腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

2018年もしまなみ縦走に行ってきた!

年度末終了メタボ営業マンです(`・ω・´)

とりあえず今年も怒られることなく無事に終われたのでヨシ!

仕事がひと段落ついたのでブログの更新をします。

さて3月24日の土曜日はしまなみ縦走に行ってきました。

ちなみに翌日は湯ノ浦シクロクロスです。

翌日のレースに備えてほどほどに・・・と息子さんに伝えますが答えはNO!(-ω-)

しかも湯ノ浦シクロも自走入りすると言うてます。

そりゃ元気な息子さんはいいですが、運動不足のメタボからしたらたまったもんじゃありません。

それでも付き合ってくれるうちは頑張るしかないので、朝は5時出発でサンライズ糸山に向かいます。

移動しながら朝食を食べて、尾道目指して出発です。

何事もなく来島海峡大橋を渡り大島に入り、宮窪峠を越えて伯方島に向かう連絡通路での出来事でした。

先頭を牽く赤メタボ。 後ろは息子さん。

腰痛持ちでサドル沼に陥っている赤メタボは少しでも使う筋肉を散らすためにダンシングを多用します。

ギアを重くしてダンシングをしていると、なんかグシャっと後輪で踏んだかな?

・・・と、思ったら「ガッシャーン」という音。

後を振り返ると転倒している息子さん。

とりあえず端に寄せてケガの具合を見てみると・・・

擦過傷多数で歯が欠けてました(ノД`)・゜・。

ケガ自体は大した事無さそうですが、精神的に走れるかどうか?

息子を座らせて落ち着かせ、私はロードバイクの応急処置に取り掛かります。

左STIレバーの曲がり・チェーン落ち・リアの変速が出来ないという症状。

STIレバーは力づくで戻し、チェーン落ちは問題なし。

リアの変速はアジャスターを調整したら何とか決まるようになりました。

歯も欠けちゃったし、伯方島だったらすぐに戻れるので引き返すかと息子に聞くと・・・。

(´・д・`)ヤダ

との事でしたので、先に進むことにします。

まぁ、ダメだったら途中で引き返してもいいし。

マリンオアシス伯方でキズを水洗いし、持っていたキズパワーパッドを張り付けて応急処置は完了。

幸いにも擦過傷は酷くないので痛みはそれほどないようです。

伯方島から大三島に渡り、先頭を交代しながら生口島に到着。

岡哲商店のコロッケが食べたかったのですが8:30では準備ができておらず。

仕方なく近くのコンビニで補給を行います。

大学芋ウマー(゚д゚)

お腹を満たした一行は因島に向かいます。

ボチボチとしまなみ縦走を楽しむサイクリストが増えてきたような気がします。

縦走用のエイドステーションがにぎわっていますが、往路は用事が無いので止まらず先に進むのみ。

因島から向島に向かう連絡通路で事件はおきました。

因島大橋を渡り連絡通路を下っているとブラインドカーブから逆走自転車が現れます!

慌ててハンドルを切り、後続の息子に「対向!!!」と叫び間一髪セーフ。

落ち着いたのも束の間で向島に降りる出入り口のポールを縦横無尽に入ってくる自転車多数・・・。

いやいや、こんな細い連絡通路で何列にもなって入ってくんなよ(;´Д`)

ヒヤヒヤしながら向島に降り、渡し船の発着所を目指します。

そういや、まっつーとすれ違わないなーって息子と話してたらすれ違った(笑)

慌てて引き返したけど、止まる気は無さそうで視界から消えていくまっつー達。

また帰りに会えるだろうって事で赤メタボ一行は尾道を目指します。

渡し船に乗って尾道に向かいます。

尾道駅周辺ではイベントもやっていたので人が多い!

とりあえずU2に向かい、しまなみ縦走の受付を行います。

最近ではスマホアプリで縦走が出来る様ですが、アナログにスタンプ押してもらうのが我が家流です。

スタンプカードをもらったら尾道の滞在時間は30分足らずで向島に戻ります。

向島では丁度良いトレインがあったので無賃乗車させてもらいチェックポイントに到着。

スタンプを押したらすぐに出発して因島のフラワーパークでチェックポイント。

フラワーパークを出発する際に年配のトレック乗りの方が左右を確認せず道路に出ようとしてバイクと接触スレスレ。

とっさに「危ない!」と声を掛けたので接触は免れましたが、声出さなかったら危なかっただろうなぁ・・・。

あわや大惨事の現場を後にして生口島に向かいチェックポイントのレモンビーチに到着。

ヴィクトワール広島のブースがあったのでご挨拶。

先日の広島のレースでも帰りにわざわざ声を掛けて頂きました。

息子も顔が広くなったもんだ(笑)

生口島を後にして大三島の多々羅しまなみ公園でチェックポイント!

お昼ご飯はいらないそうで、どらいち食べたいという事でどら焼き。

個人的に赤メタボはきちんとご飯を食べたかったですが、大人なので息子に従いましょう(*´з`)

どら焼きの補給を終えて、マリンオアシス伯方のチェックポイント。

クラブイーのメンバー達にはここで追いつかれてご挨拶。

そして、念願の(?)まっつーに会う事が出来ました。

まっつーとしばしの談笑をし、時間も迫っていたのでお別れ。

来島海峡大橋を渡り、サンライズ糸山まで戻り無事にしまなみ縦走を完了。

息子さん、何気に糸山からの尾道往復は初制覇だったりします。

この日は150kmを走り切ったのですが、翌日の湯ノ浦シクロが心配でなりません。

つーか、翌日も朝から自走で会場入りって・・・休ませてくれ( ̄▽ ̄;)