腰痛持ちの俺がやれんのか?

30代前半で腰痛持ちのメタボがロードバイクで痩せられるのか・・・?

あるべき姿に戻そう・・・ 

起きた!ちゃんと5時に起きました!目覚まし3回掛けて、1回目で起きました(`・ω・´)
でも、昨日のライドの疲労が残っておりました。両腕がジンジンと痛いし、若干の痺れが残っている。
さすがに無理と判断して、7時過ぎまで寝ちゃいました。根性無しでごめんなさい(´・ω・`)
そんな訳で、今日は掃除&PACEの改造をやってました。いや、改造ってほどの事でもないんですけどね。

P8040175_R.jpg

PACEをドロップハンドルに戻しただけっていうね・・・。 じゃあ、フラットバーにしなけりゃ良かったんじゃね?
そう、その通り! でもね、この答えにたどり着くまでには色々な経緯や考えがあっての事なんですよ。
そもそもPACEをフラットバーにしたのはCAAD10を購入した時です。同じドロハンのロードは2台も必要ない。
置き場所にも困るし、処分しようかと考えてました。そこで、フラットバー化してチョイ乗り仕様にした訳です。
その時は正解でした。近場はPACEで走り、週末のロングライドはCAAD10で走るという使い分けが出来ていました。

そんなある日、調子に乗って折り畳みを買った訳ですよ。子供のストライダーの伴走用という名目でね(;・∀・)
いやいや、ちゃーんと使ってるんですよ?今治交通公園や松山中央公園での練習ではとっても役に立っています。
狭い我が家のマイカーで、ストライダー2台・タープ・椅子4脚・クーラーボックスなどなど大変な荷物の量です。
折り畳みだったら、助手席の足元にすっぽり収納できちゃいます。これは本当に便利で助かっています。

とても役に立っている折り畳み自転車のDAHON P8ですが、乗っていると色々と不満もあったりします。
そんな不満を解消するべく、見た目も大事だよね?とか訳のわからないことをほざいてP8もプチカスタムしちゃいました。

P8-4.jpg

コンセプトがよく分からないP8が出来上がりましたとさヽ('A`)ノ これはこれでカッコイイと気に入っております。
小回りはきくし、意外と速度も出る。バーエンドのおかげで、ポジションも少しは楽になった。チョイ乗りには最適です。



・・・・・ん?   チョイ乗り・・・?   (;・∀・) なんか、そんなの持ってたような・・・・・。


持ってたようなじゃねーよ! と、怒られそうですが完全にコンセプトを忘れていました。
と、言うよりも事故でCAAD10が乗れなくなってPACEの出番が増えたおかげで気付いていませんでした。
先月の頭にはCAAD10が手元に戻り、PACEの出番が減りどうしてやろうかと悩んでおりました。
日々のトレーニングでPACEを使っておりましたが、フラットバーというだけでイマイチ練習になっているのか疑問でした。
自分の場合は、カロリー消費を目的としたダイエットの一環なのでフラットバーのPACEでも目的は果たせてはいます。
それで満足しておけば良かったのですが、どうせトレーニングするならフォームなんかも気をつけながら練習したい。
なんせ腰痛持ちですからね(´Д`) フォームとか直せる所はキッチリ直して、少しでも快適にライドを楽しみたい。
幸いな事に、CAAD10の純正ハンドルが残っている。ステムも余っている。FDも残している。どうしよう・・・?

じゃあ、いつやるの?( ゚д゚ )        えー・・・。 今でしょう・・・?ヽ('A`)ノ

遠回りして1周回ってきた感じで、PACEドロハン化(あるべき姿に戻しましょうプロジェクト)が発動したのです!
CAAD10のハンドルにSTIレバーを取り付けステム交換をし、ハンドルのクランプ径26.0⇒31.8に変更しました。
インナーケーブルは長さが足りないだろうし、予備が残っていたのでお構い無しにカットしてやりました。
アウターケーブルも同様で、色も変えたかったし引っこ抜いてやりましたよ(`・ω・´) 雑なカスタムやのぅ。
チェーンをカットし、FDを付け替えました。が、ここでアクシデント発生です!ミッシングリンクがはまらない。
KMCの8速用を購入したのですが、シマノHG系のチェーンには合わないという書き込みは見ていました。
自分のチェーンはKMCの8速用なので、問題ないと思っていたのですが・・・なんでだ?(;´Д`)
とりあえず、出来るところまで取り付けや調整は終わらせてスポーツデポに持ち込んできました。1週間はかかるかな?

あ、ついでにセンチュリーのエントリーもお願いしてきました。そんな訳で、センチュリーの募集は締め切ります。
結局は1名欠員の4名でエントリーという事になりそうです。はたして時間内に完走できるのか!?めっちゃ不安('A`)
昨日のうどん県ライドは約160kmの距離で時間的には大丈夫だったんですけどね。まぁ、詳しくは明日にでも・・・。

お盆休みまで、あと1週間・・・頑張ろう!(`・ω・´) 応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Name - ぱぱん  

Title - 

sinさん、こんにちは

乗り手は1人なのに自転車は増殖…
仕方ないですよね^^;

私も初めて買った普段(雨)用のアルミフレームをヘッド周りの不具合があって先日取り替えました。ところが購入先(S輪じゃないですよ)から忘れた頃に不具合はクレームで処理すると連絡があり、じゃあ本格的雨の日仕様を一台組もうかとか邪な考えが…

家族の顰蹙を買わないようお互い気をつけましょうね…
2013.08.05 Mon 08:31
Edit | Reply |  

Name - Tama  

Title - 

センチュリーエントリー完了しました。
すみません、お名前の漢字を違う方に間違えてしまいました、、、。
ネットでは訂正ができないのですが、協会の方でしてもらえないか聞いてみますが
もし、できなかったら、すみません、、、。
2013.08.06 Tue 07:13
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

ぱぱん様

気がつけば、自転車が3台ヽ('A`)ノ
考えてみればカメラにはまった時と同じです。
体は一つなのに、カメラが5台とかありましたしね・・・(笑)

私なんて邪な考えしか沸いてきませんよ(;´∀`)
顰蹙というか、たぶん諦められているとは思います。
2013.08.07 Wed 03:02
Edit | Reply |  

Name - sin  

Title - 

Tama様

センチュリーのエントリーありがとうございました。
結局、そちらに丸投げ状態になってしまいましたね。申し訳ないです!
名前は気にしません。走れたらそれでイイです。
いや、まず走りきれるかどうかが問題なんですよね(;´Д`)
2013.08.07 Wed 03:04
Edit | Reply |  

Add your comment