号を走らないようにする事にしました。
これまた正解でした。今日は正解続き(*´Д`*)いつものオレじゃ無いですね。やれば出来る子なんですよ('A`)
まず、信号は無いのでほぼノンストップで進めます。交通量もさほど無い。ある程度、道は綺麗。いいんじゃね?

今日はいける!いけるぞ! ふははははは!!!( ゚∀゚) 疲労も殆ど無く、30km/hから速度は落ちません。
腰痛もあるけど、ある程度は我慢できるし。お腹も空いていない。ドリンクもたっぷりある。問題が見当たらない。
あれ・・・?もしかして、今のオレって日本のローディの中で最強なんじゃね?(`・ω・´) (←勘違い甚だしい)

と、調子に乗っていたのも束の間。やっぱり、オレなんです。アクシデントと書いてsinと読む(´・ω・`)
さてさて、一体何があったのか?続きは明日以降でまとめて行きたいと思います。引っ張ってゴメンなさい!

本当に調子に乗ってスミマセンでした(ノД`) 反省していますので、応援のクリックをお願いします…。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

さらっと160kmと言わず200km以上走れる快調なペースじゃないですか。
ポジション変更の効果があってよかったですね。
ツールど103では足を引っ張らないように付いて行きます。
2013.08.07 Wed 07:17
Edit | Reply |  

Name - Tama  

Title - 

こんばんは!やばいです!
坊ちゃんランランランのもうしこみが8日0:00開始です。
という事は、一時間20分後に始まるので申し込んで支払いもした方がいいです。
ランネットで申し込みができます。
あとは、支払い方法を決めてそこに入金にいって完了した人からの先着順です。
カードでの支払いは先着順にどうなるのかはわかりませんので
私からの案内はコンビニでのお支払いになります。
2013.08.07 Wed 22:42
Edit | Reply |  

Name - Tama  

Title - 

すみません・・・こんな時に限ってケータイをデポに忘れてしまいました、、、。
2013.08.07 Wed 22:44
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

最初は良かったんですがね・・・。
腰の爆弾がいつ破裂するか・・・(;´Д`)

ツール・ど・103では、邪魔をしないように頑張ります!
2013.08.08 Thu 23:53
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

Tama様

ぼちゃんRUNの案内ありがとうございました。
私はその日は子守役になったので参加出来ませんが、いつか出たいと思います。
とりあえず、シューズ買わないといけませんけどね(笑)
2013.08.08 Thu 23:54
Edit | Reply |  

Add your comment