FC2ブログ

腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

キシリウム プロ USTを借りてきた! 

今日は久しぶりのナイトライドに行ってまいりました!(`・ω・´)

仕事から帰ってきて、いい加減にサドル沼との決着をつけるべくサドルの試走。

ウメザワさんからお借りしているのはアンタレス・アリオネ・アリアンテの穴あきワイド。

1番の候補に上がっていたのはアリアンテでした。

・・・が、角度調整が難しい。

個人的に陰部の前辺りに痛みが出るので角度調節はシビアだと思います。

色々と試行錯誤をしましたが、ビシっとはまる角度を合わすのは困難。

アンタレスやアリオネの方が角度調整ははるかに楽に思えました。

次にアリオネを試してみましたが、まぁ・・・使えるかな?

100kmぐらい乗ってみないと結論が出そうに無いので、消去法で一旦はアリアンテは無し。

今週末にアリオネとアンタレスを試して結論を出していこうと思います。

んで、そんなサドルの試走がてらにウメザワさんに寄ったら・・・

IMG_1972.jpg

巷の評判がすこぶる良いUSTを貸してくれました(*´ω`*)

同じくウメザワさんに出入りしている、づゃさんがステマかっていうぐらい高評価しているホイールですな。

づゃさんは手持ちのホイールを投げ売ってUSTに乗り換える模様(;´Д`)

そこまで良いモノなのか? 半信半疑でお借りしてみました。

IMG_1974.jpg

ちなみに装着したのはGTRでございます。

UST装着前はワイドリム化前のシャマルにコンチネンタルの25Cタイヤを履かしていました。

空気圧は前7.0 後ろが7.2で設定。

一方でUSTはチューブレスとなっており、赤メタボの95kgという体重での適正空気圧は5.8だそうです。

そんな空気圧で大丈夫かい!?( ̄▽ ̄;)

さすがに不安だったのですが前後共に6.0でセッティングしてもらい帰路につきます。

走り出してすぐに違いは体感出来ました。

路面のギャップが全く気にならない。

これは面白い。 吉藤峠の下りもしっかりとグリップするので怖くない。

なるほど、なるほど・・・。 づゃさんが気に入るのも十分にわかる。

空気圧が低いのでかったるい走りになるのかと思えば、ハブの性能がいいのか良く流れる。

以前に購入したエグザリット同様に太めのスポークだったので体重を掛けて踏んでも反応も良い。

づゃさんはUSTエリートの方が気に入ったらしいけど、ロングライドするならエリートの方がいいかもしれない。

色々と良い事ばかり書きましたが、USTの良さが身に染みて体感できるのは重量級の人かもしれません。

これはづゃさんの受け売りですが、私やづゃさんのような重量級は空気圧を低くしたらパンクリスクが高くなります。

今は25Cのタイヤが出てきたので7気圧ぐらいで乗れますが23Cの時だったら8気圧辺りでしょうか?

空気圧が高いとパンクリスクは減りますが、どうしても乗り心地は悪くなります。

100km越えたら肩がこったり、あちこちが痛くなったりね・・・(;´・ω・)

そういう重量級な人にとってはUSTホイールで空気圧を下げて乗れるのは非常に体感しやすいおt思います。

逆に軽量級の人だと、そこまで差が分かりにくいかもしれません。

今度はUSTエリートも借りてみてロングで試してみたいと思います!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Add your comment