腰痛持ちの俺がやれんのか?

息子と一緒にロードバイクやってるメタボな30代です。

2018年 西チャレに行ってきた! 

正式名称は第23回西日本チャレンジサイクルロードレースです。

息子さんが出れる広島空港でのレースは年に3回。

西チャレ・広島県ロード・中国サイクルグランプリになります。

3つのレースで共通しているのが小学校3年生までは1kmのショートコースを3周回で競われます。

4年生からは周回数が倍になったり、西チャレは本コースを1周になったり。

話は戻して西チャレですが、息子さんは今回で3回目の挑戦となります。

目標は去年の1位であるライバルと言っていいのか目標としている選手のタイムを越える事!

前日の土曜日から広島入りして、まっつーを呼びつけて空港での周回練習をお願いしました。

私では練習相手にならないので、まっつー投入!(`・ω・´)

私は娘ちゃんとシフトチェンジの練習。

周回練習? しませんよ?(;´Д`) だって、しんどいもん。

前日は早めに切り上げて、ホテルにチェックイン。


そして当日!

朝は5:30に起きて朝食を済ませて会場入り。

息子と娘の準備を整えていると、レース会場でよく会う方達とご挨拶!

まっつーをはじめ、ブログにコメントを下さるけんこうパパさんファミリーやレース参加者の皆様など多数!

息子さんのレース生活も3年目に突入しましたが、ありがたい事に色々な方に声を掛けて頂けました。

本当にありがとうございます(*´ω`)

息子さんと娘ちゃんのレースは朝イチで始まります。

受付を済ませゼッケンを装着し、ローラーでアップさせて8時からは試走です。

試走を見ているとロードバイクの選手が多い!?(;´・ω・)

はりちゅうのレースでも感じましたが、キッズ選手のロードバイク率が上がってきている気がします。

IMG_1420.jpg

整列してみたらご覧の通り。

9名の参加でドロップハンドルが7名。 

2名はフラットハンドルですが、娘ちゃんはフラットバーロード。

レースに出始めた頃は幼児用自転車の子やMTBも居たのになぁ・・・。

そんな事を考えながらスタートを見守っていると、あっという間にカウントダウンが始まります。

そしてキッズ達が一斉にスタート!!!

・・・あ、息子さんクリートキャッチ失敗して出遅れてる(笑)

失敗を取り戻すべくグングンとスピードを上げて先頭に出ていきます。

娘ちゃんはスタートに揉まれて後方に下がっている模様。

息子さんは姿勢を低くし、しっかりと足を回して進んで行きます。

娘ちゃんは練習不足が完全に露呈してどんどん離されていきます。

息子は最後まで足を緩めることなく走り切り、目標であった去年のタイムを越える事が出来ました。

IMG_1424.jpg

娘ちゃんの結果は8位。

7分を切る事が出来ましたが、どう見たって練習不足。

実際に練習していないし、ストライダー時代から練習は嫌い。

私個人としては、女の子なので無理に自転車競技に取り組まなくていいと考えています。

気まぐれな娘ちゃんが今後どうなっていくのか?

ロードレースのシーズンインとなりましたが、色々と課題も多くなりそうです。

そうそう・・・

それと今週末の堺浜クリテと守山野洲川クリテですが、色々と事情があってDNSします。

週末はレースが無くなったのでサイクリングがてら練習でもやろうと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Add your comment